カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ハッピ~アワー

朝は6時出発で伊達市の道の駅に行きました。
久しぶりに家族4人の旅行です




IMG_0385.jpg


肥料や加工食品を買いました。
いつもながら人でいっぱいです。


前日に予約したにもかかわらず、
札幌では駅近で4人部屋がとれました





IMG_0415.jpg


ニセコでは有名な野菜バイキングのお店に入りました。
2時間待ちでした。
いろいろ買い物などを楽しんであっという間でした。





IMG_0413.jpg
IMG_0412.jpg

メインは撮り忘れました。
こんな感じで野菜を盛りました。
たくさんおかわりしました







IMG_0416.jpg





札幌では子供たちはお小遣い片手にお買い物。
わたしは別行動でお買い物でした。
だんはんは長男の誕生日プレゼントを買わされたらしいです。
なんと1万円以上するヘッドホン
長男はヘッドホンをたくさんもってます。
なにが違うのでしょう






IMG_0393.jpg
次男の買ったがちゃぽん。
みんなしゃくれてます



次男はオレンジ何とかという文房具が欲しくて探してましたが、
こちらでも売り切れていたと落ち込んでました。
日本では600店舗しか扱っていないペンらしいです。




札幌では駅のガード下で中華を食べました。
揃って食べることが貴重な時間になってきてます。
晩ご飯のあとはデザート。



IMG_0389.jpg
デパ地下でちょうど閉店セールしてたのでげっと。


食後の散歩がてらブラブラした先でウインドーショッピング。
てきとーにホテルに帰って就寝。







次の日は
仁木の道の駅やニセコの道の駅など寄り道しながら
10時間かけて帰ってきました。












IMG_0419.jpg

帰った日は
近所のイタ飯でピザを頼みました。
黒松内の道の駅のピザ・ドゥでピザを買う予定でしたが、
売り切れていたので。



ニセコの豆腐や野菜などをおつまみに
羊蹄山のお水で焼酎割りを楽しみました。



うちはこんなお休みの過ごし方でした







楽しかった~。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

こんな過ごし方してました

今年はうちん地方はいつになくGWの人出が多い気がしました。

だんはんは連休でしたが、
ワタシは仕事が後半入っていました。

そんな中、初日に近所の夜桜をぶらぶら見に行ってきましたよ





IMG_0432.jpg



IMG_0433.jpg
IMG_0439.jpg
水面にうつった桜が美しかったのですが、
散った桜の花びらで写真写りは微妙ですね。




そして1泊で旅行してました。





IMG_0394.jpg











久々の家族そろってのおでかけにテンションアゲアゲでしたわ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



スナップエンドウ定植

スナップエンドウの近況です。
丈が20センチを超えましたので定植することにしました。

先日こちらも桜の開花宣言されましたが
日中まだ寒い日が続きます。




IMG_0357.jpg
ひよっこちゃん。





IMG_0358.jpg
あまりにも頼りなげな苗なので、
保険に何個か種もまいておきました。







IMG_0359.jpg
風よけつけて。



道の駅でおばちゃんから買った、
「お父ちゃんが趣味で作った。」
というしいたけのほだ木。




IMG_0360.jpg


急に肥大。
バター醤油炒めでいただきました。




GWもはじまり、
国際色豊かな観光客が街を賑わせています。
桜も見ごろなのでたくさん楽しんで帰ってほしいですね。





今年は1泊2日近場の旅。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

パプリカと近況

種まきしてます。
買ってきた韓国産赤パプリカの種を採取して乾かしました。


IMG_0323.jpg


乾いたところで水に浮かしてみました。


IMG_0324.jpg

これって沈んだ種を使うんでしたよね?
発芽するかわからないけど、
以前食べ蒔きで成功したのでダメ元でやってみます。
(以前の記事はコチラ)



IMG_0350.jpg
IMG_0349.jpg
沈んだ種を選別し冷蔵庫にて1週間後。


根っこがでたら土に蒔いてみます。














ある日の晩ご飯2連発。

IMG_0320.jpg

IMG_0318.jpg



常備菜を作るようになっていろいろ楽になりました。
お野菜がいろいろ出回るようになると作るの楽しくなるね
お上手ではないので数で勝負します





IMG_0319.jpg


息子ちゃんのお弁当。
いつもだんはんのお弁当と並べて写真を撮りたいと思うけど、
だんはんは6時半、息子ちゃんは8時、次男ちゃんは7時50分出発で
お弁当の合間に朝ごはんをつくったりわんこの散歩したりで
怒涛の忙しさでまだ実現してない



話がそれましたが、
ラップの中身はにんじんの塩レモン和えです。
すっぱ系やフルーツを入れるときはラップでくるみます。
すっぱかったり甘かったりする香りはお弁当全体に広がるらしいので、
だんはんのリクエストです。






わたくし朝が弱いんですねー
昔だんはんの会社に持って行く着替えに
白衣帽子と間違えて子供のオシメを入れたことあるー。

間違って子供のアンダーシャツ入れたときはだんはん着て帰ってきた
ミシン目パッツンパッツンで笑らっちゃった。

海外出張のだんはんに子供のパスポート渡して、
ワタシが空港までだんはんのパスポート持って走ったこともあったしー。
朝の失敗は書ききれません















春から高校生の息子ちゃんは学校が楽しいとは言わないけどそんなもん?
がっつりシメるけど自由なとこ自由な校風のようで公立高校っていいなあ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

2回目もらっちゃった

うちの晩酌は
とりあえず金麦です。









IMG_0343.jpg

サントリーさんから全プレが届いたんです。
野菜カレーかオイシックスのお野菜か選べました。



IMG_0344.jpg

野菜カレーが5箱入っていました。
サントリーさんありがとう





IMG_0345.jpg
アイビーゼラニウム


肉厚な葉っぱに一目ぼれしました。
買ってしまってから耐寒性がないことに気づきました。
室内で観賞用にします。

菜園もできていないのに野菜苗も増えてます。





IMG_0328.jpg







道の駅でシイタケのほだ木まで衝動買い。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/