fc2ブログ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アレルギーのこと

長男は,中一になったと思ったらもう最高学年です。
中学が一番早く感じるらしいです



受験生になるとともにお楽しみの修学旅行もあります。
先日説明会にいってきました。
今年は新しく導入されたものがありました。

それは新幹線移動です。
費用を見ていると半分以上が交通費になっていました
さらにお小遣いは13000円まで可。
見学料込らしいですが、そんな大金持たせたことないですが大丈夫でしょうか。


そして民泊。
農家や酪農家のおうちにお世話になるそうです。
そしてお仕事のお手伝いをさせてもらうみたいです。
関東からの修学旅行とぶつかって混んでいたらしいですが
今は人気なんですね。




楽しみな反面心配なこともあります。
実はうちの長男、食物アレルギーなんです。
中2のときの宿泊研修で宿泊先のホテルの食事にアレルギーのものが出て
それを食べて具合が悪くなってしまったんです。

事前に打ち合わせして別メニューにしてたにも関わらずの出来事だったので
思わず先生に失望をぶつけてしまいましたが、
旅行会社ととくにホテルが過失大です。



そのホテルは函館から近くて目の前にゲレンデがあるのでたびたび使っていたんですが、
もう使うことはないわと思いました。
あきれすぎてブログにも登場しませんでした。


それを教訓に今回は旅行会社のJT○の担当の方にも確認とりつつ
先生との連絡を密にして打ち合わせをしていこうと思いました。


また民泊になることにより、
動物アレルギーや植物アレルギーを発症する子供がでる可能性があるかも、、、という不安。
そして一般家庭なので食物アレルギーの対応にも慣れてないと思うし・・・
と引率予定の養護の先生のおっしゃるとおり。



旅行先で先生方に心配かけるようなことがおきないよう、
子供が楽しく旅行できるよう、
出発までできることをやりたいと思います








P1150360.jpg





話はかわりますが
最近子供たちと親子で過ごす時間が少なくなってきています。
クラブに友達に忙しそうです。それに加えて、
気づけば長男は義務教育も最後の年、私たちとの同居もあと4年を切りました。


あと4年とは、高校を卒業するまでです。
だんはんは、うちは男の子だし一度は外で一人暮らしをしたほうがいいと言います。
函館には大学も専門学校も少ないからだと思います。
それは子供たちも了承済みなのでそうなると思います。
ただそれが近づいてくるとなんだかさみしいのです。
だから自分たちのうちを建てたくなったのかもしれません。
いつでも戻ってこれるようにねww





エア収穫? 

にんじん
借りちゃいました。








新居さがし、始めからつまづきまくってます。
新天地は見つかるのかしらん。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

スポンサーサイト



コメント:

No title

そうだよなぁ、
小学校の6年間に比べれば
3年なんてあっという間だよなぁ。

持ち家ていうのは
その人の考え方次第だけど・・・。
なんていうか、“実家”というベースというか、
そういう基盤として持ち家ってあったほうがいいって思うよね。
まぁ持つ決断をしたならしっかり品定めしなきゃね。
年齢的にものんびりしてられないしなぁ・・・。

Re: No title

こんにちは。おでかけ親父さん。

>
> 持ち家ていうのは
> その人の考え方次第だけど・・・。
> なんていうか、“実家”というベースというか、
> そういう基盤として持ち家ってあったほうがいいって思うよね。
> まぁ持つ決断をしたならしっかり品定めしなきゃね。
> 年齢的にものんびりしてられないしなぁ・・・。


そうそう。
年齢的なのが一番だわw


今回の九州地震でも阪神大震災級の本震があったって。
まだ半世紀も生きてないのに大きな地震が3回もあって、
心揺れるけどやっぱ私たちが普通の生活をして応援するしかないよね。



非公開コメント