fc2ブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

2015種まき開始

久しぶりの菜園ネタです。

暖かくなると早く家庭菜園を始めたくてウズウズしてきます。





今年は函館は雪が少ないのですが、ブルーベリーのことをすっかり忘れていました。

いつもなら雪解けの水分があるのでこの時期は水やりは不要。

しかし先日カラッカラに乾いたブルーベリーを発見。

急いで追肥&水遣りをたっぷりしときました。

水切れに弱いブルーベリーですが大丈夫かな・・・






・・・と、

ここまで記事を書いていたところ、11日の水曜日から久しぶりに吹雪になりました。

週末まで雪予報でした。

がっつり吹雪ましたが風が強かったためあまり積もりませんでした。

最低気温-1度と高いので2,3日で溶けそうです。











さて今年は市民農園をお休みして、プランター菜園にすることにしました。

さっそく土と種を買ってきました。

水に浸して根っこが出たら土に植えます。








001_20150309121822ce0.jpg
005_20150309121823d57.jpg



006_2015030912182577c.jpg
007_20150309121826a0e.jpg









ストーブの部屋に置いておきました。

3日後根っこが出てきたのでポットに植えました。


002_20150311135846d9d.jpg
001_20150311135845fa9.jpg
003_20150311135843c90.jpg














まだ欲しい野菜苗はたくさん。
でも今年は考えて育てな場所がない。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


スポンサーサイト



コメント:

No title

通常モードの始まりかいな(^^♪

なに?
市民農園やらんの?
借りてもシーズン短いしなぁ。
そこが辛いとこやなぁ。。。

Re: No title

おはようございます。おでかけ親父さん。



> 通常モードの始まりかいな(^^♪
>
> なに?
> 市民農園やらんの?
> 借りてもシーズン短いしなぁ。
> そこが辛いとこやなぁ。。。


うんうん。
そうなのよ。
それに、昨年は週末ファーマーだったんだけど、遠いのと寒いのも考えてたの。
たまたま今年はお隣が空き地になって南側が広く空いたから、プランターでいっかあ♬て。

非公開コメント