fc2ブログ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

収穫祭と市民農園

11月2日は市民農園の収穫祭でした。

今年は雨の中の開催でした。3連休の中日だったけど連休中はどの日も荒天でした。




006_2014110520435630f.jpg
まだ人もまばらです。


幸運にも開催中は雨もやんでいます。

いつ降り出すかどきどき。






004_20141105204352204.jpg

竹馬とか凧とかボールやシャボン玉、遊びの道具がたくさん用意してあります。







003_20141105204351e9e.jpg


テントの中ではお餅つき。

おしるこが振舞われています。




005_2014110520435445a.jpg






007_201411052043506db.jpg


参加賞は大根じゃがいもさつまいものたんと入った、こちらの農園でとれた野菜。

ひとりひと袋頂きました。






008_20141105204448b7b.jpg


お天気のせいか人は少ないのかな。

でもクジは300番台だったからそうでもないか。






009_201411052044462e9.jpg

そのくじでここの農園産の新米2キロゲット♫





畑を片付けて今年の市民農園はおしまいです。

今年はピーマンとパプリカ、ししとうが豊作でした。

トマトは台風で痛み後半ほとんどダメでしたがきゅうりは粘り強く収穫できました。

ナスは坊主、シソは後半豊作でした。

枝豆も春の強風で復活ならずでした。











ついに連日の雪予報です。

自転車使えなくなるの不便。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



スポンサーサイト



コメント:

No title

これで完全に終わりの市民農園。
なんだか今年はあっという間だったなぁ。。。

てか、自分の収穫祭はどうしたんだぁ。
なんか、あっけなく終わったような・・・

No title

そうだよね。

今年は畑に行くときは休日だったから、外野が早く行こーって急かしてカメラどころじゃなかったんだヽ(´Д`;)ノ

あとしょっぱなから風でやられちゃったからくじけた感もあります。

あと畑の場所が変わって水が遠くなって毎回一輪車で水を運ぶのにまじ筋肉痛ってのもあったー。

トシかしら。。。

No title

ナスが坊主っていうのは意外ですね。
遅く植えたんでしたっけ?

エダマメは、風で倒されて根が切れてしまったんですかね?
結果的には、まきなおしたほうがよかったかも、といったところでしょうか。

ピーマンはよくとれてるみたいですね。
うちは逆に、肥料が多すぎたのかピーマンはいまいちでした。

Re: No title

おはようございます。take0708さん。



> ナスが坊主っていうのは意外ですね。
> 遅く植えたんでしたっけ?

そうなんです。
昨年は春から定植して、切り戻して、普通に収穫してましたね。
今年は遅く植えました。
春は出遅れたので、
秋ナスを目指したんですが大きくなる前に台風と風と寒さがトリプルパンチしました、笑。




>
> エダマメは、風で倒されて根が切れてしまったんですかね?
> 結果的には、まきなおしたほうがよかったかも、といったところでしょうか。


春の風で新芽が傷んでしまいました。
まき直したよかったです。早い時期だったので間に合ったと思います。



>
> ピーマンはよくとれてるみたいですね。
> うちは逆に、肥料が多すぎたのかピーマンはいまいちでした。


そうでしたか。
ピーマンは肥料食いでしたよね。うちは月一くらいでした。

take0708さんとこは風の被害ってトマトくらいでしたか?
うちはアイコが脇芽ボサボサのまま風になぎ倒されたのでからんでしまって復活ならずでした。
市民農園は風が普段から強いのでむつかしいです。






No title

今年は、春の一番大事な時に強風、カラカラ天気、夏のこれからという時に台風、という感じで難しかったですね。
うちは、トマトの他には、誘引しようと思ってしていなかった小玉スイカのつるがもげてしまったりもしました。
あとは、台風で小玉スイカとミニカボチャの葉っぱがボロボロになってしまったり。

風対策って、結局どれくらいの手間をかけられるかっていうことなんですよね。
支柱を立てる、防風ネットを張る、背の高い野菜はがっちりした支柱を組む、といったところでしょうけど、
うちはエダマメなんかだと安い竹支柱で済ませてます。
防風ネットも背の低い野菜には有効で、1×5メートルが500円くらいで売っていますが、これを(ケチなので)半分の50センチに切って、竹支柱に洗濯ばさみでとめて囲えば全然違います。トマトとかのカラス対策にも使えたりしますし。

Re: No title

おはようございます。tate0708さん。



> 今年は、春の一番大事な時に強風、カラカラ天気、夏のこれからという時に台風、という感じで難しかったですね。
> うちは、トマトの他には、誘引しようと思ってしていなかった小玉スイカのつるがもげてしまったりもしました。
> あとは、台風で小玉スイカとミニカボチャの葉っぱがボロボロになってしまったり。


地面を這う野菜でもダメージありでしたか。
市民農園ではあと、じゃがいもが不作だったり、とうもろこしが束で斜め45度になってたり。
かなり成長した野菜のダメージに関しては、あきらめちゃってほりっぱなしの方が多かったような気がします。
畑で作業中に出会うひとはいつも同じ方で昨年に比べて作業に来る人も少なかったです。
やはりでばなをくじかれた感が残りました。





>
> 風対策って、結局どれくらいの手間をかけられるかっていうことなんですよね。
> 支柱を立てる、防風ネットを張る、背の高い野菜はがっちりした支柱を組む、といったところでしょうけど、
> うちはエダマメなんかだと安い竹支柱で済ませてます。
> 防風ネットも背の低い野菜には有効で、1×5メートルが500円くらいで売っていますが、これを(ケチなので)半分の50センチに切って、竹支柱に洗濯ばさみでとめて囲えば全然違います。トマトとかのカラス対策にも使えたりしますし。

そうなんですよね。
手間がかかるものは畑が遠いと遠慮しちゃいます。
風でとばされて他のひとの畑に落ちないとも限らないし、、、

防風ネットはいいかなと思ったのですが、うまく立てる自信がなくて使えませんでした。
低く使えば安定しますね。
区画の半分に1メートルくらいの防風ネットをしっかり張っている方いました。

あと畑の管理人さんが聞いたらアドバイスしてくれるのでもっと聞いとけばよかったって思いました。

No title

去年は市民農園やらなかったの?
ひょっとして自宅はプランター中心?

家、畑余るけど・・・
遠いよなぁ~
燃料代考えたら買った方が安いか?


時々、手伝いに来てくれたら
好きなだけ収穫して良いけど・・・


取らぬ狸の皮算用だけど・・・
我が家だけじゃ消費出来ない収穫になる予定なんだけど・・・
息子とかみさんで働き手3人いるけど、
基本的に平日は殆ど作業出来ない。

株に投資するより確実かもよ~
(^^)

Re: No title

このはさんへ。
おはようございます。



> 去年は市民農園やらなかったの?
> ひょっとして自宅はプランター中心?
>
> 家、畑余るけど・・・
> 遠いよなぁ~
> 燃料代考えたら買った方が安いか?
>
>
> 時々、手伝いに来てくれたら
> 好きなだけ収穫して良いけど・・・
>


突然の親切な提案にびっくりしましたww

残念ながらうち車がないんです(;'∀')
1台なので平日はだんはんが乗るんです。

市民農園も車じゃなくて自転車で行けるところを探してるんです。

お気持ちがうれしかったです。
ありがとうございますw




No title

そうなんだ・・・
それじゃ、厳しいねぇ~~

お出かけする時があったら是非、ルートに入れて置いてね。
税務署の近くって、以前に書いてあったから、
こちらは近所を通過する事は殆ど無いなぁ~
(>_<)

近所にコイン精米機無い?
知ってたら、情報よろしく~

現在は、ホーマックとイセキの精米機、
函館に行くたんびにチェックしてる。
なかなかタイミングが合わないんだよねぇ~

Re: No title

おはようございます。このはさん。



>
> 近所にコイン精米機無い?
> 知ってたら、情報よろしく~
>
> 現在は、ホーマックとイセキの精米機、
> 函館に行くたんびにチェックしてる。
> なかなかタイミングが合わないんだよねぇ~


コイン精米機、
私も探してたことあって、そのとき偶然見つけたのは湯の川のコイン精米機です。
空港から湯の川方面にいく海岸線沿いにあります。
湯の川温泉の手前、お弁当屋甚衛の向かいあたりです。
植物園に近いです。

近くに美味しいソフトクリーム屋さんのキクチもあります(^^♪
モカがやめられませんww




No title

ありがとう~

湯ノ川なんて、飛行機に乗る時くらいしか行かない~
(>_<)

子供達、小さい頃は毎週水泳教室に通ってた時期もあるけど・・・
最近は、月1も無いなぁ~


先週、月曜日に金に困って投資信託一部解約。
ギリギリ直近の高値で約定してほっとしてます。
(^^)

当分は、仕込みの為の安値になってくれるの期待します~

Re: No title

おはようございます。このはさん。


> ありがとう~
>
> 湯ノ川なんて、飛行機に乗る時くらいしか行かない~
> (>_<)
>
> 子供達、小さい頃は毎週水泳教室に通ってた時期もあるけど・・・
> 最近は、月1も無いなぁ~
>
>
> 先週、月曜日に金に困って投資信託一部解約。
> ギリギリ直近の高値で約定してほっとしてます。
> (^^)
>
> 当分は、仕込みの為の安値になってくれるの期待します~


どういたしまして。
コイン精米機って探すとなかなか見つからないですね。
石川のホーマックにあったんですね。覚えとこww

投資信託、黒で解約できて羨ましいです。
私は全部まっかっかですw


非公開コメント