fc2ブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

初栽培のつまづき〔きゅうり〕

なにをつまづいたの?



035_20140722122206f78.jpg


ほら、青々として美味しいきゅうりが期待できそうよ。




020_201407221222019ab.jpg

その証拠に今日もたわわだわ








でもね、本当はちょっと元気ないの。



裏にまわっちゃう


025_20140722122203471.jpg
3株とも持病アリです。

そーゆーわけですの。〔まっくろくろすけの正体はコチラ







あらあらご愁傷さま。









036_2014072212220043a.jpg
まっくろくろすけをやっつけちゃってちょうだい。


いまやテンちゃん〔てんとうむし〕は3匹体制よ




026_20140722122204fb3.jpg

うどんこ病にはオルトラン蒔いたの。

でお水をひかえてみたりしたわ。







030_2014072212101523d.jpg
本日の収穫










今日のキャラはどなた?

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/
スポンサーサイト



コメント:

No title

日当りが良いせいかキュウリがけっこう成っていますね。
アブラムシが付くのは窒素がよく効いている証拠で、うまくいっているとも言えると思っていました。
ただ、オルトラン粒剤はいまいち効いてないのかな?マラソン乳剤とか直接散布するもののほうが速効性がありそうですね。
あと、同じ農薬ばかり続けていると耐性があるアブラムシが出てきたりして。
アブラムシもあまりひどいと葉っぱが縮れて光合成に影響が出てしまいますね。

真ん中の株が一番問題ありかなぁ?

うどんこ病はよくわかりません。
肥料が急に効きすぎたとか?

Re: No title

おはようございます。Tate0708さん。


> 日当りが良いせいかキュウリがけっこう成っていますね。


株が小さいうちから1株週2,3本ペースで収穫してます。〔まんなかの小さいの以外〕
つぼみをとったりしてたけど1週間たつと大きくなってるし。
だから病気持ちが多いのかな、、、


> アブラムシが付くのは窒素がよく効いている証拠で、うまくいっているとも言えると思っていました。
> ただ、オルトラン粒剤はいまいち効いてないのかな?マラソン乳剤とか直接散布するもののほうが速効性がありそうですね。


やっぱり窒素が効いてるんですね。
同じタイミングでとまとにも追肥してるんだけど、そちらは効きすぎて枝ばかり大きくなります。



> あと、同じ農薬ばかり続けていると耐性があるアブラムシが出てきたりして。
> アブラムシもあまりひどいと葉っぱが縮れて光合成に影響が出てしまいますね。

すでに葉っぱが縮れてきてます。><
先週はあぶらむしが少し減った感がありました。
オルトランは先々週に1回だけまきました。




>
> 真ん中の株が一番問題ありかなぁ?
>
> うどんこ病はよくわかりません。
> 肥料が急に効きすぎたとか?


肥料が多いのもあるかも。
それと以前きゅうりに水をやりすぎもよくないって教えていただいて、それからあまり水はやらないようにしてたけど
それまでは週一訪問を挽回すべく、ビシャビシャになるまで水をまいてたのもあるんですよね、、、、

No title

鉢植えと違って、畑の場合、水をやったほうがいいのか、やらなくてもいいのかっていうのがあるんですよね。
わが家の場合、キュウリには水はやっていませんが、ちゃんと成ります。今は1日2~3本くらいのペースです。
キュウリは水不足にも弱いということなので、水をやってもいいのかもしれませんが、根の上からたくさん与えると乾湿の激変が起こってダメージを与えるようですし、速効性の肥料を使っている場合は肥料の濃度が急に高くなって良くない気がします。
キュウリって、難しい部類ではないにしても、ミニトマトなんかに比べると繊細なようで、自分も勉強中、というか「経験積み上げ中」みたいなレベルなんです。

ただ、キュウリにつやがあるので接木苗ですかね?病気に強いものを台木にしていると思います。いろいろ頑張ってみてください。

Re: No title

おはようございます。Tate0708さん。

> 鉢植えと違って、畑の場合、水をやったほうがいいのか、やらなくてもいいのかっていうのがあるんですよね。
> わが家の場合、キュウリには水はやっていませんが、ちゃんと成ります。今は1日2~3本くらいのペースです。
> キュウリは水不足にも弱いということなので、水をやってもいいのかもしれませんが、根の上からたくさん与えると乾湿の激変が起こってダメージを与えるようですし、速効性の肥料を使っている場合は肥料の濃度が急に高くなって良くない気がします。
> キュウリって、難しい部類ではないにしても、ミニトマトなんかに比べると繊細なようで、自分も勉強中、というか「経験積み上げ中」みたいなレベルなんです。

きゅうり、されどきゅうりですね。
そんなに繊細とは知りませんでした。

うちの畑で病気持ちはきゅうりだけで、あとはトマトが枝茂りすぎ、枝豆が株小さいままだぞーってくらいです。

最初寒すぎたのと、途中水やりすぎが主な原因ですかね。
肥料は道の駅で買ったやさしいのだし。。



>
> ただ、キュウリにつやがあるので接木苗ですかね?病気に強いものを台木にしていると思います。いろいろ頑張ってみてください。


ありがとうございます。
ガンバリマス。
非公開コメント