fc2ブログ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

市民農園を借りたので種まきをする

GWの後半に入りました。

今年は近、短の傾向みたいですね。

うちも千歳空港周辺を2泊3日してきます。

野菜苗も仕入れてきます♪





さてそろそろ家庭菜園の準備もいそがないと。

今年はいろいろ迷ったけどやっぱり借りることにしました。

昨年と同じ市民農園。

もう少し近いほうにしたかったけど、そちらは今年はやってなくて残念。

新しい区画になりましたが土は年々良くなっているそう。

管理人さんお勧めの区画なので楽しみにしてます♪





そして桜のつぼみも膨らみ始めた4月24日に種まきしました♪


002_20140424151759e53.jpg



001_20140424151801e3e.jpg





暖かい日がつづき古土からぞくぞく昨年に発芽しなかった芽が出始めたので、

ワタシのエンジンがやっとかかりました、笑。

本州よりずいぶん遅いと思いますが、函館ではこれくらいがベストです。

市民農園には5月終わりごろの定植予定で苗を育てることにします。




GWには道の駅で野菜苗を仕入れる予定で、欲しいのはパプリカとミニトマトとなす系。

昨年はうまく畑を耕せずわき芽伸び放題でごちゃごちゃだったので、今年は整理された畑をめざします。













予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント:

No title

いよいよ畑仕事スタートですね。
エンドウの種まきをしていますね。
うちのほうは毎日えんどうの収穫が続き毎日食卓に上ります。
日本列島の長さを感じさせられますね。

連休しっかりお楽しみください。
(毎日連休のばあばより)

Re: No title

こんにちは、とっとろばあばさん。


> いよいよ畑仕事スタートですね。
> エンドウの種まきをしていますね。
> うちのほうは毎日えんどうの収穫が続き毎日食卓に上ります。
> 日本列島の長さを感じさせられますね。


えんどうも豊作みたいですね。
いつも青々としててうらやましいです!
こちらではエンドウを今種まきするのはちょっと遅かったかもしれません、笑。



>
> 連休しっかりお楽しみください。
> (毎日連休のばあばより)


ありがとうございます!
ワタシも先日まで毎日連休だったけど、パートをはじめて〔ひとり〕大忙しになってしまいましたー。
ひさしぶりのシャバなので気が張ってるからかなー。
しょせんパートなのでそんなに忙しくないです、笑。

No title

こんにちは。
これは、100均の水で増える土ですかね?
よくわからないですが、肥料分が含まれていないようでしたら、液体肥料などを与えてみることをお勧めしてみます。(苗づくりで苦労されてるようなので勝手ながら。)

種まきって、量にもよるんでしょうけど、丁寧にやるとけっこうな手間だったりしますよね。

そして市民農園楽しみですね。今年もがんばってください。

No title

こんにちは。
GW中の旅行いいですね~。

野菜は種から育てられるなんてすごいです。
私は畑が小さいので毎年苗を買っています。
GW中に夫が耕してくれたので
そろそろ植えなければと思っています。
でも今日こちらは雨が降ってすごく寒かった~

Re: No title

おはようございます。Tate0708さん。
お久しぶりです。
お返事遅くなってすいません。



> こんにちは。
> これは、100均の水で増える土ですかね?
> よくわからないですが、肥料分が含まれていないようでしたら、液体肥料などを与えてみることをお勧めしてみます。(苗づくりで苦労されてるようなので勝手ながら。)


そうです。〔100均の水で増える土とビートモスです。〕
なるほど、液体肥料を定着前にいれるのもいいかもしれないです。
今回2泊3日で旅行をしてたのですが、帰ってきてもまだ発芽もしてなかったです。
道の駅で買ってきた苗に液体肥料をいれてみます。



>
> 種まきって、量にもよるんでしょうけど、丁寧にやるとけっこうな手間だったりしますよね。
>
> そして市民農園楽しみですね。今年もがんばってください。



そうなんです。
だから種まきと苗と半々くらいでしようかなと。

ありがとうございます。
市民農園、昨年は早く定植しすぎて防寒がタイヘンだったので今年は5月中すぎくらいからお天気をみてしようかなー。

Re: No title

おはようございます。hanahana7さん。


> こんにちは。
> GW中の旅行いいですね~。

北海道は場所によったら混雑はないし涼しいし、あまりGW中の旅行という気がしなかったです、笑。
ゆっくり楽しめました♪


>
> 野菜は種から育てられるなんてすごいです。
> 私は畑が小さいので毎年苗を買っています。

いえいえ、ワタシも見よう見まねでほとんど失敗してます。
苗も買うし、半分くらい芽がでたらいいかなーって思ってます。
苗の方が生長が早いし楽しいですよね♪



> GW中に夫が耕してくれたので
> そろそろ植えなければと思っています。
> でも今日こちらは雨が降ってすごく寒かった~


いいなー、家族で家庭菜園。
うちは、だんはんがすぐに筋肉痛になります、笑。
函館もまだ涼しくてストーブついてます。
旅行から帰ってもまだ芽もでてなかったよー、涙。

非公開コメント