fc2ブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

車窓から

更新が長らく空いてしまいました。

覗いてくださった方には申しわけないです。

慣れない冬休みの過ごし方をしたのでばたばたとして、普通の生活に戻るのに時間がかかりました。




さて今年の冬休みは長かったので少し冒険することにしました。

北海道移住初心者〔6年目ですが〕のワタシたちは雪道が怖いので冬は基本車では遠出しません。

でもせっかくのお休み、2泊3日で真冬の北海道旅行しよう!ということになりました。




でもやっぱ雪道はコワいので移動は高速バスに。

前から乗ってみたかったんです。




010_20140106172150e1b.jpg
噴火湾を望んで。


わぁ、楽チン。

自分で運転しなくていいから気持ちもラクです。





009_20140106172148c1b.jpg
朝は5時おきだったので早速爆睡。


横3列の独立シートなので広々です。








でも次第にお天気が・・・


011_20140106172151343.jpg
峠。


013_2014010617215222f.jpg
過ぎると晴れ。



014_20140106172154f5f.jpg
またしても悪天候。



わっ、1台先しか見えないよ。

がっつり目が覚めました 




驚いたのがこの視界でバスが追い越しをかけました。

やっぱプロはすごいです。





015_20140106172945d27.jpg
まだ吹雪いてる。





しばらくすると晴れ間が・・・

すごい天候の変化にびびりまくり、車で来なくて良かったと思いました。






016_20140106172946832.jpg
またしても追い越し車線のバス。





ようやく第一目的地に到着しました。





017_20140106172947c15.jpg
時計台。




そうです。

札幌でした。

函館も雪が少ないですが札幌も少ないですね。




札幌駅まで行ってあとは地下鉄で移動します。




018_20140106172949c7b.jpg
時計台は135周年なんですね。






函館駅から札幌駅までの約260キロを約5時間30分で大移動しました。

車移動と時間はそんなに変わりません。



今日のお宿は中島公園近くのノボテル札幌です。〔コチラです。〕



今日のホテルのお部屋は早割りでとてもお買い得なスタンダードツインでした。

古さは多少感じます。

お部屋は広さはありませんが、清潔でベットは広く4人でゆっくりできました。



この手のシテイホテルは小学校まで添い寝できます。〔事前に要確認です。〕

タオルやスリッパなども言えば用意してくれます。

でもたとえベットが広くても一緒に寝てくれるのはいつまでかな。

拒否されるまで添い寝です、笑。







今日はホテルでゆっくりして明日に備えます。

明日がメインです。





おつきあいいただきありがとうございます。

今回の旅行は記事にしたいことたくさんで、かなりひっぱりそうな予感。





予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント:

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

札幌いいですねー。
時計台は残念名所として有名ですが1度は行かないと!と言う気分になるから不思議です(笑)
というか、函館と札幌ってそんなに離れてるんですね…。
私の住んでる地域から札幌までもそれくらい離れてるので北海道の広さには驚きです。


小学生とベッドで添い寝はキツそうですが、母としては拒否されるまで堪能したいものですね。
うちはまだ小さいのであと数年は大丈夫そうです。

旅行記事の続き、楽しみに待ってますね~。

No title

冬の北海道は雪がねぇ~~~。
運転するのは怖いよね。
(._.)

でも、食べ物は冬が美味しいだろなぁ。
また、でっかいどうに行きたいわ♫
(*^o^*)


Re: タイトルなし

おはようございます。ちょびさん。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪


> 札幌いいですねー。
> 時計台は残念名所として有名ですが1度は行かないと!と言う気分になるから不思議です(笑)
> というか、函館と札幌ってそんなに離れてるんですね…。
> 私の住んでる地域から札幌までもそれくらい離れてるので北海道の広さには驚きです。


やっぱりですか?〔時計台がザンネン〕
ワタシは高校の修学旅行で初めて行って、もうおなかいっぱい・・・って思いました。笑
ワタシは大阪出身なのですが、北海道の広さにいつも驚いてます。



>
>
> 小学生とベッドで添い寝はキツそうですが、母としては拒否されるまで堪能したいものですね。
> うちはまだ小さいのであと数年は大丈夫そうです。


ふふふ。そうなんです。
いま145センチと135センチのムスコ達ですが、セミダブルベットがふたつだと4人で寝てもまだ余裕あります。
小さいころは寝相が悪くても大きくなると結構落ち着くので引っ付いて寝ても安眠できます♪
〔子供は少し嫌がりますが〕
ちょびさんとこは子供からくっついてきてくれて気持ちいい~♪お年頃ですよねーe-68
いいなーー

>
> 旅行記事の続き、楽しみに待ってますね~。

ありがとうございます。
でも途中で飽きるほど続いたらすいませんです。

Re: No title

おはようございます、うめや珈琲さん。


> 冬の北海道は雪がねぇ~~~。
> 運転するのは怖いよね。
> (._.)

そうそう。
街中では歩道や中央分離帯に乗り上げて右往左往してる人を普通に目にするものでびびってます。
スピードは出てなくても車が滑っていっちゃうんです。


>
> でも、食べ物は冬が美味しいだろなぁ。
> また、でっかいどうに行きたいわ♫
> (*^o^*)


うんうん、美味しいです♪
ぜひぜひ来てください♪
でも吹雪いたら飛行機がすぐ止ったり遅れたりするので冬は要注意デス。

No title

『世界の車窓から』をパクったようなタイトル・・・
引っ張るんだろうなぁ。。。

うん、距離が距離だから
相当 運転に自信がない限り 公共交通機関の方がいいよ。
さすがに・・・ いま評判の悪いJR北海道は使わなかった?

Re: No title

おはようございます。おでかけ親父さん。


> 『世界の車窓から』をパクったようなタイトル・・・
> 引っ張るんだろうなぁ。。。
>
> うん、距離が距離だから
> 相当 運転に自信がない限り 公共交通機関の方がいいよ。
> さすがに・・・ いま評判の悪いJR北海道は使わなかった?


うんうん。
冬に旅行したことなかったからうれしくって、
なんでも写真とっちゃったから整理が大変。。
整理してるとアレもコレもーーってなっちゃう。

そうそう、JRは使わない。
昨年も長男が修学旅行で乗ったその特急電車が、旅行から1週間後に故障して事故おこしたし。
びっくりよー。
新幹線も青森~札幌まで工事してるけど、雪国だしあまり期待してないよ。
今回初めてバスを利用したけど、しっかりしてたからまた移動はバスがいいな。
荷物を持って移動しなくていいしー。〔ラクチンラクチン〕
非公開コメント