fc2ブログ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

新米

お歳暮のシーズン。


贈ったり贈られたり、、、年末って感じです。


昨日は兵庫県明石市在住のおばちゃんから新米が届きました。


今年は2度目の新米です。


001_20131219105732135.jpg






おばちゃんはおじちゃんのお嫁さんで、ワタシの実母の兄嫁です。

2年前までおじちゃんが毎年新米を送ってくれてました。

おじちゃんは2年前の11月の夕方、家のまん前のラーメン屋から家へ帰る途中、国道を渡って車に引かれて亡くなりました。

突然でびっくりして言葉も出ませんでした。

いまだにまだワタシが電話をかけるとおじちゃんがひょこりでそうな気がします。

夕方の薄暗くなる時間帯は車を運転する人にとって歩行者が一番見えにくくなる時間らしいです。






それからおばちゃんが新米を送ってくれます。

とても美味しくて何故だかほっとします。

前回は20キロも送ってくれて、岡山の新米を堪能しました。

〔おばちゃんのお里が岡山で実家が農家。〕





今回は明石のり付き。

こののりも美味しいんです。

味つきのりを食べるのは関西だけかなあ。

こちら〔函館〕では美味しい味のりは売ってないしあまり食べないです。






002_20131219105733514.jpg
昨日セブン〇〇ブンでげっとん。



最近このてのオヤツが次男のブーム。





おつきあいいただきありがとうございます。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント:

はじめまして

家庭菜園に興味を持ち始めて、いろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。
同じ北海道在住と言うことで、本州の方より参考になるかなぁといろいろ読ませていただきました♪

新米は本当においしいですよね。
我が家も実家が新潟なのでこの時期は美味しい新米が食べられて幸せを感じております。
そして明石の味のり!親戚が兵庫県にいるので、これもよく食べるんですよ。
北海道はどうも味のりの種類が少ないので余計明石の味のりがおいしく感じます。

交通事故は怖いですね。
車を手放せない環境で、慣れてきてしまった今だからこそしっかり安全運転を心掛けないといけませんね。

これからもちょくちょく遊びに来させていただきますがその時はよろしくお願いします。

Re: はじめまして

おはようございます。ちょびさん。
はじめまして。

> 新米は本当においしいですよね。
> 我が家も実家が新潟なのでこの時期は美味しい新米が食べられて幸せを感じております。
> そして明石の味のり!親戚が兵庫県にいるので、これもよく食べるんですよ。
> 北海道はどうも味のりの種類が少ないので余計明石の味のりがおいしく感じます。


新潟の新米も美味しそうですね。
明石のりも美味しいですよね。
こんな最北端で、明石のりつながりがあるなんてびっくりです♪



>
> 交通事故は怖いですね。
> 車を手放せない環境で、慣れてきてしまった今だからこそしっかり安全運転を心掛けないといけませんね。
>
> これからもちょくちょく遊びに来させていただきますがその時はよろしくお願いします。


交通事故は怖いです。
うちの次男も車に接触されたことがあります。
その車は一時停止を怠っていました。ワタシも気をつけなきゃって思いました。

冬は家庭菜園ができないので、日常のべつにどーでもええやん?
・なことをうだうだ書いてます。
こんなブログですがよろしくお願いします。
非公開コメント