fc2ブログ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

リハビリちゅう

こんにちは。

今日も極寒部屋パソコンからのアップです。

今日は暖かいです。最高気温が久々のプラス3度まで上がるんですって。

おかげで極寒部屋も今は電気ストーブのみで12度までありますよ 




さて暖かくなったと言えばムシがワサワサとうずきだしました。

あのキショイむしではありません 





思い起こせば昨年の9月。

旦那さん&義妹の入院&手術から忙しすぎて、ココロが折れて、を言い訳に

お野菜たちの種まきもせず・・・



P1100521_convert_20130228090134.jpg 
もらわれて来たままバケツに放置。。。里子にいったので減った。



せっかくの桜のほだ木も水にさしたままで数ヶ月がたち・・・








これではいけないと・・・


まずは身近なところから、




P1100489_convert_20130228085843.jpg


ちょっとくれる 





P1100526_convert_20130228090410.jpg
芽だししてみた。



タネって水に沈まないと芽が出ないって言うよね?


コレ全部浮いてるしダメなんじゃない?



雑音も耳に入らず…




1週間後。。。。





P1100530_convert_20130228090520.jpg
でた  マジ 








P1100535_convert_20130228090642.jpg 
せっせと春まきスタート







さて話もどりますが、冬の間まったくなにもしてなかったワケではないんです。

実は今年は市民農園を借りようかな~なんて計画してました。〔空想中ともいふ。〕

以前から借りたかったのですが家から車で20分くらいかかるために断念してました。
〔うちの車は通勤用〕







そして市民農園を借りたいけどあきらめていたワタシに朗報が・・




義母が車を買ったんです 

そして日中は乗らないから使っていいよ~とありがたいお言葉 




ひとりで2台目なんですが1台は通勤用〔会社名義〕もう一台は私用〔本人名義〕。

最近、会社の車をしょっちゅうぶつけていた〔怪我はしない程度だからいいけど・・・〕義母は

「気を使うことなく車に乗りたい!」と中古車を購入。

贅沢な気もしますが実際問題、会社の車が4隅ぶつけて丸くなってドアもへこんで開かないほどみっともないことはないような…〔直す前にまた打撲…〕

話を聞いて、車を見て、同情の余地アリでした。




あれよあれよという間にマスターキーも購入。

16000円もしたんでびっくり。盗難防止装置付きなんですって。




で、足は確保 




これからちびちびと苗を物色しにいけるなあ 



市民農園の申し込みまであと1ヶ月あるし、ゆるりと始めれそうです

〔さっさと始めないと間に合わなくなると思うけど…〕





P1100495_convert_20130228085931.jpg

いつもお越しいただきありがとうございます。

そろそろノートパソコンのウインドーショッピングにも飽きてきたなあ。









にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

No title

ひまわりの芽、出ましたね!
やった~~~!
かわいい♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

私も犬の世話におわれて、
花どころではない(笑)
金ざりさんも、やっと自分の時間が出てきたかな?!
きれいな花を沢山咲かせてくださいね。
*\(^o^)/*

Re: No title

おはようございます。うめや珈琲さん。

ひまわり発芽したけど上手くそだって欲しいです!
苗になったら・・・おうちの玄関わきに全部植えて・・
いや市民農園にも植えて・・・
たねとりして・・・ハムちゃんたち(2匹になった・・・)の食費節約します!!(笑)

うめや珈琲さんのおっしゃるとおり☆
旦那さんも義妹ちゃんも春までにひと段落するしちょっとか心の余裕が出来ました。
うちのわんこはいま抜け毛最盛期。
春毛?になるころにはたくさんお散歩いけるね~~。

No title

なーる。。。
そういうことで
野菜ネタがなかったんですねぇ。。。

ハムちゃん、
今回は「ちょっとくれる?」
なんて標準語になっちゃって、
たしか前回は、コテコテの関西なまりのハムスターだったのに・・・。

Re: No title

こんばんは。おでかけ親父さん。
そうなんです。
そろそろ種まきしはじめたから野菜ネタも書けるかなぁ・・・。

うちのハムちゃん気分によって方言変わるの。
生まれは東アジア。もしかしたらとつぜん「アニハセオ」って言い出すかも。

今回の「ちょっとくれる?」はワタシ。
最近大阪弁が影うすくなって・・・
忘れたころにまた大阪弁でてくるかもデス。。。

No title

こんにちは。

昨年は大変でしたね。。でも今は皆健康になり幸いです♪
今年は是非,時間が許す限り菜園を楽しみましょう..私も意気込んでます,笑 まだまだ種蒔きシーズンではないんですが。

サンフラワーの種なんですが,鳥の餌箱から落ちて芽を出し大きな花が咲きました。そして,種が大きくなったら,スズメがつつきはじめ食用にはできなかった思い出があります。

今年は蒔いてみようかな。。!

Re: No title

こんにちは。ねこちゃんさん。

ハムのえさ用に買ったひまわりで今年は家庭菜園が始まりました。
あれから土に植え替えて芽が出てくるのを今か今かと待ってます♪
そっかぁ、花が咲いてタネができたらすずめが来るんですね。
それも楽しそう♪
函館ではひまわりはあまり見ないんです。
だから楽しみになってきました!
非公開コメント