カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

写真の保存

おはようございます。

そろそろ年賀状の季節ですね 




ワタシはこどもができてからは写真入り年賀状がメインです。

きっかけは写真入りの年賀状って自分で作ってももらっても楽しいかもって思ったことです。

それから年賀状作りは1年のしめくくりになっちゃいました。
 


螳カ蠎ュ闖懷恍+571_convert_20121108073122

螳カ蠎ュ闖懷恍+572_convert_20121108073046


ど素人が年賀状ソフトを作って作るので手作り感満載ですね~ 

子供が小さいころは写真館で作っていましたがいまは自分で作ってます。

いただく年賀状は半分が写真入りです。やはり子供がちいさいお友達が多いからでしょうか。






螳カ蠎ュ闖懷恍+570_convert_20121108073153
いつもおしゃれな手作り。

螳カ蠎ュ闖懷恍+574_convert_20121108072926
なにげに笑っちゃう。



螳カ蠎ュ闖懷恍+573_convert_20121108073012
楽しい写真がいっぱい  



とても仲良かった友達もふつうの友達もみんな離れちゃってるから年賀状が唯一の生存確認手段になってるのは仕方ないです(笑)

でもせっかくだから楽しんでやりとりしたいって思います。

ワタシにとってこれからもつづけて行きたい大切なイベントのひとつですね 



お気づきの方もいらっしゃったと思いますがなんだか3年くらい前の年賀状ばかりです。

直近の分がまだファイルされずに目の前に山済みされたままですね~ 




さてワタシがブログを始めた理由のひとつは写真の保存についてかんがえたことです。

今はパソコンに入れて写真に印刷しての2パターンです。

パソコンにデーターで入ってるぶんはこのままではパソコンがつぶれたときに消えちゃうってあせってます。




そして大震災をきっかけにまた新たな保存法を思いつきました。それがブログでした。

大切な写真を少しでも安全な方法で。って

ここまでいくとビョウキですね。




子供たちがおとなになっても昔の写真が残っていればいろいろ使えたり(結婚式とか・・)、

見て懐かしんだりしてくれるかな~なんて思った時期もありました。

でもいまは老後にひとり思い出し笑いをするのもいいかも・って思ってます。





そうそう、最近ママ友と話してました。

「写真とかビデオとかって忙しくて結局撮っても見ないんだよね~。だから撮るのやめたのぉ。」

たしかに。。。

こどもが赤ちゃんのころはしょっちゅう見てにやけてたのになぁ。






いつもごらんいただきありがとうございます。

みなさんはどのように写真を保存されていますか。












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


コメント:

No title

ウチはおととしの猛暑で
写真を保存していたパソコンの外付けHDDのデータが
ぶっとんじゃったんですよ。。。

だから・・・
年賀状もそうだけど、ブログもいい回避策と思ってます。
あとはマメに印刷する癖もつきました。
あまり機械頼りって良くないですよね。

No title

年賀状のシーズンですね。
あと今年も少しで終わる(笑)
毎年、こんな感じのような?!
( ̄◇ ̄;)
子供達の写真、
いっぱい残しておくと…
きっとグレないと思います!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます。おでかけ親父さん。
お返事遅くなってすいません e-330

外付けHDD、新たに買って写真データを保存しようと思ってたんです!
ぶっとんじゃった?!健翔兄弟のムカシの写真はダメに?e-443
ぢゃ寒さでもアブナイ??

そうですよね。。。あまり機械にたよってたら壊れるときは一瞬ですもんね。
ワタシは1年に1回印刷してるんだけど、アルバム購入が追いつかなくて山積みです。

Re: No title

おはようございます。うめや珈琲さん。
お返事遅くなってすいません。

> あと今年も少しで終わる(笑)
> 毎年、こんな感じのような?!


いちねんって早いです。
30歳過ぎてから加速度増したような気がする。。。


> 子供達の写真、
> いっぱい残しておくと…
> きっとグレないと思います!
> ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほんとですかぁ!!
最近子供たちの個性&主張が目立つようになって成長がうれしいとともに、幸せな人生を歩いてほしいなぁとひそかに願ってマス。
親ばかですねぇ~♪
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【写真の保存】

おはようございます。そろそろ年賀状の季節ですね ワタシはこどもができてからは写真入り年賀状がメイン