fc2ブログ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ねぎとにらの近況

おはようございます。

昨年のGWにニセコの道の駅で買ったねぎの根っこをプランターに植えていました。

昨年は夏まではつぎつぎ復活して暑くなると成長が止まってしまっていたので心配していましたが

みごとに復活しました。

昨年よりりっぱで株もおおきくなっています 

〔昨年はこちら

螳カ蠎ュ闖懷恍+175_convert_20120424074857

1本の太さも倍以上に成長しています。

土は生ゴミをアスカマンで仕込んだ再生土を使いました。

家族がねぎ好きなのでこれから春のあいだわが菜園の期待株です 



並んで期待されているのがニラ。

昨年はオクラのコンパニオンプランツでしたが今年は単独です。

1年生だった昨年はあっというまに成長して何回も収穫しました。

こちらも1本が去年の倍くらいの太さです 

螳カ蠎ュ闖懷恍+173_convert_20120424075019



秋に植え替えをしましたがあまりにも貧相な株だったので別けませんでした。

こちらも生ゴミを仕込んだアスカマンの再生土です。


今年の秋の植え替え時には株を小分けにして植え替えたいと思います。




さいごまでごらんいただきありがとうございます。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

No title

おお、やっぱりアスカマンの実力は本物ですね。
今使っているのがそろそろ無くなりそうなので、注文しなくちゃ♪

うちも去年のニラはコンパニオンプランツでしたけど、今年からは単独デビューしました。まだまだ貧相ですけどw

ニラは数年収穫出来るって言うけど、株分けしてる限り一生収穫できそうですよね。やっぱり株が弱くなってさらに貧弱になるのかな?


Re: No title

おはよーございます。まきばさん。

今年の土はアスカマンで再生土組とEMぼかしで2次発酵した再生土組で成長比較できたらいいなぁ・・と計画してます。

苗を植えつける部分の黒土のみ購入♪

にらって生命力すごいですよね。

何年収穫できるか試してみたくなったデス。
非公開コメント