fc2ブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

根野菜リベンジなる?

おはようございます。

先週は雪が降っていた函館ですが昨日は暖かかったですね~。

最高気温10度最低2度。

今週からは暖かくなる予報です。


早速土いじり 

昨日はずーと気になっていたプルーンの植え替えをしました。



あと土作りや菜園作りなど、春に向けて準備を開始することができました。

あーこれで函館にも春が来そうな気がしてきました  

またアップします 



ところで函館の小学校では児童の自転車の乗車には制限があります。

雪が完全に解けてから初雪が降るまで。・・が自転車に乗れる期間です。

歩道の雪はすっかり解けたようにも思いますが先生の許可が下りない~と長男が嘆いています。

先週の週末に買ってもらったばかりの自転車が、1度ものらないうちに黄砂で汚れてしまったのを嘆いているのは次男です。


早く乗れるといいね~ 


でも函館で制限があるのに雪の多い札幌ではないのはなぜなんだろう



さてサンルームに棚を出しました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+153_convert_20120410140000

東側です。室内においていたお野菜たちを少しずつ出しています。


やはり室内ではお野菜の成長がいまいち順調ではありません。

そんななか優等生もいます。

金町小カブです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+150_convert_20120410140150
種まきから48日経過。

水耕栽培ですが順調です


二十日大根。

螳カ蠎ュ闖懷恍+151_convert_20120410140113
種まきから48日目。

こちらも水耕栽培。きれいな根っこがわんさかのびてきています 



根野菜はニガテで栽培するも収穫までこぎつけたことは一度もなし

しかーしこのままいけば根野菜がお初に収穫できそうです。

楽しみ楽しみ




そしてこちら。二十日大根ではございますが種まきから5ヶ月と10日たっています。

螳カ蠎ュ闖懷恍+156_convert_20120410164911

土栽培です。葉っぱに厚みがあり固そうです。


螳カ蠎ュ闖懷恍+157_convert_20120410164833

根元はと言うと・・膨らんでる気配とんとしません。

昨日室内から南側の屋外へ出しましたが撤収も近そうですねぇ。

まだ場所に余裕があるのでしばらく様子をみます。









最後までごらんいただきありがとうございます。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

No title

こっちはここのところ最高気温が20℃前後。
次の週末にはストーブ撤収といったところです。
函館はまだまだですね。
弘前城の桜の見頃がGWですから、そのもうチョイ後でしょうか。
自転車に乗れる期間が限られるって初耳でした。
新車に乗れないのは辛いよねー。
隠れて乗ったりできないのー?

No title

こんばんは。
二十日大根、無事に収穫できるといいですね!
ボクのところは収穫できるものが無いので、非常にうらやましい。。。

ポチっと♪

No title

おはようございます。健翔ぱぱさん。

弘前城のサクラは見ごろがGWですか。

函館の五稜郭というところではGWすぎっていううわさだけど、もうすこし後のような気がしますね~。

ワタシは自転車は親と一緒ならいいんじゃない?って言うんだけど、子供たちのがバカ正直だよねぇ。。

うちの家小学校のまん前なんです。徒歩20秒くらい。

それもあるのかなぁ。

信号もななめ横断したらこどもに注意されたりします。

ワタシが子供のころはもっと自由だったような気がするなぁ。




No title

おはようございます。まときちさん。

まときちさんの畑にはいつも癒されてます♪

そしてしいたけ~。指くわえて見てますよぉ。

昨日は実家から偶然にも原木しいたけが届いて、早速焼きしいたけでいただきました。

肉厚でコリコリして美味しすぎる~。

いつもありがとうございます。

非公開コメント