fc2ブログ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

思ったよりショック

おはようございます。

今年の函館は雪がとてもキレイです。

例年なら解けてまた固まったよごれた黒いゆきが美観をそこねるのですが、今年は解けるヒマがないようでいつも外は真っ白の銀世界です。

でも毎日雪の事故が多くて素直に喜んでいられないのが残念です。



さて函館から車で1時間半ほど海岸線を走ったところに恵山という町があります。

そこの国道沿いにある道の駅なとわ・えさんでは、毎年この時期になるとごっこまつりが開催されます。




ごっこは深海魚でこんなカンジの魚のことです。

hoteiuo_convert_20120127090659.jpg

正面から見るとたらこくちびる?で意外とかわいいんですよ。

怒っているからふくらんでいるのではなくもともとこんな風貌なんですね。

普段は深い海に生息していて産卵のために上がってくるのを捕まえるらしいです。

身はゼラチン質。プリッぷりでコラーゲンたっぷりです 







ところで恵山は津軽海峡を望む海の恵みがあふれている町です。

P1000177_convert_20120126090904.jpg

これは普通の日の道の駅近くの海岸。

ごっこ祭りになると人であふれます。



当日はごっこはもちろんのこと昆布やタコやカキ、根ホッケやまぐろやほたてなどなど美味しそうなにおいだけでお腹がいっぱいになるくらいです。

お値段も浜値でびっくりするくらい安いです。

ごっこは ごっこ汁が有名ですが、干したものを揚げてから炭火で焼く串焼きもたまりません

根ホッケは市場に流通しているのは干したものが主流ですがたたきも絶品です 

あー思い出しただけで生唾ごっくん 



今年もこの道の駅なとわ・えさんのごっこ祭りが2月12日に開催されました。

そう、昨日だったんです  

ワタシは1年前から半端ぢゃないくらい楽しみにしていましたよー。


が、予想外の豪雪に怖じ気づいていまいましたぁ 


いつまでもやまない横なぐりの吹雪に恵山まで車でいく勇気がなく・・

ギブアップ。



.........................................


.........................................................






 また来年があるっさぁ、ね 
















にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント:

No title

どうもぉ。えび吉です。

北海道は海の幸に恵まれてていいですね。
って、青森も北海道の四方には負けますが、三方海に囲まれていますけどね(笑)

恵山に「なとわ」ですか。
青森県のつがる市に「わどな」ってあります。
意味は同じです。

道南…特に函館付近は、津軽弁がたくさん残ってますね。
とっても親近感を感じます(笑)

Re: No title

こんにちは。えび吉さん。

青森と函館は近いですもんね。きっと美味しいものであふれているのは一緒ですね。

「なとわ」って意味しらないんですe-445

天気のいい日は恵山から青森が見えるらしいです。
非公開コメント