fc2ブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

本日は主婦休業日

おはようございます。

函館では1月7日はお正月飾りを焼くどんと焼きが始まる日です。

ワタシたちも近所の神社へ行って来ました。

つるつるすべる雪道をワンコと子供たちと歩いて30分。

かなり手前まですすが雪のように舞ってきていました。

焚き火の近くは神社の方が仕切っていて火の子が散らないように管理されていました。

でも近くまで行くと熱くてすすだらけでお飾りを子供たちに託してワタシとワンコは非難 





もどってきた子供たちとおまいりをして・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+630_convert_20120110072512

つるつるの雪道を帰ってきました 





そして夕方からは1泊2日で湯の川温泉にいってきました~ 

本日のお宿は啄木亭という温泉旅館。

螳カ蠎ュ闖懷恍+637_convert_20120110072953

野口観光グループの旅館で玄関を入ると中庭を望むロビーが広がります。

このグループの旅館の特色ですね 

登別には同じ系列で名水亭という温泉旅館もあります。

そちらも素敵な中庭を望んで広がるロビーは開放感があります。

イメージは庶民的な旅館というかんじ。



気になる客室はというと・・・

じゃぁーん

螳カ蠎ュ闖懷恍+636_convert_20120110072921
玄関を入って右側。

螳カ蠎ュ闖懷恍+635_convert_20120110072848
左側。





なーんてね。

ワタシ達のお部屋のフロアーにあった特別室と書いてあったお部屋を無断でパチリ 

ちょうどお掃除がすんで換気をしていた?お部屋でした~

勝手にはいってごめんなさい 




ワタシたちのお部屋はこんなカンジ。

螳カ蠎ュ闖懷恍+633_convert_20120110072721

10畳くらいのお部屋です。ちらかってますね~ 



夜はこんなカンジで遊びまくり。

義母と義弟家族と千葉の叔母さんとワタシ達の総勢9人所帯でした。

螳カ蠎ュ闖懷恍+631_convert_20120110072557




年末からお正月にかけて主婦ってなにかと動きますよねぇ。

旦那さんは早く家に帰りたいと言っていましたが(家から10分の旅館でした)ワタシはとてもリフレッシュできました 

感謝ですね。




ところでワタシの実家は長年ホテル関係のお商売をさせてもらっていました。

なのでホテルや旅館に宿泊するとついついいろんな所をチェックしてしまいます 



今回の旅館では従業員の方たちがおだやかにお仕事をされているのが印象的でした。

細かい気遣いがところどころに感じられましたよ。

たとえば女湯ではスリッパを脱ぐところに番号札の入った籠とメッセージがおいてあります。

履いてきたスリッパに番号札をつけてくださいというものですが、

要は自分のはいてきたスリッパを履いて帰ることができるようにというサービスなんですが妙に新鮮でした。



夕朝食はバイキングでしたが種類も豊富で美味しかったです 

お腹いっぱい食べ過ぎてまた体重計がコワイかも。




とつぜんですが

 勝手に総合評価しちゃいました~ 


朝食  ★★★★★

夕食  ★★★★

お部屋 ★★★★

お風呂 ★★★★

サービス★★★★★

設備  ★★★

清潔度 ★★★★


あくまでも独断と偏見ですのでご了承くださいませ 




残念だったのは、函館の旅館なのにイカのお刺身があまり美味しくなかったこととお刺身の種類が少なかったこと

義弟が夜の9時過ぎにチェックインした際、夕食はラーメン屋さんしか開いてなかったことです。



朝食では函館名物のお漬物や副菜などが種類豊富で函館移住歴5年のワタシでもめずらしく美味しくいただきました。

料金的には安いほうだと思います。

時には夕朝食つき小学生以下1泊980円なんてキャンペーンもやってましたよ。



今回お世話になった旅館はワタシ的また行きたい旅館のひとつになりました 





シアワセな気分でチェックアウトしましたがこのあとワタシたちはとんでもない目に遭います 

その報告はまた後日・・・



最後までお付き合いいただきありがとうございます 










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメント:

No title

宿は当たり外れがありますね。。。
ここは良かったんじゃないですか?
ボクの一番酷かったところは長野の旅館。
部屋でお酒を飲んでいて、フロントに氷をくださいって言ったらスーパーのビニール袋で持ってこられました。
冷蔵庫の普通の氷をでした(笑9
怒る気もなくなりました。

応援ポチッと♪

Re: No title

おはよーございます。まときちさん。

旅館はほんと当たり外れありますね。

でもれいぞーこの氷は笑えますね~。スーパーの袋はもっと笑える e-454

非公開コメント