fc2ブログ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

真冬の癒やし野菜たち

24日から大荒れ予報の北海道からです。

ここのところ、雪が降ったり雨が降ったりが続いています。

せっかく積もった雪はとけて、歩道はぐしょぐしょです。



11月24日のただいまの気温は19度雨です 

暖かいですねぇ~

でも今日の夕方からまた大雪予報ですよ。明日は1日中吹雪らしいです  

道南のみなさま、お風邪に気をつけてお過ごしください 






さて、そんな函館からプチ菜園レポートです。


螳カ蠎ュ闖懷恍+383_convert_20111121123044

夜はサンルーム、昼は外に出している二十日大根です。

成長にかなりばらつきがありますね。

本葉が大きくなったのもあれば、発芽したばかりのもあります。

とりあえず簡単に間引きをしました。

間引き前の写真を撮り忘れてしまいました 


普段は簡易温室のかわりにスーパーの袋をかぶせていますが、

袋をとった時、土のかおり以外の何かいやなにおいがしましたね。

この袋には生ごみとアスカマンを仕込んでいます。


しかし今のところ、その1回だけでそれ以後は気になるにおいはありませんでした。





螳カ蠎ュ闖懷恍+389_convert_20111121123522

水菜と中華サラダミックス(・・だったと思いマス)のプランターです。

日当たりの関係で成長にばらつきがあります。

たまに反対にしてあげたほうがいいですね。

また、うしろのふた筋目が半分以上発芽していません。

このままなのかなあ。


そして間引きしたいのですが、まだあまりにも小さすぎて・・

でもほんの気持ちだけ間引きしました。


螳カ蠎ュ闖懷恍+387_convert_20111121123255







さて、今年も残すところあと1ヶ月と1週間になりました。

最近残念なことがありました。


ワタシは一昨年から10月頃になると、毎日近所の市場に通います。

鮭のシーズンが終わるころ、規格外のいくらがすごく安売りされるタイミングがあるんですね

それをねらっていたんです 



ワタシの買う規格外とは、通常はうすい膜の中にいくらは入っているのですが、

バラけてしまって、幾分かためになってしまったいくらのことです。

かためと言っても気にならない程度で、ワタシは逆にプチプチしてて好きでしたよ。



それをキロ買いして、しょうゆ漬にして、親戚にくばったりお正月用に冷凍したり・・

それが今年は鮭の不漁で、規格外の良いいくらが手に入らなかったらしいんです。

今年はいくらに縁がなかったんだ 、と思ってあきらめていたんです。





しかーーーし 

捨てる神あらば、拾う神あり。

今年はじゃがいもに縁があるんです 




例年ならばウチはじゃがいも料理が好きなので2,3日おきに購入するんですが、

9月以降一度も買っていないのに、

螳カ蠎ュ闖懷恍+386_convert_20111121123215

まだこ~んなに残っているんですねぇ 

9月にニセコの道の駅で袋いっぱにゲットしてからというもの、

実にタイミングよくいただくんです 

在庫がなくなりそうで、そろそろ買おうかな~って思えば、

「じゃがいもいる~~ 」

ってお声がかかったりするんです 

そのグッとタイミングに、旦那と苦笑していたほどです。

ありがたいですね 











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

No title

今日はこちらも雪です。
どうもぉ。えび吉です。

ブログを読み進むと、なんか似たような画像が…
ジャガイモの画像、えび吉のブログにもアップしてます。
しかも同じくニセコ(倶知安かな?)産(笑)
おいしいですよね。
なんかご縁がありそうですね(笑)
非公開コメント