FC2ブログ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ちょっと気になる話

キャッシュレスって興味ありますか。

私はソフトバンクユーザーなんですが
長期利用特典で3000円のpaypayをプレゼントしてくれるそうです。
3人分なので9000円です。
それをわたしがもらうにはpeypeyを設定しなければなりません。

私の知る限りは支払方法は銀行口座からとクレジットカードと現金チャージと3種類です。
でもソフトバンクの特典をもらうなら支払方法は選べないようです。
携帯電話の引き落としと連携させるようです。

私は携帯電話はクレジットカード引き落としですがきちんと管理したい派なので
幾らでも使える、つまり計画的に使えない支払いには使いたくないんです。
だって最近の還元率すごくないですか?買ったもの以上のポイント還元とか。
ついつい使いすぎてしまいそうです。
それも自己管理したら問題ないんですが。。。
あとキャッシュレスのセキュリティに疑問もあります。
単に知らないから信じられないというのが正解です。

paypayは便利な機能がたくさんあるみたいです。
paypay同士なら手数料なしで即時に現金を送ったり、家族でひとつの残高を共有したり。
離れている家族がお金が急に必要になったりしたらすぐに入れてあげれるし。
もちろん小口現金にかぎりますけど。
例えば定期券落とした~とか、お財布忘れた~とか。
とうぜん後で清算しますw

お中元お歳暮、友達へプレゼントをpaypayで。とかもありそう。

いまは周りのひとたちの様子をうかがっているところです。
もし私がpaypayをするなら現金チャージかな。








さて雪虫が飛び交う中、プランターを片付けました。

IMG_6308.jpg

イチゴがあったプランターです。
土をほぐして苦土石灰堆肥粉炭米ぬか鶏糞などを混ぜ込みました。
落ち葉がでればすきこみます。




IMG_6289.jpg
来年用のイチゴ苗をとってます。










キャッシュレスとかアイクラウドとか
ついてくのたいへん・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント:

No title

知らないから信じられない、分かります。
我が家もソフトバンク(ネット)なんですが、使い勝手の良かったTポイントから、paypayになってしまってちょっと戸惑っています。

キャッシュレスなら、普通にクレジットカードでいいじゃない派なので、いまのところpaypayは開設(というのでしょうか💦)しないつもりです。
周囲でも使っている人はほぼ皆無です。

どうもスマホと口座を紐づけするのが不安なんですよね。
ということでおサイフケータイなんかも全く使っていません。
遅れているのかもしれませんね。

こんな保守的な親に育てられているので、娘もやる気はないみたいです。

Re: No title

yukikoさんへ。

おはようございます。
わたしもクレジットカード派で生活費のほとんどで使っています。
anaカードでマイレージがたまるので。

いっぽうでpaypayを息子にすすめてて、
良さげならうちも。って考えてました。
でも息子はあまり興味はなさそうです。

ICOCAじゃないけどこちらではイカすニモカって交通系ICカードがあって
ポイントは少ないけど全国的に使えるしpaypayとかぶってるな~とも。

paypayはわたしの友達にはすごい還元率を自慢されて
こころが揺らいでるところですww

No title

おいらはもう10年以上前からEdyとQUICPayでガラケーの時代からキャッシュレス。
小銭持たなくて良いし、たまに財布忘れてもコンビニなら何とかなった時台やなぁ~
PayPay聞いたことある程度だったけど・・・
結構便利な機能があるんだねぇ~
ポイント集めの意味もあるので、数は増やしたくない。
EdyやQUICPay使えない店でもPayPayは使える所が増えて来たね。

QUICPayはクレカのスマホ版なので、請求書がDL出来る点が自営業には有り難い。
経費で買う物はカードオンリーにしておけば、確定申告の時に自分で入力する手間が減ってかなり時短が出来る様になった~

Re: No title

このはさんへ。

こんにちは。
男性は昔はポケットに小銭じゃらじゃらってイメージでしたが
最近は違いますね。
やっぱ自分が使いやすいのになりますね。
確定申告で楽できるのはおいしいですね。

Edyもpaypayも同じようなかんじですか?
今は還元率がすごいのでpaypayが使えるお店は多いですね。


非公開コメント