カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

もったいない


子供のころから「もったいない」と育てられたワタシ。
捨てる決心はなかなかつかないものです。




IMG_1696.jpg

気になっていた、種入れをのぞいてみた。




IMG_1697.jpg


古いものは6年前の種!


実は、数か月前からにんじんだの小松菜だのほうれん草だのなばなだの、
古い種を蒔いてました。
芽が出なかったらあきらめがつきますので。




新たに挑戦したのは5年前の大葉にら。

IMG_1701.jpg
にらなのでギリギリ蒔けるんじゃないかと、、、
とりあえず空いてるプランターへ袋ごとぶちまけて不燃布かぶせてみます。





1か月待って何もおこらなければ、次の古い種を蒔いちゃいますww
そうして一袋づつ整理することにしました。











初体験、秋の種まきはワクワクどきどきww
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ひとり言



IMG_1684.jpg
中高生の文でつくる新聞。ぶんぶんTIME.





その年代の子供がいたらちょっと気になる。
若い子たちはどういう風に思い行動してるの?







IMG_1683.jpg

ふと目がとまった記事。







誰かにエールを送っているような内容。


IMG_1685.jpg


かいつまんでみると、

ひとは意思は弱いけど願望はつよい。
かなえたい姿やモノをいつも鮮明に想像すると、明確な願望には力が宿る。
その力はきみに習慣を作る。











IMG_1663.jpg
健康寿命を延ばしたいからウォーキング。









そして習慣はがんばらなくても意思が強くなくても
無意識にできる力となる。


例えば歯磨きやお風呂はしない入らない日があれば落ち着かない。
時間になれば自然とおなかがすいてくる。
・・・ひとをコントロールするそんな習慣の力。



IMG_1687.jpg
ゲージからでたいww









いつも言葉と思考と行動に注意しよう。
鮮明な願望は習慣となり、自然なきみの力となる。



そう、
習慣にしてしまえばこっちのもの。
いいこと言いますなあw
中学生されど中学生








がんばれ受験生!(うちのムスコに読んでほしいw)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

収穫しました


夏野菜もそろそろ終わりでしょうか。





IMG_1595.jpg
きゅうりはつぶしてごま油と塩こぶで和えたのが一番食べてくれます。

IMG_1597.jpg
赤パプリカ初収穫です。
パセリはちょこっと使うのに重宝します。
子供ピーマンはお弁当によく使います。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ガーデニング講座

美味しい果樹を作ろう
って講座に参加してました。



IMG_1590.jpg
なしの木の下で。


IMG_1585.jpg
リンゴの木。



IMG_1587.jpg
クルミ。


IMG_1589.jpg
洋ナシ。








楽しくおべんきょできました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

収穫しました。

台風のあと色々立て直しましたが、
それ以来トマトやきゅうりやパプリカやピーマンが
弱ってきているように思います。



IMG_1582.jpg
IMG_1584.jpg

台風前に収穫しました。
もっとあったのですが写真が見当たらないです。

赤パプリカはちょうど真ん中が折れてしまいましたので
枝の上半分を収穫しましたがその写真もないです。
残り4個になりました。






最近ハマっているもの。

IMG_1583.jpg



ウォーキングや仕事のとき凍らせて持っていきます。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/