カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

スナップエンドウ終了(はやっ)

スナップエンドウ、始動して1か月でこんな感じです。



014_201506291325550d2.jpg
6月29日




このあとさらに枯れがすすみます。

プランターをあけたいので撤去です。

今年はよくなかったです。

原因で思い当たるのは、定植がポットごとだったのと気候と土なのかな

今年の春は暖かくなるのが早くて今年は暑いか!?と思えば寒くなったり、野菜たちも疲れたのかも。






土は初めて軽い土を使いましたがいまのところ他の野菜たちも成長がよくないんです。

ほうれん草と小松菜は早々に花が咲き、ナスはハダニが蔓延

ナスとアブラムシだらけのピーマンは農薬のスターガードをまきました。

また雌しべが雄しべより小さいので追肥しました。

ピーマンは苗が小さいまま花が咲いて実をつけるも落下率高し。

追肥をしときました。(バッドグアノ)














最近うちから自転車で30分くらいで行けるところに市民農園らしきもの発見。
これは通える!(昨年までの市民農園は車で30分の距離だった。)
来年借りたいなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

スナップエンドウ

3月11日に昨年の種で種まきしたスナップエンドウです。

発芽率は100%でした。



ちまたでは撤去済みか種取り中ですね

日課のブログ巡りではスナップエンドウの成長を見せてもらっていたので

自分ではもう育ててしまっている錯覚におちいってましたが、

ふとわれに返ってます






北海道は春蒔きなので現在進行形です









010_201505271120343ea.jpg
5月27日定植。

背丈約50センチほどです。

種まきポットに根が絡んで出せなかったのでポットごと定植してます。

決してめんどくさがってポットごと植えたのではないです













029_20150527112032750.jpg
ネットを張りました。


全部で4箇所8株ですがプランターが小さいのでどうでしょうか。

しかもポットごと定植なのであまり期待は出来ないのかな。

右の2株はさらにひ弱ですねw

軽い土を使っているので支柱の重さでプランターがひっくり返りそうです。

プランターと支柱を麻紐でしっかりラックに固定しました。












定植から2週間がたちました。



018_20150610085552757.jpg
6月10日


そろそろ花が咲いてます。

右の2株はほぼ消滅ですね。




019_20150610085553f00.jpg
















最近公園のカラスが子育て中。
突然前を歩いていた人が襲われてびっくり。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

なかなか手ごわいスナップエンドウ

桜を見に北海道を南下して松前に行きましたが桜は見れず。

つづきの記事がまだ作成中のため菜園ネタを。





3月14日にスナップエンドウを種まきしましたが、1ヶ月後の様子です。



009_20150413105947017.jpg
大きいものは背丈5センチくらい。




今年は暖かいと思えば雪が降り、寒いと思えば暖かくなる、変な3月でございました。










種まき早すぎた?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

まっさかり〔スナップエンドウ〕

ガリガリのふにゃふにゃだったスナップエンドウ。


015_20140527080936be1.jpg
5月30日定植。





022_20140722120132059.jpg
ええ葉の色してるわ





030_2014072212101523d.jpg
7月21日の収穫。 〔使い回しちゃった〕



茹でても焼いても甘い。

塩茹でしたんよ。まちがってさとう入れてないよ、おとうちゃん。








大地に感謝だよ~

















家庭菜園の醍醐味やね。

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/








枝豆とスナップエンドウ

スナップエンドウと枝豆〔黒豆〕です。





007_20140702190259eee.jpg
スナップエンドウが急成長。



006_20140702185705ac4.jpg
初挑戦の枝豆ふた株、ガンバレ。







予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村