カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

トラブル発生

家の中で冬越しするつもりのレモンの木。
早速トラブルです



IMG_1773.jpg


以下、虫の画像です。








IMG_1771.jpg
IMG_1772.jpg



たぶん、ハダニ?






IMG_1643.jpg
大根のアブラムシかダニにも効いたコレ。


この日は雨で最高気温も一桁でしたので
晴れの予報の日に外で葉をふいて薬を噴射します。

ふだん暖かい日は外に出して日光浴をしています。











早くもピ-ンチ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


果樹

うちん家の果樹たちをようやく定植した。



IMG_1811.jpg
ブドウ。

IMG_1812.jpg
サクランボ。

IMG_1809.jpg
桃3本。



これらの落葉樹は外で冬越しです。
北海道のフルーツの産地、仁木で育っているので
うちん地方では余裕のよっちゃんでしょう。
東側に地植えしたりんご、プルーンと同じ扱いにします。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

本ゆず

ゆずの木を買っていました。
10月20日8号鉢に植え替えました。





IMG_1769.jpg
和歌山からきたじょ。


柑橘系の中ではわりと寒さに強いらしいので、
いちかばちか外で冬を越します。
ビニルハウスのなかで木を不燃布でくるくるまきにして冬を越します。








IMG_1808.jpg
10月27日くるくるまきにしました。

さらにビニールハウスの外側も不燃布をかぶせました。
まだ暖かい日が多いのですが念のため。







IMG_1770.jpg

寒さに弱いとありますねぇ。
様子を見ながら過ごします。













IMG_1750.jpg
可愛い盛り(^^♪
愛され上手です。




うちのわんこ、ワタシの実母に似てるらしく、
長男がひそかに実母の名前で呼んでいることは内緒です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

成長したよとレモンの木

うちのわんこ大きくなりました。



IMG_1716_20171016085918170.jpg
姪っ子と5か月のわんこ。




うちんちに来たばかりのころ。
IMG_0851.jpg
おわんにインできてたね~(^^♪








IMG_1718.jpg
10月15日の収穫。

パプリカは台風で折れてるけど、緑パプリカがまだ数個控えてます。
採れ始めたばかりのオクラは早くもギブか
なすはまだ株は元気で数個ひかえてますよ。





レモン好きなためレモンの木を買ってみました


そろそろ最低気温が一桁維持していますので、
霜の心配が・・・

IMG_1720.jpg
和歌山県からきたんだじょ。



10月16日、8号鉢に植え替えて室内西側にセットしました。
何もなければ3月ころまで室内です。









IMG_1722_201710160859176b5.jpg

北海道で育つかにゃ~ 















にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ふじにアブラー

先日息子の携帯からTELがあり、
出かけたばかりなのでなんだろうと出たところ、知らない男性からでした。
「息子さんと車で接触して謝りたくて電話しました。」
との事、びっくりして現場へ行きましたが警察も呼んでくれていました。

T字路の一時停止の車の前方不注意。
誠実な方でその後病院と自転車の修理をしてくれました。
長男は足を車にぶつけられたらしいですが打撲だけですみました。
サッカーをしていたのでそれだけですんだと思います。
自転車は曲がっていて修理が必要でした。

大したけがもなくすんでよかったです。
子供達には自転車同士でも車でも接触したら
軽くても必ず警察と親に電話してと言いなさいと念を押しました。





さて、りんごふじの新芽にアブラー出現しました。

IMG_0880.jpg







酢水を噴射したり手で取ったりしていましたが、
増える一方なので・・・







IMG_0879.jpg








果樹に初めての殺虫剤散布ですが
いたしかたありません。







2回散布ww
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/