カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

無事帰還

長男が修学旅行で東北に行っていました。
行先は宮城と岩手です。
仙台って都会だあって驚いてました
行ってみたい




危惧していた食物と動物アレルギーも先生方のおかげでクリア。
ホテルでは別食メニューでおいしかったようです。
岩手の民泊のお宅では,
ジンギスカンや特産?のお餅三昧などで楽しく食事をさせていただいたよう。
感謝ですね
今日は子供のカメラからの写真です。




自由行動ではあいにくの雨でしたが、
仙台市内での牛タンの昼食、動物園など迷いながらも一日楽しく過ごしたようです。
最近の修学旅行は丸一日も自由行動なんですよ

P1150479.jpg
自由行動で食べた牛タン定食。






P1150485.jpg

八木山動物園といえばゴリラが逃亡した事件あったよね?





デジカメを持たせてたくさん写真を撮ってきてね。
って言ったけど、ほどんど意味不明写真なんです








こちらは民泊したお宅のようです。
後ろの山も前の畑も周り一帯みんなですって。





P1150570.jpg


私有地でブルドーザーやショベルカーの運転をさせてもらって大いに喜んでました。
タケノコ掘りもして大きなタケノコを持って帰ってきたんです。



P1150614.jpg

もうね、50センチくらいのオオモノ
「私だったら10センチくらいの選ぶわ」


でも灰汁もなく美味しかったあ
重いのにありがとうね







P1150615.jpg
P1150619.jpg
1週間くらいは毎日お水をかえて保存できます。

すぐ食べちゃったけど






その他のお土産。

P1150609.jpg
P1150610.jpg













迎えに行ったらテンション低っ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

青森魚菜センターののっけ丼と法事(青森2泊)

2泊3日の青森旅行も今回が最終回になりました

ながながとお付き合いいただいてありがとうございます。

写真の整理をしてるとなかなか終わりが見えなかった

これでも10分の1位にへつりました。(へつる→けずる)

どんだけ写真撮ってるのでしょう。(整理はしない)





さて5月に入ってから家庭菜園の方もすすんでいてまた写真がたまっています。

今年は市民農園をお休みしてプランター菜園で推移中です。

なぜなら市民農園は遠いのと寒いのと、隣が空き地になったので日当たりが良くなったのが理由です。















では本題にもどりまして、


青森最終日はのっけ丼を食べにいきました。





191.jpg





青森駅から徒歩10分ほどです。


ここでは受付でチケットを買って市場内の魚屋をまわります。


そして好きなネタを選んで自分丼を作ることができます。















190.jpg












192.jpg

受付でチケットを税込1620円購入しました。














193.jpg


まずはご飯の量をえらんで購入します。

大中小、寿司飯普通飯から選べます。写真は寿司飯中です。

この丼をもって市場内をうろうろします。







194.jpg


丼用にお刺身が並べられていてそれぞれ必要なチケット枚数が書かれてあります。










195.jpg








気に入ったお店で気に入ったネタとチケットと交換します。


ダンはんと長男が丼を作りました。


ふたりで税込1620円で市場をほぼ2周してオリジナル丼が出来上がりました


では42歳と13歳のどんぶりです。












196.jpg

アワビ、いくら、ホタテ、活イカ、イカの子ほか








197.jpg

サーモン、マグロ、活イカ、トロサーモン、白身ほか



どっちがおっさん丼でどっちがガキんちょ丼か一目瞭然ですよね

これでこのお値段はお買い得です。













199.jpg

市場のテーブルでゆっくりいただきました。

お茶付き。












いっぱい遊んで大満足の青森旅行でした。

帰りも青函フェリーです。










204.jpg












そしてGW最終日は函館の湯の川温泉啄木亭でダンはんのおばさんの法事がありました。

うちらは夜の7時にホテルに到着。

総勢60人以上はいたんじゃないかなあ、日本中から親戚が大集合でした。

今回は知らない方も何人かいました。

法事は終わっていましたが皆とお泊まりしました。
















そして飛び入り参加のこちら。



210.jpg
211_20150524125031027.jpg



牧場をやっている親戚が千葉に住んでいる親戚に子猫をもってきていました。


子猫はホテルには入れないので車で一晩明かします。


4時間おきに授乳らしいです。人間の子供みたいです。













楽しかった休日はあっという間でした。
家のベットで5秒でおちた。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

山内丸山遺跡とワ・ラッセ(青森2泊3日の旅)



弘前城へ行った日は午後から山内丸山遺跡へ行ってきました。

ここも次男が修学旅行で行ったところです。




077_201505231023051f8.jpg
078_20150523102306204.jpg
081_20150523102307cd4.jpg
083_20150523102309571.jpg



ボランティアの案内で楽しく見学できました。

彼がいないと右も左もさっぱりだったな。

ありがとうございました。












089_20150523102303265.jpg
090_20150523102430d90.jpg




売店で発見したのはニンニク入りコーラ。

さすがにんにくの町青森県。なんでもにんにく入れちゃう。













いっぱい遊んで夜は津軽三味線の生演奏付き居酒屋へ。

人気のお店なので1か月前から予約してました。









094_201505231024312e9.jpg


095_20150523102433164.jpg



それでも1階の生演奏付きの席は取れず、2階になりましたが少しだけ演奏しに上がってきてくれました。

青森に来た実感


美味しかったし、そんなにお高くなくてお腹も懐も大満足でした。


そしてたまたまお隣だった熟年カップルの話が面白かった。
とくに聞いてないけど耳にはいってくるの。


「あけみちゃんいいじゃないのぉ~」
「ダメよぉだめだめ」
的な会話でした、












そして次の日は青森駅から数分のワ・ラッセに行きました。

青森は観光ドコロが駅周辺に集まっているので車でなくても結構遊べます。


















154.jpg
右の赤いのがワ・ラッセ。





この日はこどもの日で小中学生無料deyでした。

入ってすぐに自分でお絵かきしてみようコーナーがありました。








159.jpg





164.jpg
長男作。








163.jpg
次男作。









173.jpg




167.jpg





168.jpg




169.jpg




185.jpg






200.jpg


ねぶた祭りの囃子の生演奏。










ケンミンはノリノリで踊ってた。
次はねぶた祭りに来たい。
もちっとつづく。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


浅虫水族館(青森2泊3日)

青森旅行2日目は浅虫水族館に行ってきました。

次男が修学旅行で行ってお気に入りです。




駐車場&切符買うのに約30分くらい並びました。

朝早く出てきたのでラッキーでした。

昼前くらいには駐車場への渋滞が半端なかったです。





141.jpg






さて水族館へ入るとイルカショーの長蛇の列に遭遇。

見たいけどどうしよう。列に並ぶにはかなり勇気がいるかも。1時間以上待ちだって。

迷っているうちにウミガメがお出迎え。








130_201505161012493f1.jpg











099_20150516100912a88.jpg
水槽のトンネル。








098_20150516100911f35.jpg
熱帯魚の水槽。




103_2015051610091449a.jpg


105.jpg
うつぼ。




108_20150516100910433.jpg
ホタテの養殖。







114_20150516101021546.jpg







途中擬似イルカの触り心地体験がありました。

意外と柔らかかったよ。

本物をさわってみたいかもです。







116.jpg


イルカの餌やりに遭遇。

まもなく始まるってことで待ってみた。







119_20150516101023b6d.jpg



待つこと30分。

餌やりだけじゃなくて一芸をたくさん見せてくれました。










122.jpg


125.jpg



123.jpg


126_20150516101132b80.jpg


127_201505161011336a7.jpg



ほんとにすぐ横に来たのでびっくりしました。







128_2015051610112959f.jpg

かわいいww

十分楽しめたのでイルカショーはあきらめることにしました。










131_20150516101251bd3.jpg

いわし。

美味しそう




133_201505161012522dd.jpg


売店ではぬいぐるみをもってレジ待ちしていた兄弟。

まだまだカワイイですww










帰りに道の駅によってお昼を食べて帰りました。









お泊りは青森ワシントンホテルです。




146.jpg
部屋はこんなかんじ。


L字の部屋でけっこう広かったです。

朝食もおいしかったしいいかも。

偶然にも次男の修学旅行はここでお昼を食べたらしいです。








もうちょっとつづきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/




弘前城(青森2泊3日の旅)

1日目は弘前城へ向かいました。

今年は桜はとうに開花していたのでうわさに聞く混雑は回避できるだろうと思っていました。

空いてはいなかったけど駐車場へ車を止めるのもふつうにクリア。






041_20150509113409cc2.jpg


遅咲き桜が咲いていました。

ソメイヨシノは葉桜で満開でした




043_201505091134115d0.jpg


045_20150509113412d6e.jpg
よく写真にあるスポット。

すごい混雑で人が途切れるのが珍しい。

この場所での弘前城は今年で見納めです。

石垣の補修&調査のため、お城だけ移動するらしいです。











046_20150509113414bac.jpg
この時気温29度。


ここで写真を撮りたかったけど子供たちに拒否された。








ちなみに桜が満開のときはこんな感じらしい。

弘前
借り物です。


こりゃ綺麗ですわ。

こんなときはきっとすごい人やな。

でも葉桜も夏らしくていいよ

















050_20150509113408ca0.jpg

さてさて、あづいあづいとぼやきながら露店をまわっています。

いろいろ懐かしいわあ。










056_20150509113507103.jpg


ふとお化け屋敷発見。

怪しさ&昭和感満載。




暑くてブーブー言ってた次男がこのお化け屋敷に入ると言い出した。

涼みたいから?

賛同するひとがいない。

ではひとりで行ってらっしゃい。








057_20150509113509387.jpg

ほんとに入っていった。






059_20150509113511592.jpg



まもなくでてきた。


どうやった?






060_20150509113513568.jpg
クーラーついてないやん。




あたり前やろ、寒い地方は一家に1台もないクーラーがなんでお化け屋敷についてんねん。


雰囲気的におばけ=涼しいっていうことでしょ












ささ、行くで。



062_20150509113506a06.jpg
GWにしては空いてるし。



楽しいわあ 









061_20150509113615152.jpg
受付には不自然に疲れたおっちゃんが座っとる。




次は長男がここに入ると言い出した。

ここも怪しさ&昭和感まんさいや








065_20150509113618953.jpg

まもなく出てきたけど、フクザツな表情。





うちら夫婦はそとで笑いをこらえていた。

なぜなら・・・・






063_2015050911361685a.jpg
出口からのぞいてたら・・・




受付のおっちゃんが子供ら入ったコンテナを全力でまわしててん


子供に見せたったら大爆笑したわ。




あー笑った笑った












お、黒いこんにゃく発見。


おでん
おでん2








店主にどんな味か聞いてみた。

企業秘密やねんて。

食べたらわかるって返されたけど、そらわかるわな。








066_20150509113619a2c.jpg
買ってみた。







073_201505091136131c3.jpg
食べてみた。












次回へつづく。













食べてもあんまわからへんかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/