カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

収穫祭と市民農園

11月2日は市民農園の収穫祭でした。

今年は雨の中の開催でした。3連休の中日だったけど連休中はどの日も荒天でした。




006_2014110520435630f.jpg
まだ人もまばらです。


幸運にも開催中は雨もやんでいます。

いつ降り出すかどきどき。






004_20141105204352204.jpg

竹馬とか凧とかボールやシャボン玉、遊びの道具がたくさん用意してあります。







003_20141105204351e9e.jpg


テントの中ではお餅つき。

おしるこが振舞われています。




005_2014110520435445a.jpg






007_201411052043506db.jpg


参加賞は大根じゃがいもさつまいものたんと入った、こちらの農園でとれた野菜。

ひとりひと袋頂きました。






008_20141105204448b7b.jpg


お天気のせいか人は少ないのかな。

でもクジは300番台だったからそうでもないか。






009_201411052044462e9.jpg

そのくじでここの農園産の新米2キロゲット♫





畑を片付けて今年の市民農園はおしまいです。

今年はピーマンとパプリカ、ししとうが豊作でした。

トマトは台風で痛み後半ほとんどダメでしたがきゅうりは粘り強く収穫できました。

ナスは坊主、シソは後半豊作でした。

枝豆も春の強風で復活ならずでした。











ついに連日の雪予報です。

自転車使えなくなるの不便。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/




そろそろ終わりです。

市民農園から区画整理のご案内がきました。

早いものでもうすぐ11月ですね。

今週あたり整理に行ってこようかな。





さて、昨日の夕食の1品はたこ焼きでした。






今日の朝食は、

022_20141027154205870.jpg






そしてちょっと遅めの昼食は、

020_201410271542033a4.jpg












3食たこ焼きでも飽きない。

デモたこ焼きプレートは函館に来てから買った。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

秋蒔きと次男の旅立ち

ご無沙汰してました。いやあ、残暑きびしいですね。

函館もせっかく23度までおちたのに、今週はまた30度の予報です。



さて本題です。

正確にはタネを蒔いたんじゃないんですけど、

苗が50円で大特価してたので購入した秋バージョンの子たちです。


005_20140807163355044.jpg
秋茄子ちゃん。




004_20140807163354ddd.jpg
秋トマトちゃん。




011_201408071636562c0.jpg
8月3日。全景。


小さくてひよっこですが、これから大きくなるんだろうな。




そして今日は次男がひとりで大阪に帰省します。

大阪ではじいじたちが楽しみに待っています。

京都、六甲山、阿倍野ハルカス、市立科学館、枚方パークなどなど。・・・うれしい予定がいっぱいだね♪

気をつけて楽しんできて。





持たせた朝採り野菜がっつり重い。

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


初収穫祭〔畑と七夕まつりにて〕

遅くなりましたが先週の七夕の前日の日曜日は市民農園の初収穫の日でした!



001_20140710082703f86.jpg
でかでかになってた!

003_2014071008270544d.jpg
とったで。


008_20140710082702dd0.jpg

007_20140710082708593.jpg



012_20140710082924047.jpg
うれしい初モノ。




しばらく作業をしていると横で長男がなにかを作ってる??








016_20140710082927467.jpg
まじですか。


がっつり飛んでまー危ない物つくりおってからに。




014_201407100829267b1.jpg



人のいないところに向かってしいや。


018_20140710082923c52.jpg
作ったら満足して、お手伝い再会。






026_20140710085335f2a.jpg





この日はめずらしく総出でお手伝いしてくれたので早く終わったよ。





027_201407100853363e4.jpg
うれしいわ






そして函館では七夕の日はゆいいつ小学生が夜遊びできる日。

お店やお宅を回って歌を歌い、おやつをもらいます。

ハロウィンのイメージですね。





028_20140710085331c63.jpg






うちで用意したおやつはめずらしくたくさんあまった。

外を見てみたら笹が風で倒れてた〔笹を飾っているところにしか子供たちはいけない。〕










予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

種まきをした

夏の種まきをしました。

黄色の2列です。




017_201407021904589fa.jpg
オクラの上には濡れた新聞紙をかけて保湿。


にんじんの上にも新聞紙が欲しかったけど、足りずにあきらめ。


1週間後。




新聞紙をめくったら双葉がたくさんありました


オクラだけ発芽を確認したよ


にんじんやパセリや岡ひじきは、、、まだ。





022_201407091712315c8.jpg

応急処置の防風&保温カバーをセットした。





021_20140709171235144.jpg








020_20140709171233ee8.jpg

019_20140709171233c27.jpg





025_2014070917155247a.jpg
作業後の写真です。






水耕栽培用に作った入れ物を再利用。












風でぶっとばないか不安。

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/