カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

長男の初体験とうるさい外野〔トマムそのよん〕

時は3月26日から28日です。

トマムに幼稚園時代のお友達と春スキーに来ています。

この日はなか日、27日。



スキー写真20143月ぼかし



とてもいい天気で朝からご機嫌でスキーしてました。

すると突然長男が午後からスノボしたい!

と言い出したのが今回のコトのはじまり。




まあいいでしょう。

そしてまったくスノボが出来なかったとしてもすぐにホテルに帰れるように、

ホテル近くのゲレンデで午後3時から6時まで練習時間が与えられました。






さてさてレンタルスキーを男前のおにいちゃんにスノボに変えてもらい〔1回のみ無料〕、

片足の靴の履き方だけ教えてもらった長男。

すごく忙しい時間帯だったみたいでさっさと男前のおにいちゃんは帰ってしまったよ。








・・・で、これからどうすんの?








ワタシ〔スノボのスの字も知らない〕ともうひとりのママ〔十〇年前にスノボを数回経験してた。〕の自称助っ人は

またしてもスクールを進めるが、長男かたくなに拒否。









「じゃあここのリフトでうちらは滑ってるから、まずは下で練習してから声かけて。

出来ると思ったら一緒にリフトにのろう。」





093.jpg

なんとかスノボ履いて立てるようにはなった長男。




094_20140408110543978.jpg








滑っては脱いで登って、履いて滑って脱いで、登って…ともくもくと下で繰り返していた。







横目で見ながらおばちゃん2人組みはリフトにのってスキーで滑り降りてきた。

すると下で待っていた長男、「リフトに乗れるかも。」





早くない?大丈夫?と半信半疑のワタシたち。

結局一緒にリフトに乗って上で練習することになった。





が、




長男にとってリフトには乗りたいが、オバちゃん達が付いて来るとは思わなかったのかもしれない。






095_20140408110544d56.jpg
スノボに乗れもしないのに口だけだすオバちゃん達に






097_2014040811145128a.jpg
長男、背中で困ったオーラ






099_20140408110743f8a.jpg
あのさー、さっきと言ってることぜんぜんちがうんだけど・・・

訴えもおばちゃんたちには届かず、、、






101_2014040811074454f.jpg
あっ、



103_20140408110747a11.jpg










096_201404081105467ca.jpg





結局なかなか進まないので寒くなった私たちは長男をおいて滑って行ったのでした。

「また滑って来るからひとりでがんばっててねー」








102_20140408110745f20.jpg 



やっとひとりになれた長男。

マイペースで練習できた模様。







次に登って滑ってきたワタシタチにこんなんできるようになったでーーて見せてくれました。








anigif_20140408112005401.gif
こけずに止まれるようになったのね。







ではつづきはまた来年だね。

明日28日は朝一番で出発します。

これにてトマムで春スキー旅行記はおしまいです。

ながらくおつきあいいただきありがとうございます。







お母さん達がいないほうが集中できた。

そのようね…





予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




スキーよりおしゃべり〔トマムその3〕

その日は3月26日から28日まで。

2泊3日の春スキーinトマムwith大阪の幼稚園時代のお友達。



初日の夜はバイキング。





063_201404011541032a4.jpg
盛り付けのセンスはあまりない。






でも食べた、食べたー。






で、よく朝のバイキング。


067_20140401154104d9b.jpg
体育館並みのスペース。





068_2014040115410590c.jpg


で、食べた食べたーー。





今日も滑るししゃべるでー。






072_20140401154108089.jpg
連日暑いんです。



雪も下の方はべちゃべちゃに近い感じになってきました。




071_20140401154107dc0.jpg
ぼくスキーのプロになるから。




オリンピックの影響かな。

たのもしいな。






077_20140401154229d02.jpg




078_20140401154230cee.jpg
「こっちねー。」の先を目で追うこどもたち。




視線が忙しい子供たちでした、笑。






089.jpg
おしゃれな暖炉のあるカフェで。




お昼ごはん食べよう。

遊びすぎて連日食べ過ぎて満腹やけど、笑。













087.jpg
食べ終わったヒトから雪遊び。






090.jpg


092_201404011543508c9.jpg











お母ちゃんがコケタついでにリクエスト。



086_20140401154347489.jpg



長男がスノボしたいと言い出したので、最後のスキー姿になるかも・・

とかっこいい?ショットを一枚要求。







074_20140401154228c7c.jpg






ここで皆とは一回お別れ。

後で合流します。



長男はスノボに履き替えて、ザ、タワーの近くのゲレンデで黙々と練習するらしいです。

さわったこともないのに大丈夫かあ???













母ちゃんもさわった事ないで。

スクールに入るのはいややって、どうよ?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

2年ぶりの再会〔トマムその2〕

この日は3月26日、トマムで春スキーの初日です。




我が家は札幌で前泊して、次の日の朝1番のトマム行きのリゾートライナー〔バス〕に乗りました。


大阪の友達とはここで落ち合います。


約2時間半後。







054_20140401140501a68.jpg
・・・ってここからもちっとかかりますが、もうすぐです。






053_2014040114050071b.jpg
みんな大きくなったやろなー、楽しみやな。







056_201404011405046af.jpg
着いたどーー。









お友達の一組は昨夜に着いて、もう滑っているみたい。

さっ、うちらもレンタルスキーしてはよゲレンデ行こな。









ここのレンタルは高級スキーです。

3年サイクルで新品に交換するらしいです。

合わせるときも丁寧に説明してくれます。

いたれりつくせりで高級スキーを借りました。〔だっていいお値段するんだもん〕

個人的にはもちっとお安いほうがうれしいかなー。








055_201404011405031e7.jpg
スタッフさん達が男前がいっぱいだったらしい。ここだけで10人以上いた。




ママたちが大騒ぎしてた。

ワタシは男前にあまり興味がないので気づかなかったです、笑。

でもあとでしっかりチェックしましたよー。








スキー板をレンタルしてゲレンデで履いていたら、昨夜すでに着いてたママに声かけられた。

すぐに合流できるなんてなんてラッキー

早速、子供は子供達で滑って、大人はマシンガントーク炸裂

リフトやゴンドラで待つ時間も惜しんでマシンガントーク

滑りながらもマシンガントーク

トイレでもマシンガントーク





058.jpg
景色もあまり目に入らなかったわ。あ男前も







残りの大阪組2組は昼過ぎに到着。

いそいで合流。











083_201404011405552a5.jpg









なんともいいようのない幸せ。

おとうちゃん留守番ありがとう。

子供達はカメラマンね。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





春スキーの前夜〔そのいち〕

函館は急に暖かくなってきました。

今日は部屋の中はストーブなしで20度です。〔午前10時ごろ〕

でも今週末はまたしても雪予報。

寒暖差のはげしい函館です。





さて25日から28日までトマムに春スキーに行っておりました。

大阪から来る3組の家族と合流予定です。

正確には、25日はトマムに向かうため高速はこだて号でまずは札幌入り。



ワタシがそうでしたが、本州に住んでいると函館~札幌って、

大阪~京都みたいな〔1時間あったら行けるやろ。〕的な感覚ではないですか?

でも約260キロもあるんです。〔たとえが西日本ですが・・〕

で本州ほど交通網がないので移動はかなり時間がかかります。






047_20140401105156aa9.jpg
函館駅のバスターミナル。 雪はほぼない。




出発の1時間前に到着。

若い頃はいちど飛行機の出発を遅らせてしまったほどルーズな性格。〔チェックインすると安心してボーとしてしまう。〕

当時のスチュワートさん方大変すいませんでした。


※ワタシはこの時知ったのですが、国内線の飛行機はチェックインした最後のひとりが乗るまで出発しないんです。
皆さんにご迷惑なので良い子はマネをしないでください。






いまではおとなひとりの子連れ旅行だとかなりの時間前行動に自分でもびっくり。

根がまじめで小心物なんです。




バスは10分前にターミナルに到着。


048_201404011051585e2.jpg
まだ空いてる。




高速バスで札幌まで約5時間半の旅です。

3列シートなのでラクチンです。

この日は満席だそうです。




車窓は以前旭川に行ったときに撮ったので今回はスルーです。








で着きましたよ、札幌。

時間はきっちり正確です。





この日は暖かく12度。

トマムは雪あるのかなーーー。心配になってきた。






St1xkt.jpg
今日のお宿。〔お借りしてます。〕






ホテルノースゲート札幌。〔札幌駅北口から徒歩2分〕

この写真は背景は空ですが、実際は札幌駅の真裏なのでビルに囲まれてます。

車がないのでめちゃ便利な場所でした。










050_2014040110520042b.jpg
部屋に入るとまずは設備チェック。





ワタシはまずは部屋を探検派です、笑。








049_201404011051599ff.jpg

これでトリプル1泊5000円。後ろにもひとつベットがあります。






ワタシってば買い物上手やわー。
タマタマですが。じゃらんでポイントを使いました。


でもほんとは6400円ですよ。。〔普段なら13000円はすると思うわ。〕






で、浮いたオカネでイオンでひとりショッピング

子供らはヨドバシカメラへ。

別行動ができる幸せをかみしめながら

子供たちありがとう。







帰りにイオンのスーパーでお寿司とケーキを買いました。






052_201404011051552b9.jpg
25日は次男のお誕生日♪





先週の週末に皆でお誕生日パーティーをしてたのでこの日はサクッとお祝い。
〔その記事もたまってました。〕









さ、明日はいよいよトマム入りだよ。

楽しみだ。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

楽しかった

ただいま帰りました。

今週、まったく更新できませんでした。

来てくださってたかたにはもうしわけなかったです。





さて、帰ったのは正確には昨日の夜9時でした。

朝の9時からずーとバスのなかでした。〔乗り換え2回〕

実質8時間座席をあたためてました。

北海道ってほんまでっかいわ











で、ついたところは




056_20140329080956062.jpg
ここ。



36階建てでした!






062_20140329080959b95.jpg
部屋は18階でした。






細長いお部屋でした。〔広いーー〕

3方が窓です。





066_20140329080954a79.jpg
窓から西側を写してみた。









057_20140329080958c28.jpg
じつは4棟もあった。






うちらが右側のザ、タワーにとまりました。

ゲレンデから見ると左側にも2棟。

左側は超高級なんですって。











旅行途中、次男のお誕生日を挟んだので、




051_20140329082311780.jpg
こんなんしてました。








がっつり遊びました♪

とにかく遊びました。






いま写真を整理してます。

来週あたりアップできそうです。









なんかボーとしてる。
トマムって書いてなかった



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村