カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ピーマンと帰省

ピーマンがいい感じになってきました。

赤ピーマンの初収穫は小さいうちにしました。





009_20150801094041bd4.jpg
洗濯バサミで大きさ比べ。8月1日。


緑だけど、赤くなれば大きくなってしまうのでこの辺で採りました








010_20150801094039f85.jpg
裏返すとこんなかんじ。




子供たちの昼食、ジンギスカン丼に投入しました。








さてさて夏休みも後半にはいり、そろそろ帰省の日が近づいてきました。

子供たちははやく宿題を終わらせようと、クラブと塾と両立させてがんばってきました

いまも奮闘中みたいですが









今年のお宿は大阪北区のウイークリーマンション。

実家は狭いので。

子供たちが大きくなってくると1週間以上だとホテルより割安です





今年もじいじはびっしりスケジュールを組んでいるみたいです。

子供たちも楽しみにしてます。




ではしばらく更新があきますが、またご報告します

















今年こそたこ焼き食べるぞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/




ピーマンふた株

なかなか定期的には更新できないですね~

それでも菜園シーズン中は3日おきを目指しています。






今週末から子供たちも夏休みが始まります。

塾に宿題にクラブに忙しいんでしょうが、1日1回はお手伝いもしてもらう予定です。







さて出だし調子の悪かったピーマン2株のその後です。




012_201506291306397c4.jpg
赤ピーマン、6月29日





013_20150629130637237.jpg
ピーマン、6月29日









3週間後、








007_20150722112907308.jpg
ピーマン、7月21日。




だいぶしっかりした株になってきました。

実や花の落下や小さすぎの不安定さはなんとかクリアしました。

何個か収穫しています。

追肥が効きました。





余談ですが、昨日テレビで甘いピーマンの見分け方を見ました。

へタ(ガク)が6角形以上のものがいいらしいです。

通常は5角形が多いんですって



















008_20150722112905618.jpg
7月21日、赤ピーマン。



こちらはアブラムシだらけでしたが農薬1回散布でクリアして大きさもそれなりになってきました。

今ついている実から収穫できそうです。











北海道も暑くなってきました。
蝦夷梅雨でしょうか。
ムシムシしてます。
結局3日おき更新、間に合ったのでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


ピーマンと赤ピーマン

今年は赤ピーマンとピーマンを育てることにしました。




022_20150527104927d0d.jpg
5月27日。あっさぶの道の駅近くのお店で買った。

品種不明で赤ピーマンと書いてありました。






013_20150527105818ba4.jpg
5月27日定植。青森の道の駅で買ってきた。


品種不明ピーマンです。
















021_20150610090924bb7.jpg
赤ピーマン5月27日定植、6月10日。


きたとたんアブラムシだらけで薄めた洗剤&牛乳をスプレー。

アブラムシは駆除できましたが、新芽が黒ずんでて

葉の色も薄くてなんとなく元気がないです。













020_2015061009093070d.jpg
ピーマン、5月27日に定植、6月10日。



こちらは青々としていていいかな。

真ん中に一番花が小さい実になってます。

何個か花も咲いていて順調。


その後小さい実は収穫して焼きそばの具になりました。




















昨年はピーマンがうれしい悲鳴をあげるほどとれたけど今年はどうかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

うっはうは♪

この夏存分に楽しませてくれたあまとう美人、ピーマン、パプリカ全5株です。




005_20140908171831ad8.jpg
手前右はバジルです。




011_20140908171832e51.jpg
026_20140908171830f4a.jpg

毎週50個越えが2ヶ月半つづきました







ほぼ毎日夕食にピーマンでたけどピーマン好きな我が家です。

来年もピーマン植えるの決定♪





予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

豊作のヨカン

最初はきゅうりとスナップエンドウでした。

次は甘とう美人やピーマンが収穫できてます。

引き続きいっぱい収穫できるかな~


007_20140807164002151.jpg
8月3日。ピーマン。





006_201408071640014b9.jpg
8月3日。甘とう美人。



002_20140807163959ff4.jpg
8月3日。パプリカ。




008_20140807163958ad0.jpg
8月3日。子供ピーマン。


それぞれ豊作のヨカン。

うふふ~




これは台風11号の前のはなしでした。

昨日防風にぶっとばされてたのを枝を整理してたてなおしてきました。

夕暮れ近くだったので写真がないです。




明日からワタシも大阪入りです。

1週間ほど留守にします。更新はお休みします。

おみやげ話待っててくださいね♪






予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/