カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ニセコと黒松内

3連休は15日にニセコにドライブへ行きました。



IMG_0737.jpg

まずは黒松内の道の駅に寄りました。



IMG_0738.jpg

パン屋とピザ屋があるのでちょっとしたフードスペースがあります。
窓の向こうはパークゴルフ場です。



IMG_0742.jpg


朝いちばんに並んで15時に予約注文をお願いしました。



IMG_0736.jpg

道の駅の前では野菜直売コーナーがありました。











黒松内から約30分でニセコに着きました。
地価上昇率半端ない高級ホテル街です。
ホテルというか低層のコンドミニアム風の建物が多いです。


IMG_0748.jpg

正面はニセコヒラフスキー場です。
風が気持ちよくて涼しいです。

夏もゴンドラが動いています。










この日はここでランチしました。


IMG_0752.jpg







IMG_0760.jpg


4品ほど運ばれた後はお寿司のバイキングです。
積丹半島のお刺身だそうです。
お寿司はどれも絶品でした。




IMG_0759.jpg

デザートはふつうでした。









IMG_0767.jpg

盛り方が雑です笑
天ぷらもおいしかったです。
でも年をとるとそんなに食べれなくなります。






次は羊蹄山の神の水を汲みに行きました。


IMG_0773.jpg


暑かったのでその場でいただきました。



IMG_0778.jpg

うまし


こんばんの夕飯は
黒松内のピザとニセコの水でできたお豆腐と
ニセコの道の駅でかったお野菜で
羊蹄山の水の焼酎割をいただきましたw












焼酎は鍛高譚。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ハッピ~アワー

朝は6時出発で伊達市の道の駅に行きました。
久しぶりに家族4人の旅行です




IMG_0385.jpg


肥料や加工食品を買いました。
いつもながら人でいっぱいです。


前日に予約したにもかかわらず、
札幌では駅近で4人部屋がとれました





IMG_0415.jpg


ニセコでは有名な野菜バイキングのお店に入りました。
2時間待ちでした。
いろいろ買い物などを楽しんであっという間でした。





IMG_0413.jpg
IMG_0412.jpg

メインは撮り忘れました。
こんな感じで野菜を盛りました。
たくさんおかわりしました







IMG_0416.jpg





札幌では子供たちはお小遣い片手にお買い物。
わたしは別行動でお買い物でした。
だんはんは長男の誕生日プレゼントを買わされたらしいです。
なんと1万円以上するヘッドホン
長男はヘッドホンをたくさんもってます。
なにが違うのでしょう






IMG_0393.jpg
次男の買ったがちゃぽん。
みんなしゃくれてます



次男はオレンジ何とかという文房具が欲しくて探してましたが、
こちらでも売り切れていたと落ち込んでました。
日本では600店舗しか扱っていないペンらしいです。




札幌では駅のガード下で中華を食べました。
揃って食べることが貴重な時間になってきてます。
晩ご飯のあとはデザート。



IMG_0389.jpg
デパ地下でちょうど閉店セールしてたのでげっと。


食後の散歩がてらブラブラした先でウインドーショッピング。
てきとーにホテルに帰って就寝。







次の日は
仁木の道の駅やニセコの道の駅など寄り道しながら
10時間かけて帰ってきました。












IMG_0419.jpg

帰った日は
近所のイタ飯でピザを頼みました。
黒松内の道の駅のピザ・ドゥでピザを買う予定でしたが、
売り切れていたので。



ニセコの豆腐や野菜などをおつまみに
羊蹄山のお水で焼酎割りを楽しみました。



うちはこんなお休みの過ごし方でした







楽しかった~。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

○○が裂けた・・・

ある週末に2泊3日で札幌のオータムフェストに行ってきました。
HPはコチラ

昨年は大雨でしたが、今年は曇りで暖かい(^^♪
大通公園に徒歩圏内のホテルを半年前から予約してました。




P1150837.jpg



この日は午前中は札幌駅で用事を済ませて
午後からオータムフェストに行く予定でした。





P1150831.jpg
野菜カレーとナンが美味しかった。


混んでいましたが、タイミングよく並ばずに買えました。





P1150833.jpgP1150835.jpg
P1150838.jpg








この日の前日はワタシは用事でだんはんと別行動でした。
だんはんは10丁目の肉ブースに陣取って、
ステーキ300グラムやら牛タンやらをたらふく食べてたらしい。


話を聞いていたのでこの日は10丁目の肉ブースはスルーしました。
ワインの美味しいブースで少し楽しんで、
落ち着くのは北海道ブースでしたよ




P1150840.jpg
地元のブースは割とお手軽に楽しめます。





P1150841.jpg
鮭とばのつかみどり500円。

P1150842.jpg
無添加でしょっぱくなくて美味しかったです。





全体的に観光客価格ですが、
いろんな国のお料理が楽しめてめっちゃ満足です









さて表題の件でしたが、
9月になると北海道では美味しい食の祭りが結構な頻度で開催されます。

で、
週末ごとに祭りやら食フェスやらのはしごをしていましたら、
ダンはんは4キロ太りましたよ



で、
平日の未明にだんはんよりTELありまして、
得意先でかがんだら、スラックスのおしりが裂けたと
急いで近くの洋服の青山に走ったそうです














また派手なパンツだったらしく・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

シルバーウィーク(人間たちはw)

シルバーウィークはどっかに行こう♫と漠然と思っていました。

そして直前に長男の部活の予定がなくなりましたので、

2泊3日の小旅行をすることにいたしました。








ホテルはちょこちょこじゃらんとか楽天とかを覗いていて、

2,3ヶ月前にはほとんどいいところはなくなってるなーって感じでしたが、

2週間前をきるとキャンセルがぽつぽつ

根気よくチェックしてるといいとこあるある。

そして立地的にもお値段的にもクチコミ的にも満足なホテルを予約することができました。


ネストホテル1
ネストホテル2
お借りしています。




駐車場も真ん前の平面だし行きたいところに近かったし出だしはラッキー♫

今回の旅行の目的は

「さっぽろオオタムフェスト2015」でした。

詳しくはホームページです。⇒コチラ


大通公園の1丁目から11丁目まで食の祭典が集結してます。

右も左もわからないけど、とりあえずホテルから一番近い5丁目あたりからせめますか。







大通り公園までホテルから約5分。

P1150121.jpg
手動?足動?タクシーを発見。




P1150123.jpg
屋根付き自転車一台欲しい✩


ワタシ自転車大好きなんです。

こどもが小さい頃から自転車にのっけて大移動してましたよ。

今の愛車は折りたたみの小さな自転車です。








またまた歩いていましたら開店前の薬局に懐かしのこれが。

P1150120.jpg


ねぇねぇ、乗ってくれる?

しゃーないなー。




P1150118.jpg

なんかかわいいw

来年はやってくれないんだろうな。






着きましたよ。




P1150125.jpg



5丁目会場は北海道ラーメン祭りでした。

チケット制でチケット売り場には長蛇の列。

雨が降ってきたし、あきらめて6丁目会場へ。

ご飯系かな。ちょっと違うなあ。

そしてたぶん7丁目会場。

ワインがある~、スペアリブが~、チキンが~♫

ここに決まり♫


P1150128.jpg

ワインハーフ、グラス付きで700円。










P1150126.jpg

はじめはいいお天気だったんです。

芝生に腰をおろして乾杯しました。





P1150131.jpg



しばらくするとザザ降りになってきたので避難しました。









P1150140.jpg


しばらく雨宿りをしたら小降りになってきました。

テントを探してまた食べ(飲み?)直しです。















P1150132.jpg



降ったりやんだりでしたが、そのうち人通りは復活してきました。














P1150133.jpg


このスペアリブと玉ねぎのピクルスソース?が美味しかった。

ほんとうはスペアリブに玉ねぎソースをかけるんだろうけどワタシはそのままたべちゃった。

コレもういっかい食べたいww


ここのお店でげっとんしましたよ。




P1150136_20150926194737a36.jpg
くるるの杜のスペアリブ。




札幌郊外にお店があります。ホームページは⇒コチラ


一度行ったことがありますが、農村レストランは長蛇の列でした。

ワタシたちは開店1時間前から並んで食べました。










P1150134.jpg

小腹がすいたら塩むすび。

北海道のゆめぴりかです。1個180円。















P1150142.jpg


子供たちがはまった焼きとうもろこし。

香ばしい匂いが食欲をそそります。















P1150138.jpg


お腹もいっぱいになりちょっと甘いものが食べたくなりました。

ここはソフトクリームに蜂蜜をかけ放題です。

ソフトクリームはヨーグルトとバニラがあります。





P1150137.jpg


P1150135_20150926194735728.jpg

美味しいです。

ちょっとはちみつをかけすぎました。





この日は夕方ホテルに帰って休憩。

夜は狸小路商店街を街ブラしました。

大阪の天神橋筋商店街に少しだけ雰囲気が似てるけど、

狸小路のがきれくて観光地っぽいです。

北海道のお土産はこの商店街で全部買えそうな感じです。













そして最終日。

道の駅をめぐりながら帰途に着きます。










P1150143.jpg






今回は食欲の秋なのでずっと食べ通しでした。(いつも食べてばっかりですww)

きのこ大国では揚げたてきのこの天ぷらを食べて少し胸焼けです。

帰ってから体重計に乗ると2キロも増えてました。









P1150146.jpg

道の駅で買った果物や野菜。

ニセコの水でつくった豆腐は大豆のかおりと甘さでやばいです。

しばらくはお野菜を買わなくてすみそうです。

来年ワタシも市民農園でつくろうかな。

チャリで30分の畑は一区画が広すぎるので躊躇ありなんですけれども。












また来たいね、って話してたら
来年は連休が少ないんだって。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

シルバーウィーク(ペット編)

シルバーウィークにおでかけしてました。

今回は2匹のチビを連れてます。

1匹はいつものわんこ。



今回はどんなイイコトまってるかなー







P1150108.jpg

んーいい天気。








高速の有珠山サービスエリアで休憩。

ここは無料ドッグランがあるんです。

こっち方面行くときはいつも利用させてもらってます。









P1150116.jpg

朝の8時だったので貸切でした。




うちの2匹はそれぞれドッグランでかけまわります。

そう、わんことうさを連れてきたのでした。

わんこは大型犬用、うさは小型犬用で楽しんでいましたが・・・・


まもなくわんこがうさをロックオンしてしまいました。

大型犬用ランの隙間から小型犬用ランにジャンプ

かるーいきけんを感じたのでうさは外へ避難しました。

うちのわんこの祖先は牧羊犬









なんかしらんけどダサレタ











P1150112.jpg
オラの獲物だけん



外のうさが気になってホリホリするわんこ。

というわけでウサは外で遊びました。





P1150114.jpg
たのしー




けど外もそれなりにふあん。

とんびや鷹が襲ってこないかな。

ほどなくわんこ達がぽつぽつと。




誰もコンニチワしてくれなかったんよ。





少し離れて見つめ合うしらないわんことうさなのでした










そんなこんなで最終日。

いろんな道の駅によりつつ帰ってきましたよ。

P1150143.jpg




仁木のフルーツフラワーパークでは公園にりんごや梨がたわわ♬

だれも採って食べないのはさすがですね~








そして恒例のドックランで遊びましたよ。

♫わんこは喜び庭かけまわり、うさは草陰でまるくなるぅ~ 






うさは初日のはしゃぎっぷりとはうらはらに、雑草たちに隠れてうごきませんでした。

わんこがいなくなるとごそごそと動く始末。

ずっと緊張してましたか









家ではわんことうさは別々で会うことはないんです。

初対面だったんですよ。





初めて芝生の上をうさんぽしたじょ。
もっと遊びたかった。
部屋んぽよりスリルがあってたのしかったよ。

でも夜はわんこと車中泊だったんだじょ。
ハウスがちっこいからうごけないし、
ビビってトイレもできなかったの。
そのへん考えてくれないと食欲もなくなるじょじょ。



うさをホカクしてご主人サマに褒めてもらおうと思ったのばってん、
いつも微妙なキョリでうさがいるし、興奮してよるもゆっくり寝れなかったばい





さしずめこういったところでしょうか

2匹のチビたちはこんなかんじでシルバーウィークを過ごしましたよ。













そうそう、先日ハムスターとうさを対面させたんですが、ごあいさつをすませたあとうさは喜んでぴょんぴょん。

ハムはマイペースでうさの足元ちょろちょろ。

うさが興奮したのでまもなく撤収しましたよ。















人間ばーじょんもある。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/