カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

しっぱい満載

おはようございます。

今シーズン初めて室内栽培に挑戦してがっつり失敗したので忘れないうちに振り返ります。


大葉ニラ〔11月26日種まき〕

P1080431_convert_20120125090624.jpg


発芽率は70パーセントほどでしたが春まきしたときより一段と消滅がめだちました。

現在は数えるほどしか残ってません。寒さには思ったより弱い印象。

サンルームにある昨年の春まきニラは生きているのか微妙デス 




青しそ〔11月26日種まき〕

P1080430_convert_20120125090549.jpg


発芽率は良かったが徒長しまくりです。葉が病気の兆候アリ。

P1080435_convert_20120125090728.jpg



バジル〔11月26日&12月2日&不明種まき〕


発芽率は良かったですが双葉の状態で消滅が相次ぎ計3回種まきしました。

種は昨シーズンの自家採取したものを乾燥させてすぐまきました。

3回目種まき分が生き残っています。

P1080428_convert_20120125090451.jpg

つやつやの本葉がかわいい 

次はさし木で室内栽培してみようかな。



にんじん〔11月26日種まき〕

P1080438_convert_20120125090755.jpg


発芽率は80パーセントくらいでした。

P1080439_convert_20120125090829.jpg


消滅&徒長がめだちます。今は半分も残っていません。

こちらは撤収も近いかもデス 



サラダミックス〔11月初旬種まき〕

発芽率は良かったが徒長がひどい。

成長が早くチマサンチュとの寄せ植えに失敗しました。

撤収前。
螳カ蠎ュ闖懷恍+615_convert_20111228085416


2ヵ月半で撤収しました。

何回か収穫できたので良かったです 

螳カ蠎ュ闖懷恍+644_convert_20120118171809




中華サラダミックス&サラダ水菜〔10月初種まき〕

種まき後1ヶ月半はサンルーム管理でした。サラダ水菜は3分の2発芽せず。

螳カ蠎ュ闖懷恍+645_convert_20120118171850


小バエがうるさいプランターです。

室内にうつしてからはめきめき成長。中華サラダミックスは1ヶ月で3回の収穫。まもなくトウ立ちしはじめる。

螳カ蠎ュ闖懷恍+651_convert_20120120151136


サラダ水菜は種まきから3ヶ月目で初収穫。

室内栽培では優等生組ですね。




三つ葉〔10月初旬&10月26日種まき〕

発芽率は10パーセントくらい。古い種だったからかな。





チマサンチュ〔10月半ば種まき〕

螳カ蠎ュ闖懷恍+644_convert_20120118171809
サラダミックスの写真とかぶってマス


とても成長がゆっくりで冬眠してるのかと思うほど。

3ヶ月経過するけどいまだ収穫できてません。

癒されるみどりです 



こかぶ〔11月初種まき〕&二十日大根〔11月初〕

こかぶはサンルームから室内へ移行組。2ヶ月半たちますがうーん・・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+626_convert_20120105103150


二十日大根は初めから室内組。おなじくうーーーーん・・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+627_convert_20120105103223


根元ほじほじ 

うーーーーん・・・

P1080442_convert_20120125090922.jpg




韃靼そばスプラウト〔水栽培〕

数回失敗するも器をかえてまた挑戦。

螳カ蠎ュ闖懷恍+400_convert_20111128091206


やはり根元にカビが・・

・・・なので迷ったけど撤収しました。

今度はえひめAIを使って挑戦してみよっかな。

えひめAIは水質を改善する微生物資材らしいです。

うちのすぐ汚くなるザリガニの水槽にも使えたらいいなぁ~なんて。

ただいま勉強&作成中。 





振り返っていると失敗づつきで落ち込んできたので・・

また種をまきたくなりました~

で発芽したのがコレ 

P1080440_convert_20120125090855.jpg

あいているプランターのすみにパラパラと・・

P1080447_convert_20120125091000.jpg

サラダ水菜ですぅ。3日で発芽しちゃいましたよー  

やっぱ収穫の喜びがなくっちゃだわ 








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村











