カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

五稜郭公園

桜前線が北海道にもやってきましたヨ


今年のGWは子供たちの部活が忙しいので旅行はなしです。
こっちに越してきて初めて函館で過ごします。
北海道はGWでも道路は混まないしイベント多いし楽しめたので残念です。
日帰りでいろいろ楽しみたいと思います




160503_1150~01


五稜郭公園の桜は低木です。
土手のうえから眺めていると桜の絨毯のようで素敵なんです。






160503_1148~02

ガラケーカメラなので画質悪すぎですが、
とても美しいのです。






160503_1154~01

この日は公園周りを約4キロ歩きました。
気持ちよかったけど、だんはんは帰り道ずっとブーたれてました




160503_1154~02

向こうの茶色い丸い建物は図書館です。




この日は20度越えの暖かい日で風もなく汗ばむ陽気でした。
結婚写真の撮影をしてました。





160503_1210~01



ボートに乗っている人もウエディングドレスで撮影中でした。



160503_1246~01
160503_1210~02

たぶん中国か韓国の観光パンフレットの撮影っぽかったです。
この日は3組の撮影隊と遭遇しました






160503_1211~01
五稜郭公園の星形の一辺がうつりました。












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



たらこ祭りin鹿部

この日は函館から車で約1時間の鹿部というところに行きました。
新しくできた道の駅に行こうと思って出かけたのですが、
たまたまたらこ祭りでした。





tarako.jpg
お借りしました。




たらこ祭りと重なったので駐車場が満杯でした。


P1150414.jpg



貝好きの我が家は殻付き活ほたて1000円と明太子1080円を買いました。
写真は撮り忘れです。


明太子は北海道産北海道加工でしたがたっぷり入っててお得でした。
味は上品であまり辛くなかったです。
ホタテは小さくて残念。
帰ってからお刺身にしたら一口サイズでした




P1150415.jpg
新しくできた道の駅。


いろいろ買いたかったけどレジが長蛇の列だったので
今回はウインドーショッピングにしました。




P1150416.jpg
昼食は道の駅内、浜のかあさん食堂のカレイの煮つけ。
メニューはひとつで、たらこがひと腹のってるかのってないか。
800円と1000円です。
私はたらこなしで、だんはんのたらこをちょこっと味見。
んまいっ
煮つけは味濃いめでしたがたらこは薄味で美味でした。




P1150418.jpg
ライブをやってた。







満足したら大沼を通って帰ります。
途中ミルクロードにそれてアイスクリームとカマンベールチーズを買いました。



P1150424.jpg

ミルクロードの久保田牧場。
初めて来ました。

受付のおばさんに初めて来たというと驚かれましたが、
有名な牧場なのでしょうか。
無知ですいません。












P1150422.jpg
P1150423.jpg
コーヒー&抹茶。370円。


ジェラードのような食感であっさりおいしかったです。
函館でもどこかで食べたような味。
湯の川のキクチのアイスクリーム?(食べログはコチラ)
こんどキクチで聞いてみようかな。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



めでたい日

この日はおでかけ日和でした。
少し肌寒い中目的地までバスで10分向かいました。
函館は路面電車が有名なのでバスは穴場の乗り物なんです
この日は町を挙げてのお祝いムードでしたので電車は満員で乗れない。
3月26日の北海道新幹線の開通日でした。

そしてふとバスを見るとガラガラ
それね前から気になってたけど、この日乗ってみましたw
余裕で座れるしラッキーでした。








向かいましたのはここ。
P1150365.jpg
函館駅です。


こんなに人が函館駅にいるの初めて見ましたよー。


P1150366.jpg



3時になったらみな空を見上げます。


P1150372.jpg

ほらここの人たちも。

P1150373.jpg
中層マンション建設現場。








きたぁー


P1150405.jpg
逆光
しかも何撮ってるかわかんない





P1150383.jpg

追いつけない~







でも目が慣れてきたら・・・


P1150386.jpg
P1150387.jpg






P1150398.jpg



あーどっか行った~。




・・・とおもったらキター。



P1150403.jpg







P1150402.jpg



約20分のショーでした。
途中手を振ってるような飛行もみられて盛り上がりました。
楽しかったです。













帰りは買い物がてら歩き。
帰る道々で寄り道するとお店でグッズをもらいました。



P1150413.jpg
スーパーとか百貨店とかで。






我が家でもお祝い


P1150358.jpg



次男のお誕生日のリクエストの夕食が並んだのですが、
回転ずしも食べたいと言うので休みの日に約束してました。
けれど、塾の春期講習の予習があるとドタキャン。
(日曜日も塾があるんで親がビックリ)
怒っただんはんが
「もう連れて行かない!」

そうなんです。
うちは勉強しても褒められない家庭なんですねーww






がんばれ息子たち。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

新駅舎

12月13日に新駅舎を見学に行ってきました。
事前に申し込んでました。




P1150267.jpg


道中右も左も畑と田んぼと空き地でとてものどかな景色です。





P1150269.jpg


まったくの野原っぱらに突如現る目新しいコンクリートの歩道や道路が。






P1150270.jpg


建設中のファームレストランです。




P1150272.jpg

ここはなにができるのでしょう。




そんなこんなで到着したのがここ。






P1150274.jpg
新函館北斗駅。



外観は本州のよその駅とよく似てる気がします。
来年3月26日に完成する新幹線の駅舎でした。
函館駅からは車で30分、電車で15分てところでしょうか。












P1150275.jpg
2階から正面玄関側を見てみる。



正面まんなかあたりのブルーシートが建設中のファームレストランです。
メイン道路の反対側はまだなにも決まってないのかな。
駐車場も開放してないのでこの日は原らっぱが駐車場でした。





P1150276.jpg
北斗市は自然に囲まれた豊かな町という印象です。



駅舎の2階が改札口のようです。
テナントはまだ工事中でなにも入ってないです。









P1150278.jpg
自動券売機が入るのかな?





P1150279.jpg
みどりの窓口っぽい。











P1150280.jpg

改札口だよね。



ここはスキー場が近いので寒さが骨身にしみますww
暖房はまだ動いてないっぽいです。
肝心のスキー場は雪がなくて人工降雪機も動かせないくらいだそう。
12月10日現在情報です。








P1150281.jpg
北斗市の公認キャラ、ズーシーホッキーがお出迎え。



駅長の衣装を着たちびっこと写真を撮っていました。


この日は西波止場でも新幹線のイベントがあるからか駅舎見学は空いていました。
お出迎えの男前の駅員さんとべっぴんの駅員さん達の方が人数おおかった









P1150282.jpg
11番をホームに降ります。




11番?
単純に11本線路があるってことかしら










P1150289.jpg
ホームの最後尾で。(札幌側)


黄色い自動ドア?が目立ちます。









P1150291.jpg

10両編成みたいです。










P1150284.jpg
線路が高い位置にあります。










P1150287.jpg


この日はお隣の木古内駅でも見学会があったようです。
近い将来、左側にも新しい駅名が付くのかな








P1150288.jpg



札幌側です。
奥の山はスキー場。
雪がまったくないです。




駐車場は日帰りも泊まりも当面は無料のようです。
個人的には雪国の新幹線がどれだけ需要があるか興味シンシン丸です。

北海道の新しい玄関口になってくれたら函館が元気になるじょww
そして日本海側で北陸の新幹線ともつながって欲しいな~と妄想してますwww















北海道は九州みたく豪華観光列車とかないけど、
そっちのが北海道らしい気がするけどなあ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/





さけまつり

函館から車で約40分、北斗市の茂辺地川(もへじがわ)へやってきました。
北斗市は新幹線が来年開通します。
駅名は新函館北斗です。
函館まではJRで30分以内で着きます。














P1150209.jpg


さて、茂辺地川は鮭の遡上する川です。
この日も鮭が見られました。



P1150205.jpg



この堤防の手前に遡上中の鮭がたくさんいました。
アップにしてみます。


P1150206.jpg


わかりますか?
お腹にいくらがたくさんつまっているんだろ~な~(*´∀`*)


P1150215.jpg




すぐそこは海です。
わたしは遡上をしている鮭を初めてみました。





P1150207.jpg


これは別の堤防です。
このネットの手前にも鮭がたくさんいましたよ。


ご存知のとおり川で鮭をとるのは禁止されています。
ので釣り人はいませんです。






P1150208.jpg

その茂辺地川の河川敷でお祭りがありました。




P1150210.jpg





今日は目的がありました。
それは鮭のつかみ取りです。
去年は悪天候で中止でしたのではじめての挑戦です。
ことしも次男が挑戦してくれますw

昨年は違うお祭りでブリをげっとんしてました。
昨年のつかみ取りの記事はコチラ⇒とことん浜味まつり








P1150212.jpg



1時間半くらい並びました。
つかみ取りをするには整理券をもらいます。
鮭をもれなく1匹もらえるので希望者多数、よって抽選です。





P1150214.jpg
おじさんが願をかけてくれたww





前の子が当たったのでうちも当たるような気がしたら当たりました~






ではつかみ取り会場へ移動。
すごい人です。






P1150216.jpg
P1150219.jpg



写真撮るまもなく1匹げっとんしましたw
2回目は早い
いくらが入ってたらいいのにね。



他にも野菜などをたくさんげっとん。
白菜1個150円とかキャベツ100円たまねぎ10キロ400円とか。
デカくて量が多いし新鮮だし安いんです。


ただ飲食店が少ないです。
どの店も大行列だったので会場では食べずに帰ることにしました。






テキトーにお昼を食べて家に帰りました。
さっそく鮭を処理することにします。

P1150221.jpg




まな板2枚を並べてもはみ出てしまいます。
けっこうデカイです。
それでも昨年つかみ取りでゲットしたぶりに比べたら5分の1くらいですね。
(昨年のおまつりの記事⇒コチラ)

わたしにさばけるかにゃ~









P1150222.jpg



3枚におろして切り身にしました。
悪戦苦闘です

左のザルの分はアラなのですが身がいっぱい付いてます、笑。
あら汁にしていただきます。



北海道の秋鮭はお刺身では食べれないようです。
のでだんはんが活ホタテを買っていました。







P1150224.jpg

15枚くらいで1000円。



活きてます。
バチバチと殻を開け閉めするのではさまれたら痛そうです。










P1150229.jpg
5枚は焼き用です。







P1150226.jpg

あとはお刺身にしました。

タコさしは先月に行った北斗市の秋祭りでげっとんしてました。
(カメラ忘れのため写真なしです)
冷凍しておくとスライスしやすいし、1か月は美味しくいただけます。
北斗市は魅力的な催しが多いですね






さて話変わって今年の家庭菜園は10月中頃に終了してました。
今年はナスとミニトマトがぜんぜんでした。
ミニトマトは4株植えてトータル20個くらいです。
昨年市民農園で育たなかったオクラが今年は最後まで採れました。
ブルーベリーもたくさん収穫できました。
来年市民農園を借りるかはまた考えることにします。










鮭のお腹に入ってたのは白子でした。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/