カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

えひめAIを試してみたpart2

おはようございます。

今年92センチの積雪を記録した函館でもここ2,3日はプラスの陽気がつづき良いお天気に恵まれました 

雪解けも進み車も走りやすくなったようです。

でも子供たちの雪の事故は後を絶ちません。

これから危ないのが家の軒下。良い子は近づかないようにしましょう 



さてえひめAIを葉面散布して成長比較をしていますが2回目です。
前回はこちら


2月17日のえひめAI葉面散布あり水菜
螳カ蠎ュ闖懷恍+019_convert_20120220080836

2月23日
螳カ蠎ュ闖懷恍+034_convert_20120223092057

3月1日
螳カ蠎ュ闖懷恍+049_convert_20120301093837





2月23日葉面散布なし水菜
螳カ蠎ュ闖懷恍+035_convert_20120223092140

3月1日
螳カ蠎ュ闖懷恍+051_convert_20120301093958


こちらはまだ双葉の存在がめだっています。

17日バージョンも撮ったのですが見た目あまり変化なしなので割愛 

水菜はえひめAI効果アリでした 



そしてチマサンチュ。

2月17日
螳カ蠎ュ闖懷恍+036_convert_20120223092232

右だけえひめAIを散布しています。

ほとんど変わらず



3月1日
螳カ蠎ュ闖懷恍+048_convert_20120301093756

やっぱり変わらず 

とてもきれいな緑です 




暖かくなったらまたえひめAIを作って春の菜園でも試してみたいです。

最後までごらんいただきありがとうございます 











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


水槽deえひめAI

おはようございます。

昨日は今までとうってかわって暖か陽気でした 

最高気温は5度でしたよ。 

屋根の雪下ろしをしたんですが、ぽかぽか陽気に雪がイッキョに落ちて軒下のプルーンの枝が折れてしまいました 




さて金魚ザリガニ水槽はえひめAIでどこまでキレイになるか 実験の経過です。


実験前の水槽です。

1ヶ月間コケ取りはしていませんでした。

手前と背面のガラスに付着しているのがコケです。

主な掃除はスポンジでコケ取りを週1回やっていきます。

フィルターの掃除は今まで月に1回でしたが、どれくらいの間目詰まりなしでいけるか試してみたいと思います。

最後にフィルターの掃除をしたのは1月20日でした。

螳カ蠎ュ闖懷恍+658_convert_20120130144040
〔2月1日〕





実験開始から5日経過しています。

初めの2日間はえひめAIの原液を毎日ペットボトルのキャップ1杯、

以後は1週間に1回キャップ1杯の投入予定です。

螳カ蠎ュ闖懷恍+703_convert_20120206113518
〔2月5日〕

実験開始から1週間に1度スポンジでコケ取りをしていますが手ごわいのは変わっていません。

背面のコケはある程度取れましたが、手前のガラスのコケは張り付いていて

少々こすったくらいではとれませんでした。



開始から9日目です。

手前ガラスのコケが実験前より白っぽくなっています 

螳カ蠎ュ闖懷恍+005_convert_20120210094233
〔2月9日〕

最後にフィルターの掃除をしてから3週間が経ちました。

フィルターの目詰まりは今のところありませんが水流はかなり弱くなってきていますね。

水は若干きれいになっているような気がします。




2月14日。えひめAI投入から14日経過です。

最後に水替えをしてから24日目。

P1080593_convert_20120215091414.jpg

とうとうフィルターが目詰まりしてしまいました。

実験前からフィルター掃除は月に1回でしたが今回は24日目で水流がなくなりました。

フィルターの掃除とガラス面のコケ掃除をしました。

水は若干きれいにはなっているようです。


ひき続き週に1回のえひめAI投入とガラス面のコケ掃除をやっていきます。












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

大きくなぁれ~

おはようございます。

先日タネをまき3日で発芽したサラダ水菜さん達の近況です。


螳カ蠎ュ闖懷恍+672_convert_20120203085813
〔2月1日〕
螳カ蠎ュ闖懷恍+673_convert_20120203085852
〔2月1日〕
螳カ蠎ュ闖懷恍+677_convert_20120203093053
〔2月1日〕

徒長気味です。


でもいろいろ室内で栽培挑戦してみて、この時期のウチのプランターでは水菜が一番安定していることがわかりました。

〔詳しくはこちら


なのでこれから春までの短い間は水菜で楽しませてもらおうと思っています。



さてサラダ水菜でもえひめAIの比較をやってみました。

えひめAI葉面散布なし。〔1週間経過〕
螳カ蠎ュ闖懷恍+707_convert_20120208084942
〔2月8日〕

えひめAI葉面散布あり。 〔500倍にうすめて週に2,3回、1週間経過〕
螳カ蠎ュ闖懷恍+706_convert_20120208084859
〔2月8日〕

さらだ水菜に関しては目に見えて変化しつつあります。

本葉の成長がぜんぜんちがいますね。



あとニラにも散布してみましたが、葉が元気になっています。

えひめAI散布前
P1080431_convert_20120125090624.jpg
〔2月1日〕

えひめAI散布後 〔500倍にうすめて週に2,3回、1週間後。〕
螳カ蠎ュ闖懷恍+704_convert_20120208084749
〔2月8日〕

ピンとしているのはおわかりになれますでしょうか。



そしてチマサンチュ。


螳カ蠎ュ闖懷恍+676_convert_20120203085933
〔2月1日〕

えひめAIを右側のチマさんのみ散布。〔500倍にうすめて週2,3回。1週間後。〕
螳カ蠎ュ闖懷恍+705_convert_20120208092209
〔2月8日〕

こちらは双方同じ成長に見えますね。











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

カンタン堆肥づくり

おはようございます。

外は-13度。極寒の函館です。

倉庫には手作り堆肥や腐葉土などがほったらかしにされていますが、

先日のぞいてみるとカチカチに凍ってしまっていたので見てなかったことにして封印しました 


さて本日は室内で発酵にチャレンジしようと まきばさんのココピートコンポストを仕込んでみました。

室内の予定ですがムシが発生したら倉庫行きの条件付きです 

螳カ蠎ュ闖懷恍+667_convert_20120131101229

写真の倍率のシッパイ&フラッシュで見にくいですが、ココピート、クン炭、生ごみの米ぬかまぶしを重ねています。

生ごみは卵のカラ、大根のはしっこ、みかんの皮、お茶っぱです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+666_convert_20120131101130

上からココピートを手厚~く重ねました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+669_convert_20120131101353

仕上げは旦那さんの穴の開いた靴下で封印。

ペットボトルだと経過観察がし易くていいですね 


同じものをあとひとつ作りました。

片方は先日完成したえひめAIを発酵促進材としてプラスして効果を試してみたいと思います。


満タンになりました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+671_convert_20120201090022


黄色の付箋のほうがえひめAIをプラスしたほうです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+670_convert_20120201085948

靴下が帽子みたい 










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




えひめAIを作ってみた

おはようございます。

さて菜園シゴトが少ない内に前々から興味はあれど、もひとつ手が出なかったえひめAIを作ってみることにしました。

えひめAIは微生物資材でお野菜たちにもはたまた洗濯物の汚れおとしにも活用できるらしいです。

EM菌と似たようなイメージですね 


普通は1週間発酵させるのですが、「はっぱの笑子らいふ」の はっぱさんの記事を参考にさせていただいて24時間発酵バージョンを作ってみました。

用意するものは簡単。ヨーグルト、納豆、ドライイースト、砂糖、お湯、500mmℓのペットボトル。

ほとんど家庭にあるものですがドライイーストだけ新たに購入しました。

なかなか手が出なかったのは発酵中は35度に保温しなければいけなくてそれが面倒でした。

でも今回のは24時間だしいっちょやってみるかってことで初挑戦 



材料をまぜてすぐです。
ぬかづけの匂いがします。
螳カ蠎ュ闖懷恍+661_convert_20120130143847

30分後。静かに発酵しています。
螳カ蠎ュ闖懷恍+655_convert_20120130144238

1時間後。まだ発酵しているようです。
螳カ蠎ュ闖懷恍+657_convert_20120130144116

すこし落ち着いてきました。
螳カ蠎ュ闖懷恍+662_convert_20120130143811

24時間後です。ちょうど500mmℓのペットボトルが空いたので容器を交換。
螳カ蠎ュ闖懷恍+664_convert_20120130143654

ここで成功したか匂いでチェック 

ワタシは発酵臭しかしなくていまいちわからず 

でも材料を混ぜたときのぬか漬の匂いとはまた違った匂いでした。

なのでほかの人にチェックしてもらうことに。

次男「わっ、クサ~」

参考にならず・・

旦那さん「イヤじゃ  」と拒否。

長男 「食パンのにおい」

さすが長男 

表現が上手ですね~ 

〔言わせたワケぢゃないです  〕


まさにパンの匂いがすると成功らしいですぅ 


やったあ 



水道水を250cc入れて原液の完成 
螳カ蠎ュ闖懷恍+656_convert_20120130144204

早速第1目標物に投入。金魚&ざりがにの水槽です。

掃除してもすぐにフィルターが目詰まりしてしまう強敵 

螳カ蠎ュ闖懷恍+658_convert_20120130144040

経過は追って報告します  




地味な写真づつきなのでワタシのカメラにあった写真その1。

螳カ蠎ュ闖懷恍+659_convert_20120130144003

次男がジェンガでピラミッドを作ったのね。

でもなぜ写真を 




そして先日の長男の雪中サッカーの様子。

螳カ蠎ュ闖懷恍+660_convert_20120130143924

雪が丁寧にならされていますね。

この日はツルッツルだったので滑り止めの砂をまいていた模様。

螳カ蠎ュ闖懷恍+663_convert_20120130143737

ゴールキーパー寒そ~ 

前回寒いと泣いて帰ってきてご心配をおかけしていた長男、今日は「あづ~  〔暑い〕」

と言って帰ってきました 

今日は雪の状態がよかったようですね。







今回作ったえひめAIはお野菜には500倍にうすめて葉面散布がいいらしいです。

こちらも試してまたご報告します 













にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村