カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

2週間入院してたの

入院してたのはうちに来て10年のコヤツでした。



160229_1010~01



わたしの愛用のお鍋です。
テフロンは剥げて焦げ付いてボロボロになっていましたが、
先日無事退院してまいりました。

入院していたのはおなべの病院(詳しくはコチラ)

小さいころから「勿体ないないお化けがでるぞ」とおばあちゃんに言われ続けて育ち、
いつしか「勿体ない。」が口癖に。

初代は引っ越しのばたばたで捨ててしまいましたが、
2代目からは勿体ないお化けが復活しました。


160229_1011~01

裏もぴかぴか





どんだけきれいになったか前の写真を撮り忘れていたので比較がしにくいですが、
参考までにうちの7年目の3代目と4代目を紹介します。








160229_1009~02

3代目。


こちらは揚げ物メインで使っていたのでかなりひどいです。






160229_1009~01
オモテ。







160229_1012~01
4代目。


こちらは煮物用ですのでそうでもないですが、、、


160229_1012~02

テフロンはすっかり剥げています。









160229_1015~01
お鍋の病院へ行ってきます。







はやく帰ってきてね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


苦手なこと

突然ですが、わたしはお料理は好きです(*´∀`*)

でも唯一食べるのは好きだけどどうしても作れないものがあります。


それはゲソの唐揚げ


バチバチはねるし、熱いし、片付け大変やし、それでなくても揚げ物は苦手です。

でも家族全員大好きだし

イカで有名な函館市民やし・・・





でクックパットで調べてみた。

すると油が少なくても揚げ物は成立すると書いてある。





そしてちょうどネットスーパーの粗品のコレがあった。

002_2014112120034295e.jpg


レンチンで唐揚げは別の意味で勇気がなくて、でも裏を見たら油で焼いてもいいって書いてある。

ならとフライパンにちょっと多めに油をひいて焼いてみた。

すると、油ははねないし普通に焼くイメージで出来上がり。




001_201411212003406a1.jpg


なかなか上出来でした。

条件付きでゲソの揚げ物苦手意識クリア 





004_201411212003393d8.jpg
イカの胴体はお刺身で。






そして今日の節約。

003_20141121200343842.jpg


ひとりストーブはもったいないおばけがでるのでお味噌汁の具をストーブで茹でました。

電池と灯油で使うストーブです。










時間のあるとき限定だけど。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

一石三鳥

私の実家は商売をしていました。

だからってワケぢゃないけど、ワタシはきほんけちんぼです。

使うとことケチるとこと極端だなーって思います。

ではでは今日のケチケチいっちみよっ








わたしは年に4,5回衣替えをします。

年に2回ではないのはこどもの体が大きくなったのでタンスがいつもギチギチなので。

子供たちはすぐ着れなくなるので処分しなきゃあふれんばかり。








001_201411190932234ab.jpg
なんかヨレヨレのシャツ、ダンはんのなんか履いてなさそな靴下、子供の小さくなった靴下。






函館市はほとんどのゴミ捨てにお金がかかります。(資源ゴミは無料)

大阪発けちけちおばさんは、使えるものは使ってから捨てますよー。







002_2014111909322256a.jpg
今日はこんなに出ましたぞよ






比較的きれいなものはお下がりで。

その他はお掃除に使っちゃいます。




例えばテレビボード。

003_201411191001190ff.jpg

1ヶ月分のホコリ


004_20141119100121b51.jpg

靴下装着 




005_201411191001228d2.jpg

ひとなででもけっこうキレイになる




006_20141119100118974.jpg


さっとこんな感じ。

細かいことは気にしません





ほかにもトイレの床や便器、洗面台。

台所の油よごれ。

棚や床のホコリ取り。





使ったあとはそのままポイ( 。・・)/⌒

ふきんや雑巾が汚れないし、水道代節約、手間省いて一石三鳥。





毎日ちょっとずつ大掃除。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

健康志向〔酵素をとろう〕

こんにちは。

ちょっとしたきっかけでこんなん作ってみました。




005_20130415080038.jpg
塩麹。1日目。



塩と麹と水をまぜただけ。レシピ〔こちら




002_20130415075948.jpg
しょうゆ麹。1日目。



しょうゆと麹と水をまぜただけ。レシピ〔こちら




003_20130415075950.jpg
みそ麹。1日目。




味噌と麹とお湯とねぎしょうがにんにくをまぜただけ。レシピ〔こちら

みそはお湯を使ったので一晩で出来上がるみたいです。




001_20130415075946.jpg
常温で1週間。



塩麹としょうゆ麹は1日1回まぜまぜして常温で1週間から10日おくみたいです。






あまのじゃくなワタシは流行っていたら気にはなるけど作ってみようとは思わないです。

先日たまたま塩麹漬けの鮭を食べてその美味しさに目からウロコでした。

子供たちも絶賛 

調べてみたら体によいし簡単だし作るしかなかったわー







いつもごらんいただきありがとうございます。

ネタ切れなう。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

相棒

こんにちは。本日2本目の記事です。


ワタシは結婚前から愛用しているふきんがあります。

母から使いつづけて2代目です。


ガス台も食卓テーブルもこれ一枚で毎日の汚れはきれいになるんです 



じゃ~~ん 

螳カ蠎ュ闖懷恍+507_convert_20111209174530


見た目ベルベットのようでおよそ台ふきんっぽくないですね~


螳カ蠎ュ闖懷恍+508_convert_20111209174614

3年目に入ったふきんです。

ヨレヨレです 

でもくすみはあれど汚れはないでしょ 

3年間漂白はしてないしお湯で洗うだけだけどふきんに着いた汚れも簡単にとれちゃうんです  


しかーし  このふきん塩素系の洗剤にヨワイことが発覚しました。 

螳カ蠎ュ闖懷恍+509_convert_20111209174654

先日ハ〇ターを使ってフキ掃除をしていたらとけてしまいました  


なので新調 

螳カ蠎ュ闖懷恍+506_convert_20111209174448

新しいって気持ちい~~

古いふきんは床フキ用になります 









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村