カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

もう年度末

雪が融け、物置を設置することになりました。
外構工事も来月半ばにははじめられるそうです。
ようやく片付くなあ。




さてある日のひるご飯。


IMG_0145.jpg




ある日の晩ご飯。

IMG_0141.jpg










さて入学手続きがはじまるぞ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ある日の。

ワタシは高齢者下宿の配膳のしごとをしていますが、
お食事のとり方でその人のようすがなんとなくわかります。
きょうは疲れてるね、最近年金が入ったねとか、昼間楽しかったんだとか、
気分がいいとか悪いとか。

でも100㌫わかるかというとそんなことはないです。
毎日食事を完食してくれてて
安心しきっていたらある日突然おかしくなるとかもあります。
自分の親がそういう年齢になったら気をつけなきゃとおもいます。



さてある日の晩御飯です。




170228_1923~01
豚キムチ、もやしとほうれん草のナムル、タコ刺身



だんはんには豚キムチ、野菜入れすぎ
と言われました。
大阪で豚キムチは、キムチと豚とネギ少々だけなんです。




子供用にはキムチ少な目を焼き肉のたれで野菜炒め風にしました。

170228_1922~01




けれど次男は大人用の豚キムチをけっこう気に入ったよう。
キムチは子供も食べれるようです。
カラダにいいのでこれからちょこちょこ使おうかな。





別の日の子供ばん御飯。


170301_1802~01
生野菜、チキンステーキ、いかめし、大根と豆腐の味噌汁。



チキンは皮と脂肪をとっちゃいます。
いかめしは地元名物です。
味噌汁の大根は雪下だいこんです。


最近は子供たちの食欲が半端なく、
一品の量を多めにしてます。
朝もしっかり食べていくので買い物の1回の量が多いです。
腕とエコバックがちぎれそうです。
それでも週1回はネットスーパーで配達してもらいます。














質より量w
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

雪降ったけどあったまります

うちん地方に雪が降りました。




161109_0954~01
今年は秋が短いw






11月3日放送の得する人損する人で
「漬物で10分時短弁当」のガリ&味噌&ヨーグルトで絶品生姜焼き
作ってみました
レシピはコチラ
161108_1802~01


感想は子供は美味しい。
だんはんはうすあじだ。
(味噌を少なくしました。)


ワタシは味がしみててお弁当にはぴったりだと思いました
お肉がやわらかくなるので美味しく感じます。


魚を使うとぬか漬け風になるらしいので
旬のタラで試してみたいです。







最近ショウガが安いです。
まとめ買いして処理してせっせと冷凍。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



久しぶりにつくった

気が付くと不定期更新になってます。
いつものぞいてくださっている方すいません。

今年は家庭菜園はほぼお休みの予定です。
年の初めに書いてましたが、
引っ越すかもしれないので(引っ越さないかもしれませんがw)
プランターもいま育てているブルーベリー+αくらいでおさえる予定です。
ので、ネタ不足なうです。



さて、うちの長男がインフルにかかってました。




160318_1241~02
食欲ないとき飯。


小6以来3年ぶりでした。






ごっこのから揚げが食べたくてごっこの一夜干しを買ってきました。
しばらく冷凍庫にいましたが、先日テレビで見たので思い出して作ってみました。


こっこ
生ごっこ。(お借りしました。)







160315_1819~01
塩味で。


5年前くらいにごっこ祭りで食べて以来、
ずっと食べたかったんです。


ゲソのから揚げで油まみれになって以来、
あたらしい食材の揚げ物には慎重になってます











そして幼稚園のお祭りのお手伝いで作って以来
10年ぶりに作ってみました。


160315_1702~01
いなり寿し。

2日目のが味がなじんでまいうーです











次作るのは何年後かな。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



お先にw

2月1日のことです。
少し早い節分の丸かじりをしようと思って近所のお寿司屋さんにTELするも休業でした。
仕方ないのでスーパーに行きましたが思ったのがなくて・・・


運よく手巻きずしセットが売っていたので作ってみようかと思いました。
すし飯と格闘すること1時間・・・









160201_1704~02
なんとか形にはなりました。




丸かぶり用に4本で後は切りました。
初めての手作り巻きずしでしたがなんとかなるものですねww
すし飯3合は多いかなと思いました、そうでもなかったです。


あとは豚汁とイワシの煮つけです。
子供にはトンテキも。
イワシはちょっとしょっぱかったです。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/