カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

なす

今年はナスを育てます。苗を青森の道の駅で買ってきました。

025_20150527104931e45.jpg


007_20150610092611282.jpg
5月27日定植。

一番花が咲いてます。

今年はなすの成長が早い気がします。











2週間後、


014_201506100926061d9.jpg
6月10日。


一番花がしぼんで、根元が膨らんできました。

他にもつぼみができてました。

ナスの花は咲いている期間が長いんですね。

一番花はほぼ2週間咲いてました。












デモ最近なんだか元気ない。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

なすとハム

おはようございます。


うちの子供たちにいたって不評なナス。




成長が遅かったのできり戻しも少しだけ。

すぐに新しい葉も増えてつぼみもちらほら。




004_20130912082500aff.jpg

033_2013090911005821f.jpg



いいかんじ。

ここ1ヶ月はすごく成長が早い!

次々とつぼみが出来て花が咲いてる!




003_2013091208245937a.jpg002_20130912082457d33.jpg




肉厚の花びらでしっかりしたお花。



すごくうれしいんだけど、もう函館は寒くなってるよ。

出だしが遅かったので収穫も4,5本ってとこです。


ガンバレなす











いつもごらんいただきありがとうございます。


ゆめちょうだい 
ゆめとマツコは仲ワルシ。
オスとメスなので一緒に飼いたいけど、ゆめがマツコに食われそうでできない。。。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

地味に収穫♪と待望のご帰還♪

こんにちは。

畑の様子です。




6月の後半、なすには寒いのでビニールかけてました。


020_20130630173041.jpg
背丈20センチほど。



1週間後は1番花。




003_20130709160831.jpg


008_20130709160914.jpg




かわゆす。






でもねこのあと落ちちゃうの。

何個かお花つけたけどやっぱり落下。






それから暖かくなってきたのでビニールとった。


そして先週の週末。







032_201308042142425e1.jpg
ごりっぱ。




なすの株らしくなってきた。


背丈50センチほどかな 








011_20130804214241bb9.jpg



そして初収穫を迎えました 



うっほほーい




いつもごらんいただきありがとうございます。





今日息子たちが大阪チームと共に帰ってきます。


大阪チームは2番目の妹家族3人&3番目の妹の長男、そしてうちの母。

15日まで滞在します。








今日は予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

越冬むなしく・・・

おはようございます。

昨年収穫は少なかったけれど成長は良かった千両なす。〔昨年はコチラ

秋にセール苗を購入したのでスタートはかなり遅かった。

なので、もったいないおばちゃんで越冬作戦にでましたがその後。



螳カ蠎ュ闖懷恍+320_convert_20120531113624
うんともすんとも。



で場所明け渡しを兼ねてお役御免とあいなりました 


土はもちろんリサイクル。

螳カ蠎ュ闖懷恍+323_convert_20120531113255
久々の登場 


昨年はじめて使い出したアスカマンですがなかなか優秀とお見受けしました。



なぜなら秋にプランターに生ゴミと共に仕込んで室内でぬくぬくと冬を越し、

真冬に室内でお野菜の栽培を楽しませてくれて〔室内栽培のようすはこちら

今は南側屋外で撤収まじかのミズナプランターがソレ。
〔ながっ。武井さんなら割愛

昨日追肥のため土をホジホジしかけたらズボッと穴が開いたのであります。

生ゴミがすでに発酵して土の中に空間が出来ているのだと思います。



また食べまきいちごを育てているプランターも全部アスカマンで生ゴミを仕込みすぐにいちごを育てています。

〔いちごの様子はこちら。土づくりの様子はこちら。〕


なにが言いたいのかと申しますと、

ひと冬でお野菜を育てながら生ゴミを処理したアスカマンっていいシゴトしてるじゃん 



ハナシがそれましたが・・

そうそうナスの土のリサイクルの話です。


螳カ蠎ュ闖懷恍+321_convert_20120531113509
衣装ケースに土をひっくりかえした。


アスカマンをパラパラしました。

今回は生ゴミはなしです。

なぜなら春はムシがわんさか。

キモチ的に生ゴミは秋に仕込みます 


あと冬はアスカマン仕込みのプランターにムシが来なかったけど、

春はまだ実験していないのでその辺はまだ実証していません。


螳カ蠎ュ闖懷恍+322_convert_20120531113357


ふたをしめて次の出番待ち 

この時点で消毒や根っこの取り除き作業などがないだけでもなんてラクチン 

アスカマンの微生物は根っこも分解するらしいですよ。

発酵させるときは土をガチガチに固めて空気をぬくのですがそれはまた後ほど。







ながながとおつきあいいただきありがとうございます。














にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



切り戻し後

越冬作戦進行中のなすです。

切り戻してから、落ち着いたようです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+366_convert_20111115082942

切り口も乾燥し、葉は元気そうです。

けれど勢いで挿し木した、なすの枝は・・・


螳カ蠎ュ闖懷恍+365_convert_20111115082910

葉がふにゃらんとして、裏返ってしまいました。

水を吸えていないようです。

このあと水にさしてみることにします。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村