カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

選挙後の兄弟の会話とお野菜

おはようございます。

昨日は実家で義母&義妹家族&うちら家族でクリスマスパーティーをしました。

3月までうちのだんなは禁酒なのですが、みなさんもなぜかノンアルビールで乾杯しました。

写真に撮り忘れましたが手作りケーキも頂きました。

美味しかった~ 



そしてそれぞれプレゼント交換をして子供たちは大満足でした 



螳カ蠎ュ闖懷恍+609_convert_20121217094012
長男のリクエストのマジックセット



螳カ蠎ュ闖懷恍+608_convert_20121217094047
次男のリクエスト


先月の初旬にリクエストして今かいまかと待っていたプレゼントです。

よかったね~






そしてもちろん選挙にも行きました。

子供たちも連れて行ったので興味津々。

長男「ぼくも投票できる?」

父「むり。」





そして今朝の会話。

長男「函館はどこに決まったの?誰になったの?」

ワタシ「自民党。だれだったかな?」


長男「ぼく立候補したかったわ。」
   〇〇党の〇〇〇〇で!」
 
  「・・・・」

長男「国民の今日は学校やすみたいって声を聞いたらすぐにやすみにするねん 」

次男「さんせい
   ボク絶対投票するから




あほなこと言うとらんではよ準備しぃや!

月曜日の朝はいつも登校拒否系の妄想遊びをする兄弟でした。








そして昨日は近所のスーパーでアイスの全品半額セールがあっていってきました 


アイスはもちろん買いましたよ~ 

急いでたので早く帰りたかったのですが、ワタシをがっちりとらえたヤツがいました。





螳カ蠎ュ闖懷恍+607_convert_20121217093036
三つ葉ちゃん




螳カ蠎ュ闖懷恍+606_convert_20121217093115
とりあえず手製自動給水器















いつもごらんいただきありがとうございます。

そろそろ日中ストーブ消しているのがつらくなってきました。

さむっ 














にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

室内栽培のようす

本格的に雪が降っています。

夜でも街があかるくて今年もホワイトクリスマスが期待できそうですね 

金曜日はママ友とお疲れ会という名の女子会でした 

久しぶりにお酒が美味しくって飲みすぎました 

店をでると一面の雪景色。夜中の12時を過ぎていたのでまだ踏まれていない雪がいっぱい。

うれしくって大騒ぎをしながら帰ってきました 

ほどよくアタマが冷えて気持ちよかった~ 







さて室内栽培の様子です。

12月18日。室内温度21度。

螳カ蠎ュ闖懷恍+572_convert_20111217122748

種まきから1ヶ月半経過のパセリです。

見かけはあまり変化なしだけどよおく観察するとパセリの葉がそれらしく立体的になってきました。



こちらはバジル。

螳カ蠎ュ闖懷恍+573_convert_20111217122826

バジルは発芽はするものの消滅が続いてます。

これは保険でまいたタネですが残りはこのプランターだけになってしまいました。



ニラと葉ねぎです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+571_convert_20111217122535

こちらは安定して成長してます 


そしてにんじん。

螳カ蠎ュ闖懷恍+574_convert_20111217122909

80パーセント発芽しました 



青しそです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+575_convert_20111217122944

ピンボケです 

ずーと双葉のままですが微妙にしっかりしてきましたよ 














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

季節外れの発芽と珍客

時は12月。

種まきをするにはかなり遅かろう 

とは思いながらも蒔きまくっていましたので近況を 

螳カ蠎ュ闖懷恍+462_convert_20111205111938

真ん中上は発芽後1ヶ月たったぱせり。

ゆっくりですなぁ。

その右横はサニーレタス。こちらは種まき1週間後。

その下は青しそ。こちらは種まきから1ヶ月たちました。

青シソの左よこはモロッコインゲン。


なんとも地味なのでちょこっとあっぷで・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+465_convert_20111205112114

こちらは青シソです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+463_convert_20111205112013

こちらはバジル。


2代目がほぼ100%芽吹いて、大いに盛り上げっていたのがウソのよう。

(ひとり盛り上がりのようすはこちら)

発芽から1週間後、跡形も無く消滅してしまいました 


そして2回目の種まきなう 



あとにんじん、にら、青ねぎを新たに蒔きましたです。

これらのプランターはいたって静かでこざいます。


12月8日。

きたーーーー 


螳カ蠎ュ闖懷恍+464_convert_20111205112044

見えない 

ではもちっとよりますよ~

螳カ蠎ュ闖懷恍+494_convert_20111208111843

まだ 

螳カ蠎ュ闖懷恍+492_convert_20111208111732

ピンボケかいっ 

もーしわけございません。まだカメラの扱いになれていないもので・・

こちらはにんじんさんの発芽でしたぁ


そして・・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+495_convert_20111208111920

ニラの発芽です 

そして・・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+491_convert_20111208111700

サニーレタスの発芽です 


ついでに・・

螳カ蠎ュ闖懷恍+493_convert_20111208111806

青シソカンペキ 

写真はピンボケ・・・



先日室内栽培のプランターでなんとなめくじの赤ちゃん発見 

古土を使ってアスカマンで生ごみを仕込んだプランターなので

土中の生き物はご健在だったのですね・・・

大小2匹も捕獲しました。このプランターにはビールのプールをおきましたよ。

これからはこちらで寒中水泳をしていただきましょう  










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



どない?

11月5日の種まきから、まる2週間たちました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+374_convert_20111119175713

韃靼そばの近況です。

何回も挑戦して何度も失敗し、一度もまだ収穫できていない、

ワタシと相性があまりよくないお野菜です 

今回は順調そうにみえますね 





ところがどっこい、

螳カ蠎ュ闖懷恍+375_convert_20111119175754

やっぱこれって、カビですよね・・ 

防腐処理や殺菌処理をしていないタネなのでしょうか 

それなら体にわるくない 

せっかくなので収穫したいなぁ・・。






さて、日付かわって11月28日。種まきから23日経過。

室温20度を維持するのが好ましい韃靼そばですが、

ワタシの心配をよそに、平均室温約14度ですくすく成長しております。

螳カ蠎ュ闖懷恍+400_convert_20111128091206


もうしばらく様子をみることにします 
















にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ややっ

今年の春からバジルを育てていましたが、ブログを始めたのが最近だったこともあり、

一度もアップされなかったバジルさん。

螳カ蠎ュ闖懷恍+367_convert_20111115120028

ひそかに2代目が芽吹いていたのでしたぁ 

これはほぼ100%の発芽率ですぞ 

1代目は今年のゴールデンウイークに、仁木のフラワーパークでゲットしたのですが、

早々にトウ立ちしはじめたので1回のみの収穫でした。

レンジで乾燥させて、乾燥バジルを作ってビンに保存していました。

ピザやスープやパスタに大活躍していましたよ。

自家製バジルは、最後のひとふりまでいい香りでした 



その後は、そのままトマトのコンパニオンプランツとして放置 

トマトの撤収と共に、バジルの種をとって乾燥していました。

乾燥中もいい香りが室内にただよっていましたよ 


というわけで、

乾燥させること1ヶ月で、たまたま種まきしてみました 

まさかの発芽だったので、愛着がわきまくりです 

この冬は室内で過保護に育てますぞ 









にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村