カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ド根性、岡ヒジキw

今年は家庭菜園をお休みする予定だった我が家。
プランターを昨年のまま裏に積んでいたら・・・


160702_0939~03

岡ヒジキが成長していた。



小さなプランターの土を大きなプランターにまとめて置いてたの。
昨年は発芽しなかった岡ヒジキが、越冬して発芽しました。










160702_0939~02


青々としてプリっと美味しそうです。
うらのおばあちゃんが見つけてくれたので、
初物はおばあちゃんに食べてもらおうと思います。









160702_0939~01


別のプランターにも。


岡ヒジキって新鮮な種じゃないと発芽しないイメージですがどうなんでしょう。












そして今年のブルーベリーも順調です。



160702_0938~01
160702_0940~01





こちらもうらのおばあちゃんが楽しみにしてますw













春は物々交換の季節なの。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

カラフル菜と岡ひじき

019_20150629132338ad6.jpg
6月29日



何回かかきとり収穫しています。

緑が足りない日は大活躍。

お味噌汁とか野菜炒めとかに。
















005_20150722121025ee8.jpg
7月21日。


同じような写真ですね。








かわって岡ひじき。



004_201507221210257b9.jpg
7月21日。絶賛増毛中









015_2015072212102365a.jpg


まとめて収穫しました。

まだやらかくて美味しいです。










2,3日前、台所がやけにすっぱいなと思ってた。
おそるおそるのぞいた調味料入れ。
500mlのミツカン酢ボトルが倒れてた。

フタ空いたまま!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


岡ひじき

3月11日に種まきした岡ひじきです。

この種は1年たつと極端に発芽率が悪くなります。

そこで、昨年の種もあったけど新調することにしました。

新しい種は発芽率はいいです。








033_20150527105049780.jpg
3月11日種まき。5月27日定植。

ひよっこではございますが







2週間後、



013_2015061009092699a.jpg
6月10日








さらに約3週間後、









005_20150629124522d6e.jpg
6月29日



いいですね~

初収穫します。











017_201506291245227a4.jpg
6月29日
ボールにたんまり。

茎は硬いので取り除きます。

脇芽を集めてかるーく茹でます。
















016_201506291245205f3.jpg
収穫後。






脇芽をつむと、また脇芽が増えます。

岡ひじきは栄養たっぷり。

初物はお浸しにしました

















増毛のCMぢゃないよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/




サニーレタスが旬

今週はパソコンからしばらく遠ざかっていました。

うちはWindows7のノートパソコンが1台、XPのデスクトップが1台ですが

ノートはダンはんの出張のお供をすることが度々あります。

昨日帰ってきました♬



デスクトップは次男の部屋にあるので試験中の使用は控えたいし遅いのであまり使わなくなりました。

新しいタブレットかノートが欲しいなあ・・(と、最近ひんぱんにひとりごと言ってみる)







さてお隣さんがサニーレタスをくれました。


022_2015061010051917b.jpg
6月10日。


定植して1か月、リッパになってきました




うちは野菜好きなのでうれしいです。

お礼にミニトマトと岡ひじきの苗を置いてきました。









お隣の売地がうれましたよ。
お孫さんが遊びに来るときだけ使う駐車場なんですって。
日当たりしばらくは確保かな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

岡ひじきと卒業作品いじり

3月14日に種まきした岡ひじきが発芽しています。




014_20150328122439da0.jpg
徒長しすぎですが、、、




ワタシと相性のわるい野菜のひとつです。

種を蒔いても消滅率が高いし、育ててもすぐ固くなっちゃう。

北海道で育てるのは寒すぎる!?




でも岡ひじきのお浸しは最高に美味しい。

シャキシャキしててアクもクセもない。

栄養は岡のひじきというくらいだから海のひじきに負けないくらい豊富。詳しくはコチラ

動脈硬化予防のカロチン、塩分を排泄するカリウム、そしてマグネシウム、カルシウムなどなど。



















さて話はそれますが、卒業式の日に図書室に展示されてた次男の卒業制作のその後。(その時の記事はコチラ)

002_20150319183705cf6.jpg
こんな感じで展示されてた。





「ぼくは将来、将棋のプロになる」をテーマに、

将棋を指しているところを作ったはずなのに・・・





about_ph01.jpg
こんなイメージ







001_20150401152623b73.jpg
この札、ダレ書いたの 















ハハは将棋を指してるように見えるよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/