カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

にんじんとれた

こんにちは。



医療事務の学校が終了しました。

なんだか実感がわかなくてぼーとしてしまいます。

検定の結果はお盆あたりのようです。

どきどきだけど、そんなに焦ってません。

もし落ちてたらまた来年トライします!

おとなになってからの専門学校は体力的に大変だったけど意外と楽しかったです





そして最悪ニュース。

うちの新品の自転車がぬすまれました。

自宅に止めていた2台とも。1台は子供の乗ってる自転車。

2台一度に盗まれたので計画てき犯行のようです。

うちの近所では最近多いようです。函館はのんびりワルイ人いなさそうだけどいたねー。

おかげで学校の終了式遅れたよ。〔そーゆー問題ぢゃないわ〕






さて、なかなかお世話できなかった畑。

これからは多少手をかけてあげれそうですね。






ワタシは一時的に相性の悪いお野菜があるみたいです。〔いちごとか岡ひじきとか〕

こちらのお野菜も2年越しのリベンジ中。







012_201308042216565b6.jpg
ところどころ葉っぱが黄色くなったにんじん。


収穫おくれ?

なんせ初めての成功なので収穫時期がわからない。





013_20130804221657f00.jpg
おそるおそるほじってみた。



ええかんじやん




抜くで 





021_20130804221755e00.jpg
たまーーーーーーに手伝ってくれる旦那はんの手。





024_20130804222358913.jpg
おおーーー、やったデカイ!





025_20130804221753c76.jpg
比較的にワタシの手。



ミニにんじんのはずがフツーのおおきさ 



027_20130804221754045.jpg
とりあえずこんだけ収穫。







いつもごらんいただきありがとうございます。

意外と世話いらずだったわ。












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



にんじんとじゃがいも〔初栽培〕

こんにちは。

今週は学校の授業が1時間少ないので更新がわりとできてます。



こちらは市民農園です。

にんじんはリベンジ、じゃがいもはお初に栽培していますが意外と問題なし。





011_20130630172858.jpg
ところどころ芽が出ていないところもありーの、



まあまあいいんじゃないでしょうか。

間引き出来ないので初めから2粒づつ10センチ間隔くらいにタネを植えました。




017_20130630173035.jpg


順調な成長のにんじんにうれしいかぎり。






変わってじゃがいもは2つまるごと植えました。

1回目の芽かきと追肥&土寄せをすませた後からなんだか違和感。




003_20130630172803.jpg
大きさが3倍ほど違ってきたの。




理由は不明。

それにしても種芋1個に茎が2,3本っていうけどどうみても5本以上はあります。

これはこのままでいいのでしょうか。

初栽培は不安と疑問だらけだな~^^





いつもごらんいただきありがとうございます。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

連休前対策&収穫~♪

おはようございます。

函館でもサクラのつぼみがふくらみ始めてようやく春らしくなってきました。

ご無沙汰しておりましたが生きております。



さて皆々様お休みの計画はお決まりですか

我が家は帯広に行こうと計画してマス。

函館からは千歳経由で約7時間半のドライブです。

北海道はでっかいですね~。

そして帯広ではばんえい競馬とやらを見てみたいなぁ~なんて 

あの寸胴のたくましい馬達のレースです。

あいにくの雨予報で旦那さんと日頃の行いの悪いのはオマエダと責任をなすりあう中、

子供たちはわかっているのかいないのかとおっても楽しみにしているみたいですねぇ 

もちろんワタシも楽しみなのですが残していくお野菜たちが気がかりで・・・。

ということで2,3日なら水やりしなくて大丈夫♪装置を作ってみました。〔水耕栽培よう。土栽培のほうも心配なのですが・・・〕

螳カ蠎ュ闖懷恍+177_convert_20120502094206
こんなのデス。

ペットボトルをさかさにしてたおれないように底に穴を開けたビニルカップに固定し、つっこんだただけのひじょーに不安定な作品でございます。

自立できていないのでよそ様にもたれかかっていますがなんとかたっています。

螳カ蠎ュ闖懷恍+179_convert_20120502093957

液肥が少なくなるとなんとかの原理でペットボトルから補充されるという仕組みですが

お手並み拝見といたしましょうか。


そしてこの装置を設置するためにちょこっと収穫いたしました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+182_convert_20120502093805
二十日大根。

うん、いい感じ

螳カ蠎ュ闖懷恍+181_convert_20120502093838
金町小カブ。

どれにしようかな~



これとこれに決まり 

螳カ蠎ュ闖懷恍+178_convert_20120502094037


螳カ蠎ュ闖懷恍+184_convert_20120502093646

祝  初の根野菜収穫です  

かわいい~  なんか着せたい気分 





いつもごらんいただきありがとうございます。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

美人♪

おはようございます。

水耕栽培の金町小カブの近況です。

暖かくなって急に成長している小カブですがうれしくてつい根元ほじほじをしてしまいますね 


螳カ蠎ュ闖懷恍+169_convert_20120419095153
〔種まきから1ヶ月と20日経過〕

うん、今日もふっくらして美人だよ~




時間差でタネをまいた小カブ第2弾。

螳カ蠎ュ闖懷恍+172_convert_20120419094945

緑色のコケがやっぱ気になったので植え替えました 

〔植え替え前はこちら

コケは根の成長を妨げたり収穫したお野菜がコケ臭くなったりするみたいです。

トマトの根っこはすでにコケにオカサレていて土栽培に切替えようか迷っております 

ダメもとで先日流水でコケ洗いをしてみました。

水がすぐ緑色になって流水で洗うだけでも良さそうですね。

その後トマトは元気なのでたまに洗ってあげようと思いました

また根の日よけをいい加減にしていたために根が一部茶色になってしまったトマトもいます 

気軽に始めた水耕栽培ですが日々勉強です 





子供の国語や算数みてるよりずっと楽しいや 





いつもごらんいただきありがとうございます。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

調子に乗って第2弾

おはようございます。

種まきから1ヶ月と16日後の金町小カブde水耕栽培inサンルームに変化あり。

ややこし~~略しすぎ 


螳カ蠎ュ闖懷恍+166_convert_20120416102646

外見は順調そのもの

根っこホジホジしてみたら 

螳カ蠎ュ闖懷恍+167_convert_20120416102517

やっぱ順調かも

調子に乗って金町小カブde水耕栽培第2弾 

螳カ蠎ュ闖懷恍+163_convert_20120416103325
4月10日種まき。

2日で発芽して100%だったので1つづつに分けちゃいました。

途中ぷちって音がしてたけど気にしない。

螳カ蠎ュ闖懷恍+162_convert_20120416103608

まだまだ寒いので順調なうちに・・

緑色のコケが気になるけど気にしない~~ 



どっちなのぉ 






いつもごらんいただきありがとうございます。





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村