カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

セロリ

初トライのセロリを定植しました。
葉も黄色く元気がないですね。



IMG_0717.jpg

復活してくれますか。









IMG_0800.jpg



ダメでした。
原因はわかりません。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ピーマン定植しました&春野菜その後

おはようございます。

GWに伊達の道の駅で買ってきた品種不明のピーマン苗。

室内の窓辺におりましたが

螳カ蠎ュ闖懷恍+268_convert_20120518101125
蕾がわんさか。


なので米袋プランターに定植しました。


螳カ蠎ュ闖懷恍+267_convert_20120518101203
背丈50センチほど。〔5月18日〕アブラーもお目見え。



見つけたアブラーはセロハンテープで地味にペタペタ捕獲いたしました。

しばらく東側サンルームで待機していただきます。




そうこうするうちにサンルームはだんだん混みあってきました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+289_convert_20120522114944


夏野菜たちが待機しています。

南側屋外の春野菜たちのプランターを片付けていかないとです。

手始めにトウ立ちした水菜を収穫しました。

そしてちょんまげファーマーの まときちさんのミズナの塩漬け をまねっこ。


螳カ蠎ュ闖懷恍+287_convert_20120522110359


ほんとはアブラナののらちゃん菜を塩漬けにしたら美味しいよ。

と教えていただいたのですがすでに見た目かなり固そう 


螳カ蠎ュ闖懷恍+288_convert_20120522115048
放置しすぎ。茎ばっかりのびちゃって。




・・・とおもいきや水耕栽培ののらちゃんがいた

螳カ蠎ュ闖懷恍+290_convert_20120523115829


螳カ蠎ュ闖懷恍+291_convert_20120523115755

収穫~


螳カ蠎ュ闖懷恍+292_convert_20120523115722
ヒンソ…。



ミズナと共に塩漬だよん 







いつもごらんいただきありがとうございます。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

アブラ菜順調♪

おはようございます。

初栽培のアブラナののらちゃん菜の近況です。

昨年の11月1日にタネをまいてサンルームで越冬しておりました。



暖かくなってから南側にだしておりましたが成長がみられてきましたよ~ 

1週間前に追肥をしました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+171_convert_20120419095029
〔種まきから4ヶ月半経過〕


でも意外とこじんまりしてます。

たかいもので30センチと言ったところでしょうか。

アブラナってこんなに背が低かったかなぁ 

葉に栄養がいっているような気がしないでもないです。



螳カ蠎ュ闖懷恍+170_convert_20120419095117


つぼみも見えてきてそろそろ1回目の収穫を期待しています 



でもどのくらいでどこを収穫すればよいのかちょっち不明です。

トウ立ちを摘み取るんでしたっけ・・

葉っぱも食べれるのかな。




いつもごらんいただきありがとうございます。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ずーっと銀世界

おはようございます。

函館はここのところ毎日吹雪で今日は久しぶりの陽射しです 

昨日は空港の観測所で-17.5度だったようです。


螳カ蠎ュ闖懷恍+001_convert_20120210094058

・・っていっても今日も雪マークなのでまた吹雪くでしょう 

朝夕と雪かきに精をだしてます 

螳カ蠎ュ闖懷恍+002_convert_20120210094144

とてもきれいに雪が積まれていますね~

雪かきは思ったより力仕事で高齢化が進む中皆で協力し合わないとと・・とつくづく思います。

毎朝キレイな雪をスコップで積み上げるのはとてもキモチがいいんですよ。

これがベチャ雪だとブルーなんですが・・


旦那さんは「またかよ・・」とぼやいています

大雪続きで朝の雪かきがタイヘンらしいです。


今年は例年より気温は低めですが、雪が降るとそんなに寒くは感じないのが不思議です。


そんな中サンルームののらちゃん菜もしょんぽりです。

葉の色もあまり健康的ではありません。

螳カ蠎ュ闖懷恍+006_convert_20120210094340



それでも今日はまだ元気なほうかな 

螳カ蠎ュ闖懷恍+007_convert_20120210094433





春が待ち遠しいですね 











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

まったりゆっくり

こんにちは。

本日2本目の記事です 

東側風除室(玄関手前のサンルーム)のらちゃん菜の近況です。

11月29日、雨。

螳カ蠎ュ闖懷恍+414_convert_20111129085401

螳カ蠎ュ闖懷恍+410_convert_20111129085114

本日は雨なのでサンルームの中です。



12月2日、晴れ。

ここ最近は寒くてサンルームが定位置になりました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+443_convert_20111202092907

一箇所につき2,3本に間引きして土寄せしました。

はじめての液肥をほどこしました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+442_convert_20111202092823




12月6日。

螳カ蠎ュ闖懷恍+469_convert_20111206105358

ゆっくり成長してます 






     螳カ蠎ュ闖懷恍+477_convert_20111207120516







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村