カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

しあわせ♪

おはようございます。

室内栽培で順調なチマサンチュとサラダ水菜を収穫しました~


螳カ蠎ュ闖懷恍+113_convert_20120327083051

こんなに



螳カ蠎ュ闖懷恍+114_convert_20120327083020
収穫後。

サラダ水菜は取り忘れ



螳カ蠎ュ闖懷恍+116_convert_20120327082906

ブロッコリーのスプラウトとキャベツの千切りといただいた生ワカメを添えて

ボウルに盛っただけサラダの出来上がり~

本日は次男のお誕生日のプレゼントで頂いた高級ステーキ〔子供いわく・・〕と共にいただきました 

ひさびさのステーキ&自家製さらだに舌つづみ。シアワセ





最後までごらんいただきありがとうございます。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

チマサンチュ&水菜の収穫

おはようございます。

暖かい日が多くなりお野菜たちも成長が早くなってきました 


チマサンチュを収穫しました。
螳カ蠎ュ闖懷恍+064_convert_20120314090316
収穫前。


螳カ蠎ュ闖懷恍+069_convert_20120314090400
収穫後。

えひめAIで成長比較をやっていましたが、結局2株とも同じような成長でした。

同じ鉢だったのであまり参考にならなかったかもしれません。

次回はプランターを変えて比較してみたいと思います。



収穫したお野菜はブロッコリーのスプラウトとともに野菜サラダにしました
〔写真を撮り忘れました

チマサンチュは初めてまともに収穫できたのですが2株とも葉がうすくてやわらかだったようです。

何回か収穫をしていると歯ごたえのある葉になるでしょうか。




そしてサラダ水菜も収穫しました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+066_convert_20120314090439

こちらは湯豆腐でいただきました



まだまだ雪が残っている函館ですが暖かい日が多くなってきました。

そろそろ外の小さな菜園たちの準備もしていきたいと思います 









にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





チマしゃん刈られる

おはようございます。

もはや寄せ植えではなくなったチマサンチュの近況です。

サラダミックスを撤収してから心持ち成長が早くなったチマさん。

螳カ蠎ュ闖懷恍+668_convert_20120131101303

種まきから2ヶ月半で本葉4枚だったのが、撤収後2週間でさらに3枚づつ増えました 

真冬の室内栽培は成長が地味ですね~



さてここで先日作ったえひめAIの効果を試すためにチマしゃんの葉を1枚だけ残して全部かきとり収穫しました。


螳カ蠎ュ闖懷恍+676_convert_20120203085933

おー、我ながらダイタン・・



右と左に一株づつ葉を一枚ずつ残したチマシャンがありますが、右だけえひめAIを散布しながら育てていこうとおもいます。

全部とらなくても比較はできるじゃん  なんてお声が聞こえてきそうですが、

実はワタクシ大阪出身でありましてあまり気長に比較するのも性にあってなくて、

葉をかってしまってからの比較のが早くしかもわかりやすく結果がでるんぢゃないかと・・

浅はかな考えだった~

・・・で終わらないようにお世話したいと思います。

 











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

まだまだ。

おはようございます。


久しぶりにお野菜の記事です 

最近菜園ネタ不足で横道にソレまくっている金魚ざりがにです  




チマサンチュをベビースプラウトと寄せ植えにするつもりだったのですが

ベビースプラウトを撤収しました。〔撤収まえはコチラ

なぜなら成長速度があまりに違いすぎるからです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+644_convert_20120118171809

種まきから約2ヶ月半でこれだけです  

成長がおそいと聞いていたので気長にまちます。




さて収穫したベビースプラウトは

螳カ蠎ュ闖懷恍+642_convert_20120118171650


大根の千切りを水にさらしたのと和えて大根サラダにしていただきます 

螳カ蠎ュ闖懷恍+643_convert_20120118171730















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

初収穫

12月28日。室内気温20度。

室内栽培のチマサンチュとサラダミックスです。

タネまきから約2ヶ月で間引き&初収穫しました 

螳カ蠎ュ闖懷恍+613_convert_20111228085302

間引き前

螳カ蠎ュ闖懷恍+615_convert_20111228085416

間引き後

メインはチマサンチュなのでサラダミックスだけ間引きました。

中央のチマサンチュがちょこっと存在感  

わかりづらい  そうですよねぇ。チマしゃん成長おそし 



こちらは1週間前から室内に移動した中華サラダミックス&水菜です。

以前はサンルームでしたが室内にしてからあっという間の初収穫です 

螳カ蠎ュ闖懷恍+614_convert_20111228085340
間引き前

螳カ蠎ュ闖懷恍+616_convert_20111228085451
間引き後


螳カ蠎ュ闖懷恍+617_convert_20111228085524

市場のサニーレタスと野菜サラダでいただきます 




外が白銀の世界になってからは窓辺がとても明るくなりました 

いいお天気の日は外を歩くと目が痛いくらいの反射です 

紫外線に注意ですね 














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村