カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

しかべ間歇泉公園

鹿部は函館市内から約1時間です。

先月の台風で道路が崩れ通行止めになっていましたが、
この日は片面通行で通れました。
現場はまだ工事中でした。




161009_1351~01

ショップをブラブラしました。
わけありたらこをひと箱買いました。



そして有料ゾーンへ。
大人300円、子供・・・
忘れました



161009_1429~03
この中央からお湯が10分おきに吹き出ます。






161009_1417~02
湯気がでてきた。




161009_1417~01

吹き出た!


・・・2,3回吹き出ておわり。
ちょっと地味。
数年前はただで見れた





161009_1419~01

上から見た吹き出し口。







161009_1419~02
突き当り奥の瓦屋根は足湯です。



海のそばでとても風が冷たかったです。
足湯はタオル付きで良かった。




161009_1430~01









話変わって、
うちん地方では今年から中学2年生がピロリ菌の任意検査の対象となりました。


161014_0908~01

たまたま実家の実じぃじがピロリ菌検査の推奨メールを送ってきてて
タイミング的にあいすぎて笑えました












足湯のあとしばらくポカポカ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

道の駅

札幌の旅行の帰りのよりみちの続きです。
ニセコの道の駅は定番です。



P1150854.jpg


野菜はニセコの道の駅で山ほど購入。
もっと他も行きたかったけど、時間の関係で。



P1150852.jpg

仁木の道の駅にも寄ったのでフルーツもたくさん。
お土産に最適です。
右下の苗木はブルーベリーの苗です。
新種不明だそうで1株500円でした。




羊蹄山の水くみにも寄りました。


P1150858.jpg

P1150855.jpg






P1150859.jpg



同じ敷地にある湧き水の里へ。

シンプルなきぬこし豆腐を買いましたが、1丁400円(税抜)です。
写真は取り忘れました。
食感はきめ細かくてふわふわで食べる豆乳のような濃厚さです。
冷ややっこがおいしいです。




次は黒松内の道の駅。


P1150860.jpg





ここのピザは道の駅の日本一にも選ばれたことがあるらしいです。


P1150862.jpg
ただいまの待ち時間、40分。


家にお持ち帰りしたら、

P1150864.jpg
写真を撮る前に、飢えた長男がつまみ食いした。





P1150863.jpg



2枚で3000円くらいです。
ピザの感想は、
ありふれてますがもっちもちでした。



P1150866.jpg
ホワイトコーン1本100円ですw
生でもおいしい。


枝豆は黒豆。
甘くてホクホクしてます。












やっと朝晩寒くなってきた。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

また太るつもり?

函館から日本海方面へ約60キロ。

あっさぶ〔厚沢部〕へ行って来ました。






厚沢部町



厚沢部はメークインで有名です。

067_20140924122012fdc.jpg


外せないのは道の駅。

グリーンプラザ227。




066_20140924122012876.jpg
左のかぼちゃと右のかぼちゃの値段の違いは何??



品種、大きさ、同じです。

強いて言えば黒っぽいのと緑っぽいの????

うーん・・・









厚沢部のお隣は乙部町。

生命の泉と称する水汲み場がいっぱいです。







068_2014092412201015b.jpg




069_20140924122159313.jpg


立て札には「一度沸かしてからお使いください。」

迷ったけど、15リットルお持ち帰りしました。








そして今日のいちばんは、



070_201409241136325e1.jpg
こちら。



この日はすき焼きでしたが葉っぱ3枚ほどで十分でした。

使いきれるか心配ですね。

白菜は外から一枚づつはがして使うと新鮮なままよ、と教えて頂きました。






071_2014092412215880c.jpg
今日の収穫。〔ワタシの畑ぢゃありません。誰もまちがわないかな~



野菜だけでは全部で2800円です。

巨大白菜は350円。巨大きゃべつは120円、巨大大根はサービス。

巨大まいたけは500円、黒枝豆は1キロ300円、ほか。

今は野菜が高いのでうれしいです。



北海道米ななつぼしは新米と入れ替え時期なので10キロ2900円と破格値でした。



楽しかった








食欲の秋だわ。

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



伊達の道の駅〔まいどおなじみ〕

GW最終日です。

まいどおなじみ伊達の道の駅です。

ここでは産直野菜と野菜苗を仕入れます。





092_20140520171818e01.jpg

・・・って歩くの早すぎ。

ちょっとぉー、写真くらい撮らせてよ~。

093_2014052017182006d.jpg


あれ?ひとりたりない。




近くの川で遊んでたらはまったんだって。〔この寒いのになにしてたんだ?〕

車で待機中。






096_20140520171817303.jpg
お天気はヨクナイネ。


095_2014052017182342e.jpg
5月5日伊達市、桜満開♪






094_20140520171821301.jpg



野菜苗も仕入れたし、函館に帰るとします。










このあとも寄り道ざんまい。次の日仕事だったんだけど。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

なとわ・えさん〔なとわの里〕

4月20日の日曜日、お天気が良かったので思いつきでドライブへ出かけました。

目的地はココ。←クリックしてね。



お気に入りの道の駅のひとつ、「なとわえさん」です。

ちょうどおなかも空いていたし、買い物ついでに「なとわの里」にご飯を食べに行こう! 〔道の駅にあるレストラン〕








右に広がる津軽海峡や下北半島をながめながらのドライブは爽快でした。

大間原発のことなどもアタマをよぎりましたが、、〔詳しくはコチラ





さてそうこうしているうちに函館から約1時間。

270px-Natowa_Esan_(Michinoeki)_2.jpg
お借りしてます。




着きました。

なとわぇさん、4月20
2階から海を臨んで。




とりあえず昼食を食べようか。


、、、ってあれ???





何もなくなってるやーん
〔ひげ男爵風に〕




レストラン「なとわの里」が閉店していました。





   以前の入り口
    ↓

なとわの里









美味しいごっこ汁やほっけのお刺身やその他あるものなんでも美味しいかったのになんで??

〔なとわの里のお料理はこちら








物産展で買い物がてらレジの人に聞いてもよくわからない。

で案内所で聞いてみた。 〔初めからココで聞いてねー〕






すると移転したんですって。場所もおしえてくれました。

南茅部というここから約20分ほどの小さな町。

近いやーん 〔ひげ男爵、、、〕もうええ?





とりあえず行ってみることにしました 










なとわえさん、2014,4,20 
            あった、あった。



なとわえさんからまっすぐ車で約20分。

国道278号線沿いのセブンイレブンの跡地へ移転したらしいです。







ドアを開けるとおっちゃんの笑顔



なとわの里オーナー





「でもホッケが食べたいかなー。」


残念、今日はホッケはいいのが獲れてないのよ。







ほっけの蒲焼
食べたかったほっけの蒲焼。〔お借りしてます〕



んじゃ、地元のがごめラーメンにしよう。








がごめラーメン
名物がごめラーメン。〔お借りしてます。〕



麺にもがごめ昆布が練りこまれていてとろとろの食感。

ラーメンを食べた後、ご飯にお汁を少しかけて食べる食後のがごめ茶漬け付き。

これで650円。









すると、よっぽど子供に蝦夷鹿を食べさせたかったのか、

おっちゃん、蝦夷鹿を1人前サービスしてくれた。

そして美味しいと食べてる子供に「これなんの肉?」って聞きに来た、笑。

まだすなおなうちの子、「しかー♪」って反応してました。









蝦夷しか
子供らバクバク。めちゃウマだったらしい。
〔お借りしてます。〕



あっという間になくなったので写真なし。


でもこんもり1人前はあったよ。




ごちそーさまでした。

ちなみに息子さんのお店が函館市上湯川町にあるらしいです。〔場所はこちら←クリックしてね。〕






しか2
お借りしています。









ワタシはお肉のカケラとお野菜だけ頂いた。
〔ふわふわでとろける様なめずらしい食感。後味がバターっぽい感じがする。
 肉好きは食べてみる価値アリ。〕



せっかくお気に入りだった道の駅、なとわえさんの魅力半減だなあ 




予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村