カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ハッピ~アワー

朝は6時出発で伊達市の道の駅に行きました。
久しぶりに家族4人の旅行です




IMG_0385.jpg


肥料や加工食品を買いました。
いつもながら人でいっぱいです。


前日に予約したにもかかわらず、
札幌では駅近で4人部屋がとれました





IMG_0415.jpg


ニセコでは有名な野菜バイキングのお店に入りました。
2時間待ちでした。
いろいろ買い物などを楽しんであっという間でした。





IMG_0413.jpg
IMG_0412.jpg

メインは撮り忘れました。
こんな感じで野菜を盛りました。
たくさんおかわりしました







IMG_0416.jpg





札幌では子供たちはお小遣い片手にお買い物。
わたしは別行動でお買い物でした。
だんはんは長男の誕生日プレゼントを買わされたらしいです。
なんと1万円以上するヘッドホン
長男はヘッドホンをたくさんもってます。
なにが違うのでしょう






IMG_0393.jpg
次男の買ったがちゃぽん。
みんなしゃくれてます



次男はオレンジ何とかという文房具が欲しくて探してましたが、
こちらでも売り切れていたと落ち込んでました。
日本では600店舗しか扱っていないペンらしいです。




札幌では駅のガード下で中華を食べました。
揃って食べることが貴重な時間になってきてます。
晩ご飯のあとはデザート。



IMG_0389.jpg
デパ地下でちょうど閉店セールしてたのでげっと。


食後の散歩がてらブラブラした先でウインドーショッピング。
てきとーにホテルに帰って就寝。







次の日は
仁木の道の駅やニセコの道の駅など寄り道しながら
10時間かけて帰ってきました。












IMG_0419.jpg

帰った日は
近所のイタ飯でピザを頼みました。
黒松内の道の駅のピザ・ドゥでピザを買う予定でしたが、
売り切れていたので。



ニセコの豆腐や野菜などをおつまみに
羊蹄山のお水で焼酎割りを楽しみました。



うちはこんなお休みの過ごし方でした







楽しかった~。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

しかべ間歇泉公園

鹿部は函館市内から約1時間です。

先月の台風で道路が崩れ通行止めになっていましたが、
この日は片面通行で通れました。
現場はまだ工事中でした。




161009_1351~01

ショップをブラブラしました。
わけありたらこをひと箱買いました。



そして有料ゾーンへ。
大人300円、子供・・・
忘れました



161009_1429~03
この中央からお湯が10分おきに吹き出ます。






161009_1417~02
湯気がでてきた。




161009_1417~01

吹き出た!


・・・2,3回吹き出ておわり。
ちょっと地味。
数年前はただで見れた





161009_1419~01

上から見た吹き出し口。







161009_1419~02
突き当り奥の瓦屋根は足湯です。



海のそばでとても風が冷たかったです。
足湯はタオル付きで良かった。




161009_1430~01









話変わって、
うちん地方では今年から中学2年生がピロリ菌の任意検査の対象となりました。


161014_0908~01

たまたま実家の実じぃじがピロリ菌検査の推奨メールを送ってきてて
タイミング的にあいすぎて笑えました












足湯のあとしばらくポカポカ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

道の駅

札幌の旅行の帰りのよりみちの続きです。
ニセコの道の駅は定番です。



P1150854.jpg


野菜はニセコの道の駅で山ほど購入。
もっと他も行きたかったけど、時間の関係で。



P1150852.jpg

仁木の道の駅にも寄ったのでフルーツもたくさん。
お土産に最適です。
右下の苗木はブルーベリーの苗です。
新種不明だそうで1株500円でした。




羊蹄山の水くみにも寄りました。


P1150858.jpg

P1150855.jpg






P1150859.jpg



同じ敷地にある湧き水の里へ。

シンプルなきぬこし豆腐を買いましたが、1丁400円(税抜)です。
写真は取り忘れました。
食感はきめ細かくてふわふわで食べる豆乳のような濃厚さです。
冷ややっこがおいしいです。




次は黒松内の道の駅。


P1150860.jpg





ここのピザは道の駅の日本一にも選ばれたことがあるらしいです。


P1150862.jpg
ただいまの待ち時間、40分。


家にお持ち帰りしたら、

P1150864.jpg
写真を撮る前に、飢えた長男がつまみ食いした。





P1150863.jpg



2枚で3000円くらいです。
ピザの感想は、
ありふれてますがもっちもちでした。



P1150866.jpg
ホワイトコーン1本100円ですw
生でもおいしい。


枝豆は黒豆。
甘くてホクホクしてます。












やっと朝晩寒くなってきた。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

○○が裂けた・・・

ある週末に2泊3日で札幌のオータムフェストに行ってきました。
HPはコチラ

昨年は大雨でしたが、今年は曇りで暖かい(^^♪
大通公園に徒歩圏内のホテルを半年前から予約してました。




P1150837.jpg



この日は午前中は札幌駅で用事を済ませて
午後からオータムフェストに行く予定でした。





P1150831.jpg
野菜カレーとナンが美味しかった。


混んでいましたが、タイミングよく並ばずに買えました。





P1150833.jpgP1150835.jpg
P1150838.jpg








この日の前日はワタシは用事でだんはんと別行動でした。
だんはんは10丁目の肉ブースに陣取って、
ステーキ300グラムやら牛タンやらをたらふく食べてたらしい。


話を聞いていたのでこの日は10丁目の肉ブースはスルーしました。
ワインの美味しいブースで少し楽しんで、
落ち着くのは北海道ブースでしたよ




P1150840.jpg
地元のブースは割とお手軽に楽しめます。





P1150841.jpg
鮭とばのつかみどり500円。

P1150842.jpg
無添加でしょっぱくなくて美味しかったです。





全体的に観光客価格ですが、
いろんな国のお料理が楽しめてめっちゃ満足です









さて表題の件でしたが、
9月になると北海道では美味しい食の祭りが結構な頻度で開催されます。

で、
週末ごとに祭りやら食フェスやらのはしごをしていましたら、
ダンはんは4キロ太りましたよ



で、
平日の未明にだんはんよりTELありまして、
得意先でかがんだら、スラックスのおしりが裂けたと
急いで近くの洋服の青山に走ったそうです














また派手なパンツだったらしく・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

なんば花月(帰省最終章)

ながらくお付き合いいただきましたが、
帰省編は今回で最後です。





最終日はなんば花月に行ってきましたよ。

P1150812.jpg


スコールにあいましたので、なんば花月の外観写真はなしです。
帰省中は初めてのスコールでした。
関西のスコールは強力マッサージシャワーのような勢いです。
どこを歩いても滝のよう




P1150802.jpg

新喜劇近くの商店街で「一番おいしいたこ焼き」と
「2番目に美味しいたこ焼き」(看板にそう書いてあった)
を買って腹ごしらえ。
「2番目・・・」のが好評だったです。







IMG_0073.jpg
待ち時間に記念撮影してくれた。



P1150810.jpg

入場が始まりました。
初めての生新喜劇は面白かったです
テレビとはまた違ってた。






今日はいなかったけど、、、



IMG_0078.jpgIMG_0080.jpg





IMG_0085.jpg
売店の飴。500円くらい。


今日もすち子があめをまいてた。
「マズーて売れんからまいてんねん。」
って言うてたけど、
ほんまかな~w







新喜劇が終って売店は人だかり。
でもな、、、

P1150805.jpg
 P1150806.jpg


そしたらな、
偶然な、







P1150807.jpg 




P1150816.jpg 
これはちゃうけど、


P1150820.jpg

これ。









P1150817.jpg 
めだかさんもおった。(1階ロビー。)





P1150818.jpg 
今日は見れへんかったけど記念写真。

















最後までおつきあいありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/