カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

たねまき

アスファルトの雪も解け、
種まきの準備をしようと思ったら、




IMG_0019.jpg
また降り始めました。


すっかり地面が見えていたのですが
一晩で冬景色になってしまいました。







家の中は暖かいので種を水につけていましたが、



170304_1530~01


170304_1531~01


シソは2日でカビが生えてきました。




image1.jpg
image2.jpg




トマトは大丈夫そうなのでちょっと涼しい玄関に場所をうつして様子をみます。

今年はプランター菜園がメインになりそうなので種まきは
数種類におさえる予定です。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


ド根性、岡ヒジキw

今年は家庭菜園をお休みする予定だった我が家。
プランターを昨年のまま裏に積んでいたら・・・


160702_0939~03

岡ヒジキが成長していた。



小さなプランターの土を大きなプランターにまとめて置いてたの。
昨年は発芽しなかった岡ヒジキが、越冬して発芽しました。










160702_0939~02


青々としてプリっと美味しそうです。
うらのおばあちゃんが見つけてくれたので、
初物はおばあちゃんに食べてもらおうと思います。









160702_0939~01


別のプランターにも。


岡ヒジキって新鮮な種じゃないと発芽しないイメージですがどうなんでしょう。












そして今年のブルーベリーも順調です。



160702_0938~01
160702_0940~01





こちらもうらのおばあちゃんが楽しみにしてますw













春は物々交換の季節なの。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ピーマンと帰省

ピーマンがいい感じになってきました。

赤ピーマンの初収穫は小さいうちにしました。





009_20150801094041bd4.jpg
洗濯バサミで大きさ比べ。8月1日。


緑だけど、赤くなれば大きくなってしまうのでこの辺で採りました








010_20150801094039f85.jpg
裏返すとこんなかんじ。




子供たちの昼食、ジンギスカン丼に投入しました。








さてさて夏休みも後半にはいり、そろそろ帰省の日が近づいてきました。

子供たちははやく宿題を終わらせようと、クラブと塾と両立させてがんばってきました

いまも奮闘中みたいですが









今年のお宿は大阪北区のウイークリーマンション。

実家は狭いので。

子供たちが大きくなってくると1週間以上だとホテルより割安です





今年もじいじはびっしりスケジュールを組んでいるみたいです。

子供たちも楽しみにしてます。




ではしばらく更新があきますが、またご報告します

















今年こそたこ焼き食べるぞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/



おくら

オクラのその後です。


012_201507221242287f5.jpg
7月21日。これでもだいぶ間引いた。



これがふた鉢あったのでできる限り増やそうとよそに植え替えました。

どれも徒長ぎみで、そのうち土寄せして間引きます。(いつ?)





010_20150722124227de8.jpg
スナップエンドウの後。7月21日。









014_201507221242251c3.jpg
わずかなスペースの地植え。7月21日。









どれもこれも間引かなきゃ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ミニトマトと青しそ

5月に青しそとミニトマトを2株定植してましたが、

実はまだ苗がありましたので定植しました。







010_20150629132112ed0.jpg
6月29日定植ミニトマト1



011_20150629132110cd7.jpg
6月29日定植ミニトマト2



葉の色がすっかり変わってしまって元気がない。

復活してくれるでしょうか。



3週間後、




013_201507221222577a7.jpg
7月21日。


冒頭のミニトマト1は根つきました。

暖かくなると早いですね。

ミニトマト2は枯れました。残念。










006_201507221222581e0.jpg
7月21日。



ミニトマト2株と青しそを植えていたプランターが右の黒い鉢です。

青しそはもうとうだちしてます。

そのうちミニトマト1株は根元から切って空いたプランターに挿し枝しました。




それが左側の茶色い鉢です。

それも根付いて花が咲きました。








これから楽しみ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/