カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

こんなところに

我が家の勝手口のわきに、


螳カ蠎ュ闖懷恍+166_convert_20111006094301

野生化したシソが

りっぱになってます 

螳カ蠎ュ闖懷恍+167_convert_20111006094221

ここにも 


これは三つ葉ですね。

螳カ蠎ュ闖懷恍+168_convert_20111006094138



こぼれ種で、元気に成長している


野菜を見つけると、


またがんばってお野菜育てるぞ 


・・・ってパワーをもらえるの


ワタシだけでしょうか 





実は三つ葉は


去年に西側のプランターに植えたまま


放置してたら、


今年も三つ葉が豊作でした 



三つ葉は強い野菜ですね。




さすがに今年は整理して


また来年植えることにします 







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ひそかな楽しみ

今年の春から


食べまきに目覚めたのをきっかけに、


実はひそかな楽しみを持っています 






うちは借家でお庭がありません。


家の南側の壁沿いに


プランターを並べてこじんまりと


家庭菜園を楽しんでいます。




さて我が家と


南側のおとなりさんとの壁との距離は


約1メートルくらい。


嬉しいことに塀はありません。


しかも土の更地です。


雑草はかなり生えていますが、


このスペースを


何かに使えないかな 


と考えました。

〔そんな勝手に・・・





横幅1メートルの


どっからどこまでがうちで


お隣サンなのか不明です。



・・・・ということは、


もし植物が自然に生えてきたのなら、


問題ないのではなかろうか 





ってことで、


勝手にお野菜落としてます~ 





実割れしたとまとや


虫食いの絹さや、


バジルのたね、


拾ってきたふきの種、


などなど・・・



来年の春、


なにが芽吹くのか


ひそかに心待ちにしています 








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村