カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

きのこ大国とか支笏湖も

GW最終日。

道の駅、きのこ大国にやってきました。





036_20140508145609500.jpg

037_2014050814561001a.jpg



寒かったけど顔出してみた。







039_201405081456125e3.jpg
食べかけですいません。




一番おすすめはきのこの天ぷら盛り合わせ。

ほっこほこのサクサクで旨い。





041_201405081456133c6.jpg
誰が買うんだろう。



この日は霧が多い肌寒い日でした。




043_20140508145607ace.jpg
霧の支笏湖。




日本一の透明度を誇る湖だそう。〔ウィキペディアはコチラ


寒くてトイレ借りただけ。










そして伊達の道の駅へ

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

きのこ汁

 
さてフルーツパーク仁木を出発し、まもなくきのこ大国に着きました。


旦那さんはここのきのこ汁を食べるのを


1年前からずーーーと楽しみにしてましたよ。


到着~


螳カ蠎ュ闖懷恍+092_convert_20110929093319


きのこ大好き家族なので、


まずきのこ売場を物色しました 


螳カ蠎ュ闖懷恍+095_convert_20110929092838


螳カ蠎ュ闖懷恍+097_convert_20110929092914


で、でかい。


これはなめこで、


一般には加工されて、小さなパックに入って売られているのをよく見かけますね。


螳カ蠎ュ闖懷恍+094_convert_20110929092756


螳カ蠎ュ闖懷恍+098_convert_20110929092953


原木についているきのこは見たことあります。


こんな栽培セットがあるんですねぇ。



螳カ蠎ュ闖懷恍+099_convert_20110929093031

螳カ蠎ュ闖懷恍+100_convert_20110929093113







おばけしいたけですね。

横にワタシの携帯を置いてみました 

螳カ蠎ュ闖懷恍+103_convert_20110929093155

螳カ蠎ュ闖懷恍+105_convert_20110929093239


まいたけです。

美味しそう 


 



そろそろ旦那さんは飽きてきました。


「きのこ汁見てくるよ~」


といそいそと売場を後にしていましたよ。



ワタシはといえば、



螳カ蠎ュ闖懷恍+106_convert_20110929093415

3個で1000円買いました。



螳カ蠎ュ闖懷恍+108_convert_20110929093530


生なめこを始めて購入 


料理の仕方がわからなかったけど、


そのまま使えるとのことだったので


買いましたよ。




螳カ蠎ュ闖懷恍+093_convert_20110929092715

螳カ蠎ュ闖懷恍+107_convert_20110929093449



ぼりぼりといって、きのこの一種です。


函館にきて初めて知りました。


生ぼりぼりも売っているのですが、虫が多くて下処理がタイヘン 

なので、処理済を買いました。


大根おろしの上にのせて食べたりします。


なめこのような味と食感だと思います。






そろそろ旦那さんと合流することにしました 


すぐ見つけましたよ。


なにやら肩を落とした旦那さん  



どしたの 

・・・・・


「きのこ汁のお店終わってる~~ 


「え”・・・」 





みると、定員さんはおかたづけのまっ最中でした。


時計を見ると6時すぎ・・・



ああ・・・、ガトーキングダム屋内プールの


ロスした2時間・・・


昨日は念入りに帰路寄り道計画たててたのにね・・・





「また来年来ようね。」



旦那さんは、落ち込みながらヤケ酒を買いにワインコーナーへ行きました。


購入したのがこれです。


螳カ蠎ュ闖懷恍+075_convert_20110929092622



螳カ蠎ュ闖懷恍+076_convert_20110929092548

 
1本3000円弱してましたよ 

我が家では高価なお買い物です。




・・・ま、いっか。


お味はというと、


一口目がとてもフルーティで、くだものの香りがすごくしましたね。


今までのワインの中では一番、香りがありました。〔いつもは安物だから・・・かな〕


かなりドライで美味しかったです。


二口目からはすでに酔っ払いなので、お味わからなくなってしまいました 


あ、もちろんお家に帰ってから飲みました 



そんなこんなで、それなりに楽しかった


きのこ大国を出発しました。


次の目的地は、ニセコの道の駅です。





ブログランキングです。ぷちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村