カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

部屋干し

うちは結婚11年目です。電化製品がひとつまたひとつと壊れていきます。
洗濯機も去年買い換えました。

初めて使うドラム式洗濯乾燥機ですが、買った当初は水道代がめちゃめちゃ安くなったのにびっくりしました。
今は前の洗濯機の時より2ヶ月で-1000円位で横ばいです。

604.jpg

あまりにも見た目には水を使っていないので、きちんと洗えてるのか心配でずーと見てたりしてましたよ。

さて、函館に来てから驚いたことはたくさんありますが、そのひとつが何でもビックサイズなことです。
洗濯洗剤はこんなのが普通に売ってます 

643.jpg

ところでうちはベランダがないので、洗濯物は部屋干しです。

冬はストーブをたいているので、あっという間に乾きます。
問題は夏です。洗濯物がとても湿クサイです。


そこで先日買ったEMWと酢を洗濯物に使うことにしました。

717.jpg

酢は抗菌作用があり、EMWはにおいに効くし排水溝や洗濯機内のぬめりやカビも落ちるらしい。

そこで洗濯の際に洗剤スプーン1杯と酢を目分量と、EMWを水60リットルにつき40CC、柔軟剤を20CCいれて1週間続けてみました。

結果、なんとなーくシメ臭さが和らいだかなあ…、和らいだ気がするもう少し続けてみます



ブログランキングです。ぷちっとしていただけると嬉しいです  

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

生ごみ堆肥

011.jpg

生ごみバケツに6割くらい生ごみを入れて、発酵させるためにふたを閉めたのが先週の木曜日。4日経ってます。ふたを閉めてから2日目にはじめて液肥がでました。生ごみを入れ始めてから約3週間です。

それからは毎日これくらいの量しかでませんが、トイレに流しています。
この液肥は排水溝に流すと、ぬめりやにおいがとれるそうです。そして環境にもやさしいらしいです。
もちろん野菜たちに薄めてかけると肥料になります。

そして最近気になるのがトイレのにおい 
毎日掃除をしているのだけれど1ヶ月前くらいからにおいが気になります。ちょうど換気扇が動かなくなった時期と重なりますが、関係有るのでしょうか。
少しでもきれいになれば、とせっせと液肥を流しています。が今のところ変わりません。
このまま少し続けてみます。その前に換気扇直さなければいけませんね 








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

EM菌

螳カ蠎ュ闖懷恍+022_convert_20110908111702


1ヶ月前、生ごみで堆肥を作ってみようかなと急に思い立ち、EM生活マジックボックスを買いました。いろんな方のブログを参考にせっせと生ごみをバケツに投入していました


EM菌を調べているうちに、お掃除にも使えるという記事を発見。しかもにおいとかびに効くらしい

トイレのにおいとお風呂のピンクのカビに悩まされていた私はだめもとで飛びつきました。早速一番近い販売店を探して休日にだんなに連れて行ってもらいました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+005_convert_20110907103724

でゲットしたEMWです〔右側〕

早速活性液を作ってみました左が汲み置き水と真ん中がスプレーボトルに作った活性液です。
水とEMWを混ぜるだけでとても簡単。

お掃除かんばるぞ






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村