カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

おいてみた

こんにちは。


あれから〔前回はこちら〕食べ蒔きいちごとよのかを1粒収穫、食べてみたらまじかたい。



例えると・・・かたいもも?かたいプラム?

かたいってつければみんなかたいになっちゃいますよねー。

そこで長男が「1日おいてみたらやわらかくなるかも。」と言うことで3回目収穫の2個を冷蔵庫へ。




001_20130705215052.jpg
こんどは熟すまで待って採ったよ。



冷蔵庫で2、3日置いてからおそるおそる食べてみると確かに多少やらかくなっていた。

味は甘酸っぱくて美味でした。






いつもおこしいただきありがとうございます。

あれから何回か収穫したけど後半は普通のいちごでした。








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

3年目の初試食〔いちご〕

こんにちは。




3年まえに食べたいちごを蒔いてここまで成長した、

食べ蒔きいちごのとよのかが順調です


006_20130629081837.jpg
6月23日。



005_20130629081805.jpg 001_20130629081759.jpg


6月23日のイチゴたちです。まだ青いかな。



002_20130629081801.jpg






1週間後の29日。

ほんのり赤くなってきてます。





015_20130629081913.jpg
008_20130629081838.jpg




カラスより先に食べるぞ!



001_20130701183912.jpg
カラス避けは黄色が効くんですって。





002_20130701183914.jpg 003_20130701183916.jpg
004_20130701183918.jpg




赤い♪

はやる気持ちを抑え切れなくてげっとん。



006_20130701183919.jpg
3年も待ったんだからいいよね〔2個だけ〕





007_20130701183942.jpg
子供らのお口へ・・・




なんだかぶれぶれ。

感想は皮がかたいけど甘かった、みたいです。





いつもごらんいただきありがとうございます。

こんどはワタシが食べる番









にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村















びっくりしたーー

こんにちは。

今週の日曜日は運動会です。

長男にとっては最後の運動会、いいお天気のようでよかったです。

お弁当作りがんばらなくっちゃ。




さて2011年の春に食べたいちごの粒をまいてみたらいっちょまえの苗になってびっくり。

なんとなく育ててましたが今年で3年目、さらにびっくりなことになりました。




011_20130529075757.jpg
お咲いてるしーーーー。




冬は雪の下に埋もれていたいちご苗。

3年目の春にとうとう春がきました。





018_20130529075829.jpg

015_20130529075826.jpg





他にも咲きそうなつぼみは何個かあります。

いちごになったらまんもすびっくりー。〔トシばれた?〕




いつもごらんいただきありがとうございます。

ずーと座ってるからおしり痛いです、笑











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ど根性いちごモッサーなり♪

こんにちは。

昨年の春に食べたとのよかの種をまいて1年が経過しておりますいちごの近況です。

冬は屋外で防寒なしの雪下いちごでございました。


螳カ蠎ュ闖懷恍+433_convert_20120718113447
お花とかいちごとかぢゃなくて葉がもっさーだったりして。。
螳カ蠎ュ闖懷恍+438_convert_20120718113114



青々としておりますが今年は花を咲かせていません。

切っても切ってもランナーをのばしますのでそろそろ子孫をのこしてあげたいと思います。


螳カ蠎ュ闖懷恍+434_convert_20120718113401
子供ちゃん

螳カ蠎ュ闖懷恍+435_convert_20120718113311
こっちにも。

螳カ蠎ュ闖懷恍+437_convert_20120718113149
子沢山だねぇ


子ランナーより孫のランナーが良いと聞きかじりましたのでお孫さんを育てることにします。

もうちょとおまっちですね 







いつもごらんいただきありがとうございます。













にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ど根性いちご始動

おはようございます。

本日は食べまきいちごの近況です。

昨年の4月に食べたいちごのタネをまいて、冬は防寒なしで雪下いちご苗だったとよのかちゃん。


螳カ蠎ュ闖懷恍+214_convert_20120510090517
こんなになったよ。

よく見ると待望の初ランナーが・・・


螳カ蠎ュ闖懷恍+218_convert_20120510090249見てみて。
螳カ蠎ュ闖懷恍+216_convert_20120510090404ここにも。


なんてかわいくて健気な子達でしょう。

花なんかつけなくていいよ。元気がいちばん 

とは言うものの春なのでチョッキン  


螳カ蠎ュ闖懷恍+219_convert_20120510090210
3本も。







いつもごらんいただきありがとうございます。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村