カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ねぎとニラ、そしてたけのこ

冬のあいだ家庭菜園はお休みしていましたが、

そろそろ函館にも春の芽吹きが訪れているようです。




007_20140415084907502.jpg
3年目のニラとねぎ。


昨年は放置プレイだったニラとねぎです。

ニラは百均のタネを蒔いて、ねぎは道の駅で買った根っこ&土つきの株を使用後に5cm残して植えました。



ほんとは1年に1回冬頃に株分けをしたほうが、翌年大きくて太いものが収穫できるようになります。

うちではちょこちょこと収穫していて重宝してます。

今年は株分けしてあげたいと思っています。〔株分けとはこちら〕←クリックしてね





そして春のお知らせといえばたけのこ。




002_20140415084905209.jpg
アク抜き中。





北海道では採れない孟宗だけを送ってくれました。

1時間ほど煮たあと一晩つけておいてアクをぬいたあとくばります。








焼いてかつおぶしかけて醤油マヨネーズでだしたら食べ過ぎた次男が気分悪くなりました。

こどもは食べすぎ注意です。








ワタシも子供のころ食べすぎて舌がびりびりした。

予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



ねぎとにらの近況

おはようございます。

昨年のGWにニセコの道の駅で買ったねぎの根っこをプランターに植えていました。

昨年は夏まではつぎつぎ復活して暑くなると成長が止まってしまっていたので心配していましたが

みごとに復活しました。

昨年よりりっぱで株もおおきくなっています 

〔昨年はこちら

螳カ蠎ュ闖懷恍+175_convert_20120424074857

1本の太さも倍以上に成長しています。

土は生ゴミをアスカマンで仕込んだ再生土を使いました。

家族がねぎ好きなのでこれから春のあいだわが菜園の期待株です 



並んで期待されているのがニラ。

昨年はオクラのコンパニオンプランツでしたが今年は単独です。

1年生だった昨年はあっというまに成長して何回も収穫しました。

こちらも1本が去年の倍くらいの太さです 

螳カ蠎ュ闖懷恍+173_convert_20120424075019



秋に植え替えをしましたがあまりにも貧相な株だったので別けませんでした。

こちらも生ゴミを仕込んだアスカマンの再生土です。


今年の秋の植え替え時には株を小分けにして植え替えたいと思います。




さいごまでごらんいただきありがとうございます。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

台風が近づいています

台風が全国的に猛威をふるっています。

勢力が強く早い速度で北上しています。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。


さて、2週間ぶりににらを収穫しました。

おくらは早めでしたが、台風がくるので収穫することにしました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+045_convert_20110921121917

おくらは明日の旦那のお弁当に入れようかな。  



にらとねぎのキャベツ焼きを作りました。

キャベツ焼きとは、お好み焼きに似ているけど具はキャベツだけなんです。


螳カ蠎ュ闖懷恍+046_convert_20110921172810


おおざっぱな性格が目立ちませんね 

0型デス 



ブログランキングです。ぷちっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村


順調に

成長してます。

P1060589_convert_20110914090241.jpg

ダイソーで買った種を植えてから、何の心配もかけずすくすく再生してくれるにら。
1年目は収穫しない方がいいと言われてますが、2回収穫しましたよ。

1回目は葉の中にもぐりこんでる虫を発見したので即刻ぜんぶ刈り取り、
2回目は晩御飯に使う青い野菜がない~時間もない~ ってことで、ふと見たらにらがいい感じ

買い物行くより早いので収穫~ 
虫をゆっくりチェックする時間がなかったので、きちんと火を通すちぢみを作りましたよ。



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村