カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

とまとは全部で4種&青シソ

トマトの様子です。






IMG_0629.jpg

奥はバジル、手前は強力米寿という品種のトマトでたぶん大玉?
HCで値下げされてたとまとです。


IMG_0631.jpg


米寿の横にホーム桃太郎を植えました。
たぶん大玉?


痛んでた葉っぱをとって横植えにしました。


IMG_0632.jpg



バジルの横にミニトマトあいこを植えました。




2週間後です。

IMG_0806.jpg
それぞれ余分な葉を整理して風通しをよくしました。
中玉とまとと書いていますが大玉の間違いです。



大玉の米寿とホーム桃太郎は背丈が低いです。
あいこの半分くらいです。






畑では3種類のとまとで、
プランターではミニトマトと中玉の2種と青しそを植えています。
青シソは虫食いがひどくて、
HCに防虫剤を買いに行きましたが、
やはり無農薬で育てたいと思い、

IMG_0785_20170720233904355.jpg
ばっさり
5センチほど残して暫定しました。
復活なるかしら。


あいこは何回か収穫しています。
ブルーベリーは今年は少ないかもしれません。






IMG_0920.jpg
IMG_0936.jpg



青シソは2週間後まだ復活できてません。
今年はだめですね。
















IMG_0982.jpg
毎朝
兄じゃを起こしてます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/








とまとの様子

工事が大方終わり、菜園ブースは使えるようになりました。
いろいろ植えましたが、そのうちアップしたいと思います。






今日はプランターのとまとのその後です。
IMG_0591.jpg
ミニトマトのあいこです。
第3花房までつぼみができました。

第1花房は工事の際、動かされすぎて取れてなくなってしまいました笑





足元はこんな感じです。

IMG_0593.jpg
中玉とまとかあいこかが背丈10センチほど、
真ん中は本葉を出したばかりの青しそ。




IMG_0601.jpg
あいこの第2花房。











ようやく土いじりができます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

たねまき

アスファルトの雪も解け、
種まきの準備をしようと思ったら、




IMG_0019.jpg
また降り始めました。


すっかり地面が見えていたのですが
一晩で冬景色になってしまいました。







家の中は暖かいので種を水につけていましたが、



170304_1530~01


170304_1531~01


シソは2日でカビが生えてきました。




image1.jpg
image2.jpg




トマトは大丈夫そうなのでちょっと涼しい玄関に場所をうつして様子をみます。

今年はプランター菜園がメインになりそうなので種まきは
数種類におさえる予定です。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ミニトマトと青しそ

5月に青しそとミニトマトを2株定植してましたが、

実はまだ苗がありましたので定植しました。







010_20150629132112ed0.jpg
6月29日定植ミニトマト1



011_20150629132110cd7.jpg
6月29日定植ミニトマト2



葉の色がすっかり変わってしまって元気がない。

復活してくれるでしょうか。



3週間後、




013_201507221222577a7.jpg
7月21日。


冒頭のミニトマト1は根つきました。

暖かくなると早いですね。

ミニトマト2は枯れました。残念。










006_201507221222581e0.jpg
7月21日。



ミニトマト2株と青しそを植えていたプランターが右の黒い鉢です。

青しそはもうとうだちしてます。

そのうちミニトマト1株は根元から切って空いたプランターに挿し枝しました。




それが左側の茶色い鉢です。

それも根付いて花が咲きました。








これから楽しみ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ミニトマトと青しそ

3月11日に種をまいたミニトマトです。



024_20150527105235f56.jpg
5月27日。

キャンディオレンジとプレミアムルビーです。

どれがどれかはもう区別がつきません







青しそは今年は種まきするも消滅したのであっさぶの道の駅で苗を買ってきました。



023_201505271049293f6.jpg
5月27日。












005_20150610092609b49.jpg
5月27日定植。

青しそとミニトマト株を植えました。



2週間後、




015_201506100926083b7.jpg
6月10日


いいかんじです。

3週間後、







008_201506291312051c9.jpg
6月29日





青しそがうもれてる。

ミニトマトの脇芽を摘みました。











ひとつのプランターに青しそ1株ミニトマト2株はキツイなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/