カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
生まれは浪花っ子、人生の後半は道民。
気持ちは30代のおばちゃんの日常の記録です。

4回の引っ越しの後
2017年1月に待望の庭付きの新居が完成し、果樹や野菜やら家庭菜園を楽しんでます。その前は市民農園を借りていました。

なんちゃって投資家で大損をしないけど大儲けもできません。
夢はありますが、あせらずゆるりと続けていきたいです。

だんはんと2人の子供と4人家族です。何でもない毎日に日々感謝してます。

当ブログは予約投稿で実際と若干時差があります。
更新頻度は季節により差があります。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

お味はいかに?

へちまの初収穫しました。


1本目は食用にしたいと思っていたので、


20センチで収穫しましたよ。



螳カ蠎ュ闖懷恍+228_convert_20111012101122


へちまレシピをみると、


皮をむくみたいですが、


イボがないきゅうりみたいな手触りだったので、


皮はむかずに使うことにしました。


切ってからラップにくるんでチン


だしと酢を同量、砂糖としょうが少々をまぜてかけるだけで、


できあがり。


螳カ蠎ュ闖懷恍+237_convert_20111012152721


初めてのへちまのおしたしのお味は


作ってすぐはきゅうりのような食感で、


少々青臭いかんじ。


皮は気になりませんでしたね。


冷蔵庫にいれて1時間後、


熟れたメロンのようなとろける食感。


味は淡白でくせがない。


青臭さは消えてましたよ。


ワタシと次男はお気に入り 


旦那さんには柔らかすぎたようです 







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


ぐんぐん

螳カ蠎ュ闖懷恍+165_convert_20111006094339

順調にふくらんできています 


3日後です。

螳カ蠎ュ闖懷恍+171_convert_20111007135127


食用にするなら、

20センチくらいで収穫するらしいです。


いまは15センチくらいですねぇ 


そして今日。


微妙ですが、上の写真から2日後で、


少し大きくなっています。


ひとまわりふとくなっていますね。




螳カ蠎ュ闖懷恍+221_convert_20111011083251





沖縄ではへちまを料理に使うらしいですが、


ワタシもトライしてみようと思います。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


受粉成功?

螳カ蠎ュ闖懷恍+144_convert_20111003092915


へちまの雌花開花後

ふくらんできてますね~



他にも受粉が成功したっぽい実が


いくつかあります。


初のへちま栽培、収穫までこぎつけられますか 

楽しみですね。


 





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

お花咲いてます。

へちまの雄花が順調に咲いてます。

螳カ蠎ュ闖懷恍+030_convert_20110920145126

雌花さん、もう少しでお会いできますね 

螳カ蠎ュ闖懷恍+033_convert_20110920144925


ブログランキングです。ぷちっとしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

雄花雌花

さてなんのつぼみでしょうか

…ってひつこいですね

P1060610_convert_20110915085758.jpg

まいどおなじみ へちまです

上が雄花で下が雌花です。

へちまって2種類のつぼみがつくんですね。

そういえば小学校で習いました。

そこで疑問
雄花にはめしべがなく雌花にはおしべがないのでしょうか?

また観察しなきゃ
長男に聞いたほうがはやいかな 

昨日雄花がひとつ咲いていましたが、1日で跡形もなくなっちゃいましたよ。

雌花はひとつで雄花はたくさんのつぼみをつけるんですね。

そういえば、とうもろこしなんかも同じですね。

植物界の一妻多夫 

ブログランキングです。ぷちっとしていただけると嬉しいです  


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村