カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

果樹を植えた

うちん家の東側に果樹を植えました。






IMG_0598.jpg
シュガープルーン。

仁木の道の駅で買った特等苗です。







IMG_0597.jpg
ふじ。


仁木の道の駅で買った特等苗です。
はじめはリンゴはこの1本の予定でした。
青森で見たリンゴの木がとても気に入り植えたいとずっと思っていました。
白いお花がとてもかわいいんです。












IMG_0595.jpg
フジ。

近所のホームセンターで買った苗です。
りんごは2本ないと結実しないと聞いて急いで買いました。









我が家の東側は
もともと使う予定がなかったので防草シートを2重に敷いて砂利を敷き詰めていました。

それらを丁寧にどけて植え付けるのに、1本2時間づつかかりました笑
好きじゃないとできないですね~♬











ちゃんとした菜園もあるんです。
それはまた後日。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/




みんな元気

ブルーベリー苗は今、
5株あります。




IMG_0472.jpg
新入りさんたちも、



IMG_0471.jpg
古株さんのブルーレイも、







IMG_0493.jpg


つぼみ&お花がたくさんついてきた。






タイミング的には収穫終わってから地植えだよね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


果樹苗

GWに仁木の道の駅ほかでげっとんした果樹苗たちです。





IMG_0462.jpg
あとプルーンもあった。
ブルーベリー2種はもとからあった古株です。



外構工事がいつ仕上がるかわからないので
とりあえず鉢に入れました。
ブドウ以外は地植え予定です。








IMG_0458.jpg














7月までには植えれるかにゃ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


ブルーベリーにも春の予感

千葉のリンさんの事件、気の毒ですね。
リンさんの家族はもちろんのこと、犯人の子供も
かわいそうで言葉がないです。
ほんとうに誰を信じていいかわからくなる事件です。
周りの人をこれだけ巧みにだませるなんて真の悪人ですね





さてブルーベリーの近況です。
8年目のブルーレイ、5年目のパイオニアのその後です。






IMG_0270.jpg
ブルーレイ。
毎年安定して収穫できています。
今年の1月に強めに暫定しましたので今年は収穫が減る予定です。

それでも多少花芽ができています。




IMG_0269.jpg
パイオニア5年生。
うちにきて2年目です。
土が悪いのか昨年は不作でした。
今年はどうでしょう。
花芽は多少ついています。
菜園が出来たら地植えにしようかな。






IMG_0268.jpg
ちび達。
仁木の道の駅ちかくのブルーベリー農園で昨年秋に手に入れた苗。
まだ根付いたばかりで品種がわからないとのこと、
激安でひとつ500円で3つ買いました。
どれも葉芽か花芽がついてます。
しばらくは苗を大きくすることに集中します。
負担がかかるので花芽は取った方がいいですね。








今春高校生になった長男。
学校では写真を撮れなくてしかたなく家で



IMG_0305.jpg
最近の学生服は軽くて良さげです。








ある日のだんはんのお弁当。


IMG_0274.jpg

これから長男のお弁当も加わりますw







高校って学校にスマホ持って行っていいんだー。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

収穫した

ブルーベリーのブルーレイ、収穫しました。




160725_0752~01

高さ130センチくらいです。

うちのは1本で実がなります。
(ブルーベリーは通常2本ないと実がならないですが例外ありです)






160725_0746~02

160725_0744~02
収穫しちゃってから急いでカメラとりにもどったの。


収穫後の写真ですが。








160725_0815~02

我が家分。
さっそくうさとワタシで1個つづ味見
上品な甘さでした。



大きさを比較してみました。


160725_1252~01

だいたい標準な大きさです。






160725_1254~01

大きかった実と小さかった実。








160725_0743~02

うらのおばあちゃん宅分。




160725_0745~01

結構な量になりました。













おばあちゃん家のトマトです。



160725_0746~01



今年は黄色いあいこにしたんだね~








先日ピチピチの甘海老ようさんもらったの。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/