カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

収穫した

ブルーベリーのブルーレイ、収穫しました。




160725_0752~01

高さ130センチくらいです。

うちのは1本で実がなります。
(ブルーベリーは通常2本ないと実がならないですが例外ありです)






160725_0746~02

160725_0744~02
収穫しちゃってから急いでカメラとりにもどったの。


収穫後の写真ですが。








160725_0815~02

我が家分。
さっそくうさとワタシで1個つづ味見
上品な甘さでした。



大きさを比較してみました。


160725_1252~01

だいたい標準な大きさです。






160725_1254~01

大きかった実と小さかった実。








160725_0743~02

うらのおばあちゃん宅分。




160725_0745~01

結構な量になりました。













おばあちゃん家のトマトです。



160725_0746~01



今年は黄色いあいこにしたんだね~








先日ピチピチの甘海老ようさんもらったの。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ブルーベリーの蕾がふくらんだ

7年目のブルーレイと4年目のパイオニアのつぼみが膨らんできました。




160513_0728~02
ブルーレイ。

160513_0727~01
パイオニア。


今年はこの2株しか今のところ育てていません。
なぜなら引っ越しをするかもしれなかったからです。

けれど、契約する予定のハウスメーカーさんは
今年の施工はいっぱいとのこと。
秋までに契約したら来年の完成に間に合うことができるかもしれない

土地もたぶんここに決まりでしょ的な物件はおさえてますがあとは値段交渉。
すでに8%の値引きはオッケイしてもらいましたが、
そのあとトラブルが発生したのでもう一声お願いする予定です。
お互い売りたいし買いたい(たぶん・・・)ので前向きに進みそうです。

そーゆーことで今年の引っ越しはなくなりましたので
もしかしたら鉢植えのお野菜を増やすかも。





さてさて我が家ではみんな大好きスモークサーモンをいただいてました。

年に数回しか食べる機会がありませんので、
しかもたくさん食べると体によくなさそうですので、



160513_0834~01







小さくきって野菜に混ぜました。

160510_1806~01
うふふ。


スモークサーモンを探せ的なサラダに変身。







これにはクレーム勃発






ふつーの大きさのスモークサーモンが食べたい!








160510_1838~01







今日、耳、日曜。キョウミミニチヨウ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/




ある日の収穫とブサかわゴンタ

ブルーベリーのブルーレイ。

今年も収穫がはじまりました。




003_20150801090510d6d.jpg
ある日の収穫。


粒もなかなかのおおきさで食べごたえあります。

さっそくご近所さんにおとどけ。






005_201508010905068ad.jpg
ある日の収穫2。


こちらは冷凍庫へ。

冷凍したブルーベリーはだんはんのお弁当に入ります。

次の収穫ではママ友のところへ行くのかな。









そしてゴンタが食べてるのはうちの収穫ではありません。




001_20150801090508fe6.jpg


それでも北海道産のにんじん。

うさぎといえば人参?

なかなか食い付きがいいですね。


002_2015080109050888d.jpg

2本食べました。













コヤツ、夜の2時間だけ室内フリーになるのですが
だんはんのそばからはなれません。
コードかじって怒るのはワタシ、ワルさしたら捕まえるのもワタシ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ブルーベリー

6年目のブルーレイはいい感じです。






016_2015061009092710d.jpg
017_201506100909299a4.jpg
6月10日。









そろそろからすよけの黄色いネット張りましょう。










函館は風がつよいです。
だからよく倒れます。
スパルタ栽培やわ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/


パイオニア

青森旅行中、道の駅でなすとピーマンとブルーベリーの苗を買っていました。






144.jpg








004_20150524163958563.jpg



ブルーベリーは3年目だそうですがもう実がついていました。








027_20150524163959f23.jpg
ハイブリッシュ系のパイオニア。



鉢に植え替えましたがまちがってアルカリ性の薫炭を入れてしまいできるだけとりましたが経過観察中です。

ブルーベリーは酸性の土でないとだめなんです

それに水分がたくさん必要なのに、水が蒸発しやすい鉢に定植したのは失敗でした。

ブルーベリーの植え替えは久しぶりなのでミスが連発です












さて古株の6年目のブルーレイは順調に花をつけています。





026_201505271007475ce.jpg




031_20150527100746aac.jpg








今年も豊作期待してますぞよww


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/