カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

初登場かも

毎週コンスタントに採れてる青シソです。





022_201409081724550a2.jpg







枝ごと収穫します。

翌週にはまたモッサーになります。




027_20140908172456689.jpg




水を入れたコップに挿しておけば1週間新鮮なまま使えます




予約投稿です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

シソとパセリ

こんにちは。

うちのコメ袋栽培の青シソが元気です

見えにくいですがパセリと寄せ植えです。




001_20130817072732141.jpg
もう何回もカキトリ収穫してる。



002_20130817072734ad3.jpg
上から見た図。右横は暑さ&水切れにやられたバジル。



青シソが欲しいのは毎年ですが、昨年に失敗したのでうれしいです。


でも今年はパセリも欲しかったんですが・・・





青シソとパセリを寄せ植えすると青しそが優勢になるようです!





でもこちらの青シソは・・・・





005_201308170727314b4.jpg
ミニトマトの株元に青シソ。右奥のきいろい葉っぱ。



まったく元気がありません。

トマトも元気がないので原因は暑さ?土?

わかりません。







いつもごらんいただきありがとうございます。

生活が平常にもどってきました。

でも胃腸はまだヘロヘロくんです。








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

初めての収穫

P1060677_convert_20110919162837.jpg

青しそを初収穫しました。

昨日の夜は手巻き寿司だったので、彩りに使いました。

P1060680_convert_20110919163933.jpg

P1060679_convert_20110919163723.jpg


いい香りです 

盛り付けがとてもアバウトですね  O 型です 



ブログランキングです。ぷちっとしていただけると嬉しいです  


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

なんとか

1945.jpg

3年前ニセコの道の駅で苗を購入。以来こぼれ種で発芽したのを育てています。
だんだん質が落ちてきてほとんど収穫はなかったのですが、ここにきて復活してきました。
きれいな葉がたくさん出てきたよ。




ブログランキングです。ぷちっとしていただけると嬉しいです  

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村