カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

茎立ちブロッコリー初収穫〔水耕栽培〕

おはようございます。

茎立ブロッコリーの近況です。

初めての水耕栽培でブロッコリーに手をだしましたが意外と順調デス♪

背丈は約30センチほどですが頂花蕾がお目見えしました


螳カ蠎ュ闖懷恍+263_convert_20120518101427
5月16日

主婦のお見苦しい手が写っておりますが比較のためしばしご勘弁。

螳カ蠎ュ闖懷恍+275_convert_20120521183834
5月21日

100円玉くらい。

螳カ蠎ュ闖懷恍+284_convert_20120522110537
収穫しちゃった。

螳カ蠎ュ闖懷恍+285_convert_20120522110504

あまりにも少しなので旦那さんのお弁当へ。

螳カ蠎ュ闖懷恍+286_convert_20120522110432
パセリみたい。

自家製サンチュ添え。

オオザッパなのは生まれつき 





いつもごらんいただきありがとうございます。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

きれいな緑♪

おはようございます。

今日は曇りのち雨。最高気温10度最低5度です。

日が照っていないととても寒く感じます。



さて昨年度ムシにやられて一度も収穫できずじまいだった茎立ちブロッコリー。〔昨年はコチラ

今年は慎重に育てています。

愛情の結晶がコチラ 


螳カ蠎ュ闖懷恍+165_convert_20120416103117


ね、ね、売っている苗みたいでしょ

種まきから1ヶ月と24日経過です。

今年は水耕栽培でムシの時期は屋内orサンルームで管理して秋にお外にだそうかな~~と。

秋まで収穫できるかなぁ~ 



ところでモロッコインゲンとオクラの種まきをリベンジしていました。

モロッコは3日で、オクラは5日で早くも腐敗臭・・・

また来月にリベンジ予定です。

みなさんのブログを拝見していると時期的にも早くはない様な気がしますが原因は不明です。

タネは去年買ったばかりだし冷蔵庫管理しているのがいけないのかなぁ・・

たとえば岡ひじき。今年2月にタネを購入。

買ってすぐに種をまくと数日で発芽しましたが、冷蔵庫に入れてからのタネをまくと発芽率が急に悪くなりました。

う~んナゾでございます 



いつもごらんいただきありがとうございます。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

茎立ブロッコリーの花



夜中大雨が降っていました。朝のぞいてみるとブロッコリーの花がさいています。
虫がうようよなので撤収したいけど、やっぱりこのままおいておくことにします。





ブログランキングです。ぷちっとしていただけると嬉しいです  

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

撤収したいけど・・・

943.jpg

4月に種をまいて、えらいことになった茎立ブロッコリーです。青い1センチ弱くらいの幼虫に葉を食い荒らされて、虫嫌いのワタシは手も足も出なくて、今に至る…です。

幼虫をたくさん見つけはじめた6月頃から、木酢液を毎日スプレーしていましたが焼け石に水で、8月初めごろにマラソン乳剤を散布。それからはまともな葉が増えました。けど、まだ青い幼虫がいらっしゃいます 

恐ろしくて収穫どころではないのもありますが、ブロッコリーも小さすぎて収穫のタイミングがわからず、茶色くなったり花が咲いたりしてしまっています。
初めて育てたブロッコリーですが、狭い場所に2株植えたことと春より秋が育てやすいと後で知ったこと、が主な反省点ですね。


ブログランキングです。ぷちっとしていただけると嬉しいです  

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村