カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金魚ざりがに

Author:金魚ざりがに
北海道在住。中学生と高校生の母。のんびりマイペースで家庭菜園してます。平成25年は市民農園を借りました。なんちゃって投資家デビューしました。日常のなんでもないことを書いてます。冬は菜園はお休みしています。

いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント ありがとう♪
カテゴリ
リンク☆おともだち☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価&為替ボード
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示

ほうれん草と小松菜など

暖かくなるのは早かったですが、最近また肌寒いです。

朝晩はストーブ付けてます。










014_20150527110554c11.jpg
ほうれん草。3月11日種まき。5月6日定植。


すぐに青々としてきましたので間引きがてら2回収穫しています。

お味噌汁に入れました









成長がはやいので喜んでいたら、


030_20150527110552c3d.jpg
つぼみができてきた。5月27日。


まだ定植して1ヶ月もなっていないです。

残念ですがしばらくしたら撤去です

うちはせまいのでプランター栽培なら場所とプランターを有効利用しなきゃです

秋まきに期待することにします。










034_20150527110651b6b.jpg
小松菜。3月11日種まき後5月10日定植。

徒長しまくりです。

軽い土を使ったので風でとばされて思うように定植できないです



そしてまもなく、


012_201506100934561af.jpg
6月10日、小松菜



小松菜も花が咲いてきました。

定植してわずか1ヶ月です。

今年はほうれん草と小松菜が不調です。

暖かくなるのが早かったからかなあ

また秋に蒔きます。











かわりましてふだん草の虹いろ菜。


032_20150527104933522.jpg
ふだん草。虹いろ菜。3月11日種まき。5月6日定植。






ほぼ1か月後、

008_20150610094618cc8.jpg
6月10日。










009_2015061009355636d.jpg
初収穫。6月10日





かきとり収穫しました。

迷ったけどお味噌汁にしました。

もっとたくさん収穫したらお浸しにしたいです。













プランターの稼働率高いです。
フタをあけると、使えないプランターが多かった
予約投稿です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

ほうれん草と小松菜発芽

3月14日に種を蒔いたほうれん草、小松菜、ふだん草(にじいろ菜)のその後。




北海道地方は今週は雪マークです。

また寒さがぶり返してきました。

そんな中でも発芽しています。










まずはほうれん草。

008_20150324140537e6f.jpg
東南側は・・・うん、順調♫



・・・と思いきや、


004_20150324140539f08.jpg
東側は、、、徒長しすぎ。



小松菜は、、




009_2015032414063245c.jpg
東南側は順調。





005_20150324140539e59.jpg
東側は、、、なんでなん?








006_201503241405413c6.jpg
東側、ふだん草の虹いろ菜。


ひょろひょろで頭おもすぎて寝てるし。










東側はボイラー室やし暖かいと思ったけど、
全部東南側に移動した。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
フォント 素材屋405番地 http://sozaiya405.chu.jp/405/

撤収~〔小松菜と水菜〕

こんにちは。


すこしまえにさかのぼりますが、今日はふくろ栽培のようすです。





小松菜のお花が咲きました。


014_20130629081911.jpg


食われた穴も花盛り。


011_20130629081843.jpg


ちびバッタのせいですぞ。

見つけたときもなんとなくそのままにしておいたらあっという間に食い尽くされました。



012_20130629081908.jpg


近くにある水菜も花盛り。








いつもごらんいただきありがとうございます。

水菜も小松菜も撤収の雰囲気です。



コマツナは一回ごちそうになりました。

おしたしにしました。

さくねんの秋栽培のほうが何回もかきとり収穫できてお得感がありました。







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




ほうれん草のトウ立ち

おはようございます。


今年初トライのほうれん草アトラス。

発芽までは順調でした。〔発芽の様子はこちら〕

螳カ蠎ュ闖懷恍+146_convert_20120410140429

ほうれん草ってこんなんだったっけ

しかもほとんど間引いてなかったのを思い出しました 


螳カ蠎ュ闖懷恍+149_convert_20120410140224

発芽からえーと・・1ヶ月と20日です。

せっかくなのでお花見することにしました  


螳カ蠎ュ闖懷恍+168_convert_20120416102405




いつもごらんいただきありがとうございます。





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

小松菜さん凍ってとけた?

小松菜の近況です。

玄関まえの風除室(ガラス張りのサンルームみたいな部屋)が最近の定位置です。

前回の収穫から、2週間がたちました。

さすがに成長はゆっくりになってきましたよ。

ここではじめて液肥をほどこしました。

螳カ蠎ュ闖懷恍+412_convert_20111129085244


だんだん寒くなるにつれ、

葉の緑色がこくなり、ちぢれてきているように見えます。

外は雪の日がおおくなってきました。夜は零下の日がつづいています。

凍らないように踏んばっているのかな 


12月6日

螳カ蠎ュ闖懷恍+468_convert_20111206105316


ゆっくりですが成長してます 


12月20日。

今日は最低気温がー7度です。最高が-2度。

外は真っ白銀世界です。

朝旦那さんを見送ってからふと小松菜さんをみると変な色してるんですねぇ。

もしやっと思って触ってみたらパリッって・・

凍ってました 



あ~あ撤収か、と思いきや子供たちを見送ってからふと見るといつもの小松菜さんです。

螳カ蠎ュ闖懷恍+577_convert_20111220085200

あれ 

葉を触ってみると柔らかいし色もきれい。さっぱりわけがわかりませんです。

夢をみてたのかしら・・

葉野菜って一度凍ってしまってももとに戻るものなんですか 

どなたかご存知でしたら教えてくださ~い。 












にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村